すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

私の主人は、お母さん(主人の)にべったりです。
義母は、隣町に一人で住んでいます
近所には、娘夫婦も住んでいるので、母一人っきりでいる事は殆どありません。

日曜日も、夕方まで寝ていたかと思ったら黙って出かけていき
夜に、あや子さんとラーメン食べたヨロシクとメールがありました。
あや子さんとは、義母のことです。

また、今日火曜日、あやちゃんとお風呂に行くとメールがあり仕事から帰ってきて さっさと出かけていきました。
帰りは多分、12時頃にだと思います。

母にべったりな息子
息子に声をかけられれば 絶対に断らず何時でも出かける母

結婚してからずっとです、親を大切にすると言うのは分かりますが
自分の家庭をほったらかして母にべったりなのが理解できません。

主人の車でドライブへ行く時も、姉夫婦+子供、義母に主人これで5人 車は5人乗りだから、私はお留守番

義母も姉も、モモちゃんはなんで行かないの?と聞くので 車が5人乗りで定員オーバーなんで。と言うと 
あら、そうねぇと納得して5人で出かけていきます。

それだけ親を大切にする主人は、私の両親や弟には無関心、結婚してから一度も私の実家にも行かないし気にかけるそぶりもありません。

結婚して4年、もう うんざりです
これだけではないんですが 自分でも何を相談しているのか分からなくなってきました。

男性の方、母親孝行はどのようにされていますか
私の主人の親孝行ぶりは ふつうなのでしょうか。

奥さんをほったらかして、自分の家庭は後回しな主人は普通ですか?

• 質問者:ももこ
  • 質問日時:2008-09-09 19:39:35
  • 1

並び替え:

ビックリです。そんな人いるんですね。家は逆ですけど
私の母親と妹と同居しています。マー自分の親と妹と主人の間にはいって気苦労はありますが、一緒に旅行も自分の家族と行きますね、主人は全く実家に寄りつきません
気の毒に思いたまに帰りましょうと言っても仕事が忙しいと・・・まー親がほったらかしにしていたせいかあんな風になったのでしょうけど
違った意味で家の主人の親は非常識です。初孫のお祝いしかも長男だと言うのに祝い事いっさいしない・・・衣装も写真も家の親が用意しました普通は男親なのに
まーそんな非常識な親だから余り可愛そうと思わず主人が言い出すまで帰りません
ただ家は男の子なのであんな風になったら悲しいなと逆にももこさんのような旦那さんになって欲しいななんて親にしたらその方がうれしいんだけど(自分勝手ですみません)でも私ならやはりお嫁さんに気を遣いますがね・・
お子さんがいたら子供を中心に旦那なんかほったらかしてと進めようと思いましたが
お子さんがいないなら離婚した方が良いと思います・・・
私の友人は旦那さんの親と同居してから3年で離婚しました子供3人も抱えて
結婚して10年たった友人もよく言います子供がいなかったらとっくに離婚していたって私も子供がいなかったら離婚していたと思います。
その前に御主人に一度不満をぶつけてみては?当分実家に帰ってしまうとか
私なら旅行の時に自分だけ留守番と言われたら文句を言います・・私も連れて行ってとかじゃあ姉夫婦とお母さんと4人でいけばいいじゃないと
我慢せずに言いたいこと思っていることは言った方が良いと思います
それでダメになるならそれまでだし、それで初めて御主人が気づくこともあるかもしれません

• 回答者:sarinanano (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男の子が生まれたら、普通はご主人の親御さんが初孫の祝いをするんですよね。
sarinanano さんのご主人の親御さんもかわっていらっしゃるんですね^^;

自分の子供が何時までも気にかけてくるなんて嬉しいですよね。
言葉だけでも、お嫁さんが家で待っているのだから 帰りなさいとか 一緒に連れていらっしゃいとか言っても良いのじゃないかって・・。
嫁は、外部の人間だと言う無言の態度が頭にきます
それでいて、老後の面倒をみる? お母さんが介護を必要とした時の為に結婚したんじゃないかって思えてきます。
子供がいなかったことが救いでしょうか
どうせダメになるのなら言いたいこと言って出て行こうかな^^
まぁ、主人が考えを買える事はまずないかと思うけど、自分が一番正しいと思っている人だから

