すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

細い土地に家を建てようとしています。
工務店の話だと中庭を設けるなどして
採光を確保することが「義務付け」られて
いるという話をされましたが、
間取りの自由度が損なわれている状態です。
そんな法律などあるのでしょうか?
お詳しい方、教えていただければ幸いです。

  • 質問者:いえーい
  • 質問日時:2008-09-09 13:57:42
  • 0

建築士をしています。

建築基準法に、採光に関する法律が規定されています。
計算式などは、省略しますが、部屋の面積に対して、窓の面積は
○平米以上....など細かいですが、決められています。
プランにもよりますが、吹き抜けや、天窓(トップライト)などを
利用できれば、間取りにも工夫できるのでは?と思います。

でも、いわゆるウナギの寝床のような土地ですと、中庭を設けるケースは
多いかもしれませんね。

  • 回答者:ひだまりん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひだまりんさん、プロならではのご回答
ありがとうございます。
やっぱり法規制あるのですね、了解です。
トップライトなどは入れる予定ですが、
やはりそれでも必要ということでしょう。
納得しました。ありがとうございました。

並び替え:

採光は設計上必要な建築基準法の中に入っていますが、そんなの設計しだいですよ!
工務店さん任せでなく、建築事務所にお任せして色々なパターンを作って頂いた方が懸命です!

  • 回答者:ちゅん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちゅんさん、ご回答ありがとうございます。
私の説明能力が不足していたので補足すると
当該土地をまだ検討段階ですが、工務店が
設計事務所を通じてラフプランを提示。
その際に設計をあまりご存じない担当が
法規制で中庭を設けなければというので
こんな形になるという話だったのです。
今後、中庭が必要となりそうなことを前提に
色々プランを練るつもりです。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る