すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンに詳しい方にお尋ねします。

パフォーマンスオプションの詳細設定に関して

仮想メモリの設定はどれくらいがのぞましいのでしょう。
現在の設定は 初期サイズ1,000M, 最大サイズ3,645M
Win XP, CPU 1.60GHz, RAM 2.37G

初期サイズを300Mにすると仮想メモリの設定が少ないと表示されます。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-10 08:32:30
  • 0

そりゃあ、初期サイズと言うのは最低サイズと読み替えるべきです。よって1000メガは絶対に必要。第一ハードディスクの容量が小さかったWin95辺りの時代ならともかく、最低が500GBなんて時代に仮想メモリーをケチる事無いでしょ?最大サイズとっておけば?
OS側で必要になったらスワップしますけど、メモリーが潤沢ならスワップも少ないし動作も速いでしょうから。

===補足===
いつの時代の解説を読んだのでしょう。少なくともXPの時代の代物では無いですね。キャッシュの代わりに仮想メモリを使うなんてのはメモリが小さかった時代の話。2GBも積んでいる時代の話ではありませんし、CPU内にも結構大容量のキャッシュがある時代ですよ。
ハードディスク容量の70〜80%の仮想メモリーも大げさ。そうしたら今度はデータの格納領域がなくなるでしょ?普通2000〜4000MBぐらいが妥当な所じゃないですか?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

★質問のようなスペックのパソコンの場合の妥当な初期サイズと最大サイズはどれくらいでしょうか?

解説によっては、仮想メモリを大きくするとキャッシュの変わりに仮想メモリ(ハードディスク)を使うので処理スピードが遅くなると書かれていて、その人は最小も最大も300Mと設定しているとのこと。
確かに初期サイズが300Mより1000Mの方がインターネットブラウザの動作が軽くなります。

★もうひとつ質問としてスワップという用語の解釈として、OS側で必要なメモリはRAMが足りなければその分仮想メモリを使用するということでしょうか?
ならば最大も最小も同じ量でハードディスクの空き容量の70-80%ぐらいとしても大丈夫ですか?一時ファイルとかディスクキャッシュというのは全てRAMのなかの食いつぶしたキャッシュメモリーなのでしょうか?

~~~~~~~~~~~~~~~~
補足感謝です。
古いパソコンを少しでも快適に使えないものかとあちこち試行錯誤しています。
http://sooda.jp/qa/414528でまた質問してみました。
よろしければまた回答をお願いします。

仮想メモリについてはマッキントッシュpeforma漢字Talk7.51時代に少ないメモリのため、ハードディスクから割り当ててやりくりしたときのイメージがり、最小と最大と設定巾がある意味がわかりません。
最小というのははじめからハードディスクからRAMの仮想として割り当てられてしまう量なのでしょうか?
最大は空き領域の7割程度のならデータ領域は確保できていると思うのですが最大も最小も同じぐらいの方がいいのでしょうか?

また、キャッシュメモリとRAMもまた違いますね?G3マックとそのころのWinPCではスペックの比較が単純ではなかったので素人の私には分からない世界ですが。
1次キャッシュ、2次キャッシュとあったような記憶がします。
たとえば、Win98などではいくらメモリを増やしてもリソースの使い方がまずいのでキャッシュメモリの不足になってしまいます。

このようにPCは素人でいろいろごっちゃになっています。
今後も分かり易く解説していただければありがたいです。

中学生の回答のようなのは論外ですが、ごーすけさんの回答がもっとも分かり易く詳しいです。

並び替え:

私はWinXP, CPU Core2Duo2.66GHz, RAM 2G ですけど
初期サイズは2000, 最大サイズ4000にしてあります。
初期サイズは大きすぎてもしょうがないですが、まぁ普通の人なら1000-1500あたりで良いと思いますよ。最大はその倍。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい 1500 にしましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かり易い説明がなく書かれても信用ができません。
私よりPCについて知識がないのではないでしょうか?

もし私が説明するとすれば、自分の経験から初期サイズが大きくなれば・・・・、小さくすれば・・・・ぐらいの具体的に説明しますよ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る