お返事有難う御座いました。

4年も辛かったですね。明らかに普通じゃないです。寂しい思いも歯がゆい思いもよく我慢したと思います。旦那さんはももこさんをほっといても平気なんて愛情を感じません。この先何も変わらないようなら別の道を考えられてもいいと思います。

• 回答者:るー (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寂しく辛い4年だったと思います。
私は女中だから、黙って主人のいない家で留守をするのがあたりまえなんですね。

しっかりと自分の言いたい事を言って聞き入れて貰えないのなら離婚するまでです。
実は、離婚用紙はもってるんです、自分の名前だけは書いてあります。
出すのは何時でも出せると隠し持っていました。

肩の力が抜けたようです、少しホッとしました。

普通ではないと思います。
今も大変だと思いますが、今後あなた様のご両親がご病気になられたときなどのことを考えると、ちょっと怖いですね。
自分の親が病気になったとしたら、お金も出すし世話もすると思いますが、あなた様のご両親には同じような対応をなさるでしょうか?

夫婦の喧嘩や離婚の原因に親の問題は多いと思います。
互いの親の悪口を言うのはタブーだとは思いますが、私も夫に自分の親の悪口を言われて言い返して大喧嘩になりました。
いろいろあって、結局は離婚しましたが、今でも相手の親と元夫の関係には腹が立ちます。自分たちのことしか考えていない人たちでした。
結婚する前に、もっと相手の親を見ておけばよかったと思いました。外面だけでは分からないものですね。

• 回答者:fuku (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

お前の親父が、年取って面倒を見てくれと言ってきたら考えてやるって言うのです。
私の父の悪口も良く言っていました、その度に、言い合いをして悪口は言わなくなったのですが
私の両親、弟のことは記憶から消したみたいに一切触れなくなりました。

実家へも、お前のオヤジが来て下さいと言えば行ってやっても良いって 何様!?
親にそんな嫌な思いをさせてまで主人と交流を持って欲しいとは思っていません。
私の親の事は私が考える、そのためにはお金も必要ですよね。
私はお小遣いがないので平日主人が仕事でいないときにこっそり近所でパートの仕事をしています。

私の親は、自分たちの事はいいからお前さえ幸せになってくれればそれで良いと言ってくれますが
私は、その親を見捨てることはできません。
fukuさんも離婚されたのですね。
親の問題が離婚理由になるのなら ひとつの攻め方として覚えておきたいと思います

お返事有難う御座いました^^

あなたのご主人もあや子さんも異常だと思います。それから、姉夫婦も絶対おかしいと思いますよ。普通弟の奥さんを留守番にしてドライブに行こうなんて思いませんって。一家中異常だと思いますね。
もしももこさんがあや子さんの介護をするようになったら、姉夫婦が絶対色々文句をつけて来ることでしょう。別れたほうがいいです。
それに、ももこさんの実家に一度もいかないのもおかしすぎです。
ももこさんご自身は実家に帰ったりは出来ているのでしょうか。それもご主人やあや子さんに止められたりはしているのでしょうか。もしそういう状態だったらこれは完全に奴隷生活です。
外に羽ばたいて欲しいと思います。

• 回答者:真奈美 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

あやこさんは、私の娘は実家に泊まりにくる事は無いわよと言います。
毎日のように会っていればそれで満足でしょう?
私は、実家に帰るのは一年に1度あるか無いかです。
それも、頼みとおして許可を貰ってるような状態です。

姉夫婦も、エスカレートしてきてコンサートのチケットを取って欲しいとか家庭菜園をしたいから地域で畑を借りるところを探してくれ言ってきています。
パソコンを持っていないそうですが、畑なんて役所へ行けば情報収集できるじゃないですか
各家庭のことは、それぞれで遣って欲しいと主人には言いましたが、主人は笑っていました。
すでに、自分は奴隷だと思っています。
自分の意見を言う事も許されず、何を言われても黙って我慢しなければならないんです。
無駄な結婚生活を送ってしまいました。
今からでもやり直せるかな・・。

お返事有難う御座いました

感じたままに答えます。気分を悪くしたらすみません。
ご主人の行動は普通じゃないと思います。ラーメン食べにいくのだって、なんで黙って出かけて後からメール?ももこさんを一緒に連れて行こうって気が全く感じられず、何なの???って思っちゃいました。お母さんと2人の方が気楽とか思ってるんでしょうかね。お母さんが大事なのは分かりますが、そればっかりで奥さんも奥さんの実家も大事に考えれないのは、身勝手ですよね。
大体ドライブだって5人乗りなら妹家族とは別に行っても普通は妻であるももこさんを乗せていきますよね。意地悪く感じました。

