すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

クラッシック音楽を好きな方に質問。素人が聞くお勧めがありますか。何となくクラッシックを聞いていたい気分です。
こちらは41歳・女性・独身です。私にぴったりのおすすめがありましたら教えてください。あなたの年齢と性別もお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-11 08:23:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。いろいろと聞いてみます。

並び替え:

先ず.シュトラウスは如何?
「美しく青きドナウ」
http://www.youtube.com/watch?v=PCge-suZLWw&feature=related
「観光列車」
http://www.youtube.com/watch?v=tkHicpadhyE
「鍛冶屋のポルカ」
http://www.youtube.com/watch?v=_lz36BZkTBM
「南国のバラ」
http://www.youtube.com/watch?v=JR0InF7LK1o
※ 日本の演歌のコブシの様に、ウィーンの音楽は独特のピッチや間合いがありますので、
   ウィーン人のプレイヤーやオーケストラで聴く事をオススメします。

モーツァルトも聴き易いと思います。
「フルート協奏曲 第1番」
http://www.youtube.com/watch?v=8OzM5yeb8Lc&feature=related
「ディヴェルティメント第1番」
http://www.youtube.com/watch?v=q-GfB_HERbk

ショパンも素敵!
「ノクターン 第2番」
http://www.youtube.com/watch?v=EvxS_bJ0yOU
「幻想即興曲」
http://www.youtube.com/watch?v=jD4gCH9Azms

バッハは、こんな感じで聴くのも良いかな?
http://www.youtube.com/watch?v=S-Qva3kS4Ts
「ミサ曲 ロ短調」
http://www.youtube.com/watch?v=HUvPeSTKza0

クラシックは、大学卒業まで趣味で習っていましたが、コチラも素人です。
音楽理論を考えて聴くとややこしくなり、結局聴いて自分が好きか嫌いかしかありません。
今はPCでも色々試聴出来ますので、兎に角沢山聴く事かと思います。
そして出来ればコンサートに行って下さい、 CDとは全く違いますので・・・・・

○ オマケ
テレビ・CM・映画などで人気の定番クラシック曲
http://andotowa.quu.cc/classic-favarit.htm
TV・映画・CMのクラシック
http://we-love-classic.com/classic2/t-tv-eiga.html
CMのクラシック
http://blog.goo.ne.jp/classic-k/c/38534bd3ab52fd3e9f2a100695c5c1ed

50代 男性です。

  • 回答者:ジャズも好き! (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

でしたらオススメは モーツアルトですね。
36歳 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

BGMとして聴いていてしみじみとしてしまう曲を列記してみました。

チャイコフスキー「弦楽セレナーデ」
チャイコフスキーはいい曲ばかりですが、ロマンチックかつ癒される曲としてはこれが一番です。

ラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番」
あまりにも有名な曲。抒情的でロシア風でいいです。

ボロディン「中央アジアの草原にて」
エキゾチックでいです。短い曲なので肩がこらないですし、これは癒しミュージックとしてトップクラス。

ヴェルディ「椿姫」
全曲聴くとしんどいですが、第1部だけなら気楽に聴けると思います。有名な「乾杯の歌」も第1部です。

モーツアルト「レクイエム」
モーツアルトのオリジナルと言われている第1部(「ラクリモサ」まで)がいいです。映画「アマデウス」でよく使われています。

マーラー「交響曲第5番」より「アダージョ」
映画「ヴェニスに死す」で使われたため有名になったこの曲もいいです。抒情的で詩的でまったり。

  • 回答者:匿名きぼうの40代半ばの独身女性 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「四季」から春  ヴィヴァルディ
http://www.youtube.com/watch?v=rbeunUDAUuI
これからの季節はじっくりと聞けます。


行進曲「威風堂々」第1番
http://www.youtube.com/watch?v=qKrbVtmnnhs&feature=related
イギリス国民にはなじみがある曲です。
コンサートホールにみんなで、クマのぬいぐるみを持って聞いている楽しい曲です。

60代 男性

  • 回答者: 匿 名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カノンを推薦します
40♂独身

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る