すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

おすすめの勉強法を教えてください。皆さんはどの様な勉強の仕方をしていますか? 勉強の内容をよく覚えられる方法って何ですか? 教えてください。

  • 質問者:黒の鳥
  • 質問日時:2012-03-12 20:41:23
  • 1

とにかく書いて覚える。
これが一番。
ラインマーカー引いてるだけじゃダメ。
書いて書いて書いて、頭に叩き込む。
出来たら何を書いてるかを噛みしめながら(理解しながら)書くと、ものすごく頭に入ってきます。
安易じゃないけれど、勉強に限っては安易じゃないほうがよく覚えられます。
で、覚えた数だけ偏差値は上がります。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細かく指導、ありがとうございます。
 とにかく書く、書くですか……。
 今までラインマーカーを引いていた時があるので、今度からはしっかり書きたいです。
 回答、ありがとうございました。

並び替え:

私はなんでも書いて覚えています
声に出しながらかくと自然と覚えられますよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか、回答ありがとうございます。
 でも、声に出すと変に思われたりしないでしょうかね?

繰り返しが大事だと思います・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりました。繰り返し頑張ってみます。
 回答、ありがとうございました。

ラジオを聴きながら(これは個人差がありますが)
歌の時にはこれを覚えた、これを勉強している時はこのDJだったなぁとテストで思い出せます。

  • 回答者:私の場合はね (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラジオを聴く……ですか。
 ラジオを持っていませんが、勉強頑張りたいと思います。

30分集中して 15分休んで
また30分集中するやり方です。
集中力なんて 長くは続かないから
短期集中でやって 小休止を入れて
また 集中する。 ってやり方です。
こっちの方が 頭の中に入りやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つまり、ずっとやっていたら集中力が切れてしまうから、この勉強法ですね。
回答、ありがとうございました。

音楽を何度も聞いてると、何も考えていなくても覚えてしまうときありますよね?
それと同じように、
外国語を話せるようになりたければ何でもいいから外国語を聞きまくる。
覚えたい単語があればその単語と説明の文を自分の声で録音して聞きまくる。
(同じ文でもいいから電車で音楽を聴くような感じで)
こうすれば意外と覚えられますよ。聞きながら書くとなおよい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何回も聞きまくる……。
 確かにそうですね、何も考えなくても歌の歌詞は覚えていますね。
 回答、ありがとうございました。

重要語句とか公式とか英語の単語とかは、書きながら読むことですかね
声に出してよむと覚えられますよ!!
あとは一回まちがえた問題を何回も何回もやることです
それで、できたと思ったら時間をあけてもう一回解きなおします
それで当ってたらおkです^^

  • 回答者:シャボン玉 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお、つまり読んで、書いて、直す、ですね。
 回答、ありがとうございました。

私は自分の娘に教えている勉強方法なのですが・・・
娘がわからなかった勉強を私が解き方を教えてあげると必ず「じゃあ、やり方を私にも教えてくれる?」と解き方を教えてもらいます。そうすると解き方を理解していないと人に教えられないので、教えられない場合はわかっていないということになります。
ひとりで勉強する場合はちょっとつらいかもしれないけど、自分で解いた問題を自分に
教える、と言った「ひとり塾の先生」をやってみるといいかもしれません。
あまりよい答えになってないかもしれないけど、一度試してみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひとり塾の先生……ですか。
 確かに、方式等覚えていないと、何もでききませんよねw
 回答、ありがとうございました。

若い頃は、暗記カードを作って、覚えたやつは抜いていき、残ったカードをまた覚えて、チェックして、覚えたらさらに抜くというように覚えていないのがなくなるまで繰り返すというのをやっていました。
手間はかかりますが、学校の定期テストなどに効果がありました。直前に、集中して覚ええるのに役立ちましたが、すぐ忘れます。

大人になってからは、資格の勉強などは、声に出して本を読んで録音して、通勤や勉強のやる気の出ないときに、録音した自分の声を聞いていました。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暗記カードで覚える、というやり方ですか……。
 読む、という意見が多いですね、やっぱ声に出すと覚えやすいのかな……?
 回答、ありがとうございました。

暗記ものは、単語帳などが良いと思います。
算数(数学)は、図を実際に書いたりすると、分かりやすいとおもいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

図をかく…ですか、まあ頑張ってみます。
 回答ありがとうございました。

わたしは学校から帰ったら眠り、夜中に起きて静かな空間で勉強しています。
集中でき覚えもいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夜中にやる勉強法ですか。
 いいですね、試してみます。
 回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る