4年間よく我慢されましたね。わたしなら絶対無理だと思います。夫のことも義母のこともボロクソに言ってしまって大喧嘩になってしまって離婚されるというのが目に見えています。我慢してももこさんは偉いですね。

• 回答者:ガンダム (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

我慢のしどころが間違っていたのかもしれません。
良い子を演じていた訳ではなかったのですが、主人の主張ばかりを聞き入れて自分は忍耐。
実際、奥さんは口答えせず黙って旦那の言う事を聞いていれば良いと言われ続けてきたので
普通の感覚が麻痺してしまっていたのかもしれません。

義母の老後の面倒は見れないと一言いえば、終わりのような気もします。
言い合うのも疲れてしまいましたが、けじめをつけなければいけませんね。

気分を害されたらごめんなさい。
ご主人の行動は親孝行ではないです。
お互いに親離れ、子離れできていないだけだと思います。
私だったら4年も我慢できないですよ。

• 回答者:milk (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

親孝行を装ったマザコンでしたか。
自分の親を大切にして何が悪いと言われて 言葉が出なくなりそれ以来主人の好き勝手が始まりました。
そろそろ限界です。

酷いというか、痛いというか、キモイというか・・・異常な家族ですね。

私の娘だったら、もういいから帰っておいで、と言いたいです。
4年間、よく耐えられましたね。
他の方が沢山書いていらっしゃるので短くまとめさせていただきますが、
分かれても親親戚共に貴女のことは責めないでしょうし、
他の誰がその家に嫁いでも同じような気がします。

一生あやちゃん(←いい大人が親を名前で呼ぶ時点で無理)と引っ付いてろ!
って私が言ってやりたい。

ももこさんはもっとまともな人と結婚して、幸せを掴んでくださいね。

• 回答者:耐えられません (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

自分でもよく我慢したと思っています。
我慢する箇所を間違えたんですね。
もう、ヘトヘトです。
あやちゃんに、主人をお返しします。

はっきり行って、普通じゃないですね。
ももこさんが可哀相ですね。
母をあやこさんとか、あやちゃんと言ってる
事自体少し可笑しいですね。
でも、その様子じゃあやちゃんとは離れそうに
無いですね。
ご主人に取っては、あやちゃんが一番なのかも
知れませんね。
はっきり行ってマザコンです。

• 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

はい、あやちゃんが一番大切な女性と言っていました。
その女性を介護してその終わりが来た時、何を言われるか分かったもんじゃないです。
身を削って介護して言われる主人からの言葉を想像したらぞっとします。
男性の方から、マザコンだと言われるのだから主人は異常なんですね。
自分が、おかしいのかと思ってしまいました。
あまりにも、主人たちの行動が普通なので・・。

こりゃ、ちょっと行き過ぎだわ。
早く離婚した方が良いですね。
あなたにも男を見る目がなかったんだから
サッサと出て行った方が得策だと思うよ。

今度は頑張って良い男見つけて下さい。
めげずに頑張れ!

• 回答者:栗夫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ですね^^;
選ぶ相手を間違えてしまったようです。
次があるなら、しっかりと目を見開いて お互いに幸せになれるパートナーに出会いたいと思います。

だいぶ異常ですね,,旦那さん。
自分の母親を名前で呼ぶのも気持ちが悪いです。
だいたいが「おかん」とか「お袋」とか「お母さん」でょ。
これは参りますね。

うんざりもいいとこです。キレそうです私なら。
親を大事にするのはいいことですが,妻をないがしろにするのはもってのほか
ですよ。
だいたい,,お出掛けに行くにしても.姉夫婦と子供と親で5人乗りでしたら
お姉さんか子供が留守番していたらいいんですよ。
この旦那さんは,何故それに気がつかないのでしょう。

最終寝たきりになったら,誰が面倒を見てくれると思っているのか分からないのでしょうかね?母親に面倒を見てもらえばいいんでしょう。
しっかり話し合いをして下さい。
黙っている事でそうなってしまった結果をつくったのも自分の責任もありますよ。旦那さんは親だから当然だと思っていて,確かに当然だけど過剰であることと,車の件もそうですし,まず私の事が先に考えてどうしたらいいか聞くべきでしょって,,ね。それでも夫婦なのか!と言ってみましょう。

