すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

皆さんは、今日3.11をどのような思いで過ごされましたか?

私は昨年のこの日のことを思い出し、あらためて自分の生き方について考えました。
TVの特集も見ましたし、自分で当日の震災報道は録画して残してあるのでその臨場感あふれる報道を見直したりしていました。
ECナビでまだ震災募金を継続していたので、この日のことを忘れないために久しぶりにポイントを募金しました。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-11 23:08:13
  • 0

あれから1年。早いものです。
震災とその後の後始末は、東北の人ほどではありませんが、私に公私ともに大きな影響を及ぼしました。

取引先が被災、そのため代替製品を海外から緊急輸入したり、日本中駆けずり回って各お客さんと緊急調整したりと、忙しすぎた為、子供の病気に気が付かず、それが悪化したりと意味の異なる「震災」を受けました。

子供の病気はまだまだですが、少し回復の兆しが出てきた2012年の3月11日です。
被災地の人たち同様に前を向いて行きたいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

特に意識なく過ぎてましたが、もう1年だなという思いはあります。
また、災害で被害が甚大にならないようには願いたいそれだけです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイクリングしていました・。・

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

つらいあの日がよみがえって涙が止まりませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も募金しました。でもやっぱり限度があるので、節電・節水などの小さなことを毎日やっていこうと思いました。

• 回答者:あ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

もうあれから1年経ったのですね。
わたしの地域でも大きな揺れを経験し、生まれて初めてあんなにも大きな揺れだったのでとても動揺し不安な思いをしたことを思い出していました。
家族全員が無事だったことに感謝し、今後いつ訪れるかも分からない都市直下型地震に備えておきたいと改めて感じました。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

いつも通り家で過ごしていました。
黙とうも捧げました。
忘れてはならない、出来事のあった日ですから。

• 回答者:ぎんこ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

震災のテレビを見ながら家でゆっくりしていました

• 回答者:sooda (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

テレビを見てました。
何回見ても怖いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

もう少し震災関連の番組を見るべきだとは思いましたが、録り貯めた番組を見たりダビングなどであまり見ていません。

プロ野球のオープン戦では午後2時46分になるとプレーを中断して黙祷していました。

BS-TBSでは鉄道写真の番組を見ましたが、テーマは三陸鉄道でプロの写真家も報道写真家ではないので、現場で涙ながらにシャッターが押せないと言っていたのが印象的でした。一方で、三陸鉄道の再建が始まっているところもあり、その工事現場を写真におさめているときは、将来への希望をうれしそうに語っていました。

他、「田舎へ泊まろう!」や「報道ステーション」を少し見ました。

• 回答者:soodaくん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

もう普通の日として過ごしています。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

地震関連のテレビを見ていました。
黙とうもしっかりしました。

• 回答者:7ninn (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

テレビの特集を観て、当時の記憶を思い出しました。
あと、非常持ち出し袋の中身を確認しました。
できることは自分でやらないといけませんね。

• 回答者:カレー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

辛い思いがいっぱいでした。
被災された方々の事を考えると本当辛いです。
そして、テレビの前で泣いたあと黙とうをしました。

• 回答者:雪乃 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

人生も半分以上生きてきて、良かったことも辛いこともありましたが自分なりの生き方ができました。
子供たちも独立して、定年にもなり夫婦であちこち旅行をしています。
年はとってきましたが、健康であり楽しい生活ができることを感謝しています。

津波で人生も家族も仲間も、家もすべて流され故郷が無残になった人たちのことを考えると涙もろくなってきたうえに、さらに悲しさが倍加してしまいます。
友人も知人もいますので、悲惨さは聞いていますので、早く元の生活に戻られるように思うだけです。

• 回答者:とくめい (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

1日ほとんど報道番組を見てましたがやっぱり辛い1日でした。
自分が震災後、被災地の為にやってきた事、防災意識などを考えてました。
特番を見てて辛くなって泣いてしまう事もあり
やれた事が献血や募金程度と力の無さと申し訳ない気持ちになりました。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

最近家にこもっているのですが
いろいろ考えました。
天皇陛下のお言葉をきけてよかった。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

涙流してました。色々人生について考えました。

この回答の満足度

あの日から、うつ状態な気がしています。あんな信じられないような災害が現実に起こったのが今でも信じられません。映画なのでは、と今でも思います。

地震もにくいですが、原発事故を防げなかった人間もにくいです。原発はまだ人間が手にすべき技術ではなかったのではなかったのか、と思います。悪魔の技術です

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

いつもと 同じ気持ちで過ごしました
この日だから特別な思いとかより 毎日
同じ思いで被災者のことを思って過ごしています。
サイトで募金できるなら確実に募金しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る