すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

日本人に愛想がつきかけています。“絆”なんて恰好付けて、瓦礫のひとつも引き受けようとしないなんて。いつからこんな情けない国民になってしまったのでしょうか。皆でこの大変さを分け合って乗り切ろうと思う人居ないですか。

• 質問者:namidamejiji
  • 質問日時:2012-03-06 23:25:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんから多くの回答を頂き、感謝しています。
読ませて頂きながら、まだ大丈夫かな、という気持ちが少し出てきました。
有難いと思っています。
日本を見捨てず、もう少し頑張ってみます。

これは一つにマスコミにも責任があります。
放射能汚染の怖さばかりを強調して不安をあおりすぎたためです。
マスコミは、国民に安心を与えるより恐怖心をあおったほうが金になります。
宗教も、怪しげな預言者というのもみな恐怖心をあおって金を巻き上げます。

長崎も広島も原爆投下されたときには、周辺に立ち入り二次的な放射能被爆を受けた人がいます。
しかし瓦礫を処理したわけではありません。
セシウム137などの半減期は30年ほどで現在でも瓦礫が爆心地に残っていれば1/4程度存在するはず。
かなりの汚染があるはずですが爆心地に今では人が平気で住んでいます。
瓦礫の低濃度の放射能汚染というのは知れたものです。
体内に取り込んで内部被爆をするならば多少注意は必要ですが大部分の瓦礫は引き受けてもなんらもんだいありません。

マスコミはさんざん恐怖をあおった以上その責任を取るべきです。
どれほどのレベルの瓦礫ならば問題ないときちんと紹介するべき

以前も書きましたが、安心より恐怖をあおるほうがマスコミは金になります。

「このお守りを買えば安心です。」より「この魔よけを買わないと地獄に落ちるぞ!」の方が人はお札を買うでしょう。
マスコミはそういうことをしていたような気がします。

「放射能被害を受けないために」
「放射能はこれほど怖い・・・」
「でたらめだらけの国の放射能基準・・・・」

こういう記事の方がもうかる。
それがマスコミの正体。

マスコミの金儲けにのらず、私達は「おたがいさま」「おかげさま」という日本人古来の美徳を思い出す必要があります。

===補足===
金儲けの前にはヒューマニズムは消えてなくなるものらしい。

マスコミは金になる報道を選択する。=>一般市民はマスコミに踊らされる=>一般市民の過剰反応が行政に反映される=>瓦礫受け入れが進まない

以下はマスコミの罪です。

こんな差別がありました。覚えていますか?

①五山送り火陸前高田の高田松原の被災松に、被災者が祈りの言葉などを記して護摩としたものを焚こうという試みがありましたが、京都で受け入れ拒否(8月)
http://kyoko---fairisfoulfoulisfair.blogspot.com/2011/08/blog-post_10.html

②群馬県藤岡市で住民からの要望で福島からの避難者や車の放射能を測定(10月)

③東京都が岩手県の瓦礫受け入れを決定後、都民から放射能汚染の拡大という抗議が殺到、(9月)
受け入れ先の自治体激減(受け入れを表明しているのは他に山形県のみ)

本音を言えば、広島長崎の人々が瓦礫のひとかけらでいいから受け入れを表明して欲しい。
その効果は絶大です。以前ブログでそんな記事を綴ったことがありますが。

④経産省大臣の放射能うつった発言(9月)

• 回答者:おたがいさま (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正しい情報が、テレビ、新聞からは充分に得られない今日の状態が最も大きな問題だと感じています。
それに、貴方の仰る「おたがいさま」「おかげさま」の気持ち、何処へ行ってしまったのでしょうか。
やはり教育に問題があるように思います。
この間、外国に住んでおられる若い女性の方が「祖国」という言葉で日本のことを語っておられるのを聞いて、少し感動しました。
自分の国を愛する気持ちは自然に湧き上がってくるものだと思うのですが、今の教育はそれを歪めるための教育になっているようです。

並び替え:

マスコミに煽られた知性の乏しいヒステリックな連中が舞い上がっているのです。
総論賛成各論反対は日本の国民性ですね・・・

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国民性というだけでは済ませない問題だと思います。何とかしてこの大変な状態を国民みんなで乗り越えるようと強いリーダーシップで引っ張ってくれる政治家も居ない現状はただ悲しんでいるしかないのでしょうか。

がれき受け入れ反対は少数派だと思います。
大半の人は受け入れOKなんじゃないかと思います。
ただ反対派の人は張り上げる声が大きいので、自治体も無視できなくて困っています。
危険要素が絶対にないとは言い切れない面もありますが、どちらかというと利権とかそっちの関係で反対している人が多いように思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

少数なんでしょうか、わが町京都は昨年の大文字の薪のことで情けないことをしてしまいました。
代々暮らしてきた土地ですが、今でもいたたまれない気持ちで一杯です。
どうにかならないものなのでしょうか。悲しいです。

NHKをきょうみていて情けなくないました。
日本人はここまで落ちていたのかと。
日本全部での戦いだということがわからないんですかね。
こんなことをしていたら日本人が自ら日本をつぶしかねない。
地震直後、世界から冷静さをほめられましたが、
やっぱそうはあまくないよな。と思われているでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

NHKは番組によって、キャスターによって、プロデューサーによって、内容が大きく偏っています。
視聴者の大半はNHKだから信頼できるという気持ちでいるので、罪は一層重いと思います。
あまりに偏向報道が多いので、契約を破棄しようかと考え中です。
しかし、そうであっても国民一人一人が、しっかりと真実はどうか、という強い思いで監視するれば、状況が変わるかも知れません。
結局は我々国民が、情報といわれるものをよく精査する力を付けることが先決なのでしょう。

まったくなさけない話ですね
放射能の影響がない瓦礫だというのに、過敏に反応して
結局みんな自分がかわいいんです。
日本人として悲しいですし
私の地元の県では、是非瓦礫処理をやって欲しいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

瓦礫は良いです。
でも放射性物質を焼却処分するのは問題があります。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

所詮 表向きの奇麗事だけなんです
被災地の苦しみを
もっと分かってほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ニュースを見ていても何だか遠い所での出来事のようにしか伝わって来ない報道の仕方に問題があると思います。
そうかといえば、お涙頂戴というものもあります。
報道の自由にかこつけて、あまりに恣意的な内容にうんざりの毎日です。
もっと真剣に被災地のことを考えての報道が必要だと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る