すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

IT関連の技術者です。世の中と裏腹に不景気な状態が続いています。
転職も考慮中です。
これから先、有望な業種は何かありますか?

  • 質問者:jthomas
  • 質問日時:2008-09-09 15:05:39
  • 0

ITは不況でも好転する時期が来ます。明治乳業と明治製菓が統合予定のように、合併による追加開発案件または新規開発案件が来ると思います。
組み込み系、自動車安全装置技術だと思います。

  • 回答者:xp (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座いました。
ただ、製造系もあやしいようで、製造コストがかかるプロジェクトは後ましになっていますね。
難しい感じを受けています。

並び替え:

IT関連で不況が続いているということですが、せっかく手につけた技術なので、それを生かす方向で考えてみてはいかがでしょうか。

プログラミング技術やそのマネジメント業務を行っているのであれば、大きく稼げるかどうかは疑問ですが、絶対食いっぱぐれることはないと断言できます。

インターネットは既に生活のライフラインと言える状態になっていますので、open/web系は固いです。またそのインフラを支えるネットワーク技術者も地味ながらニーズは切れません。

また、組み込み系も息を長く続けることができるでしょう。

重ねて書きますが、「地味に確実に稼ぐ」のであれば、IT関連はいい判断だと思いますよ。

  • 回答者:jetta (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座いました。
ただ、製造系もあやしいようで、製造コストがかかるプロジェクトは後ましになっていますね。
難しい感じを受けています。

介護

でも、人に聞いて転職するようならダメだと思う

  • 回答者:こ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
介護系の資格を取ろうかと思いましたが、現在の薄給では、先行きがあやしい感じがしています。

あります。
が、あなたに勤まるか?

商社【レアメタル専業】

成績が悪いと【クビ】になるとか・・・

社長が、ひょとすると来年は俺がクビになるかも・・・と。
言っていました。

自分が何ができるか?
他人より何が秀でているかから・・・

  • 回答者:kingofitou (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座いました。

IT関連の技術者なら、「起業」とかの選択もあるね。
転職も比較的にだけど容易なののでは?

多分、ガソリンから電気自動車が普及しそうなので、
電気関係。

あとは、エコ関連だろうね。
農業もやり方ではいいかもしれない。

  • 回答者:paco (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

有難う御座いました

金融関係とかお金を扱うところはいいんじゃないですかね、
資産運用とか、先物とか・・
とにかく金持ち相手の業界は儲かるでしょうね。

  • 回答者:きんゆう (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

有難う御座いました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る