• 回答者:時子 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

主人があやちゃんと言った時は、冗談かと思っていましたが、頻繁に言うのでびっくりしました。
車の件も、レンタカーを借りて皆で行こうとも言いました。
まず、自分の家庭がありきではないかとも言いました、だけど何を言っても義理の兄がどうとか、あやちゃんがどうとか言って置いていかれてしまいます。
私は、家族とも夫婦とも思っていません。
主人には、お前はパートナーじゃないとも言われたことがあります。
所詮、私は家政婦であり女中なんですね。

気持ちが纏まり始めました。

うちの夫も姑にべったりな時がありますが、3人で買い物に行く程度で基本は自分の家庭を大切にします。
はっきり言ってマザコン。

あなたを大事にしてくださる方と再婚した方がいいかと思われます。
こんなお姑さんやダンナさんの介護をいつかするのは苦痛でしょう?

• 回答者:すずらん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はっきりいって、嫌です!
義理の母の介護も、主人の介護も奴隷生活が目に見えて嫌です!
今の時間も義理の母と仲良く遣っているのかと思うと腹が立ちます。

ハッキリ言ってしまうと、常軌を逸しています。
私は、自分の親と同居の二世帯住宅に住んでいますが、基本的には嫁さんと
娘の3人で過ごす時間が多いです。
まぁ、同じ屋根の下に住んでいるので、色々と親の用事をする事もありますが、
基本は自分の家庭が第一です。

多分、見方になる人がいないだと思いますので、この状況を打破するのは至難の業かと思います。

• 回答者:すぴきん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね、基本は自分の家庭ですよね。
主人に言われました。
自分の一番大切な女性は、母だと
だから、おまえもそう思って面倒を見て遣ってくれって。
一瞬言葉に詰まりましたが、何も言わずに頷くだけで精一杯でした。
至難の業ですか・・・。
なんだか悲しくなってきました。

最近こういう息子と母・・・多いのかもですね。
どちらも親離れ、子離れの出来ないべったりの間柄・・・
普通ではないですよ・・・言葉が悪いですが異常だと思います。(ごめんなさい)

ももこさんには申し訳ないけれど、この二人の間に割ってはいることはおそらく無理なんじゃないでしょうか?
それでもいいと、割り切られるのであればいいでしょうが、そうでなければずっとストレスがたまり続けることになると思います。

それと、嫁いだからには義母を実母のように・・・などという言葉もありますが、実際はいかがですか? 義母はやっぱり義母ではないでしょうか?
正直に申し上げて、ご主人が思うように義母さんをももこさんが慕ったり大切に思えることはおそらく難しいと思います。 (これはどこの義母さんと嫁の間柄でも同じだと思います。) そして、義母さんもももこさんをご主人ほどかわいく思ってくださることはないと思います。

ももこさんがおいくつなのかはわからないのですが、私は別の方との再出発を考えられたほうが良いのではないかと思います。 

他の方も書いていらっしゃいましたが、このうえ義母さんの介護が必要になることも考えられます・・・ この間柄ではかなりつらそうです。
依存の関係が崩れたときとばっちりをうけるのはきっとももこさんになりそうですから・・・

• 回答者:きびしいですね (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

母と主人の間には隙間も感じません、また義理の姉とも同じように感じます。
私は、いつでも蚊帳の外で他人にすぎないんだと
確かに、義理の母を実の母のようにと結婚当初は思っていました。
ですが、主人と義理の母の関係、主人が私の親を蔑ろにする態度をみていくうちに
なぜ私だけが義理の母を大切にしなきゃいけないんだと思うようになっていきました。
この気持ちを抱えたまま、義理の母を介護していくなんて絶対に無理だし
主人との老後生活は想像もできません。

今は、傍にいる犬だけが私の心の支えになっています。

自分はどうしたいのか心の整理を付けたいと思います。

男は基本、マザコンですがここまで行くとやりすぎです。

奥さんを放置して尚且つ、その奥さんの家庭もほったらかし。人としてちょっと問題ありですね。

ももこサンは凄く気苦労されていると思います。
お子さんが出来れば変わるような気もしないでもないですが、旦那さんのマザコンぶりはチョット異常かもしれませんね。

追)
お子さんがいないのでしたらリスタートするのもいいかと思ったりもします。
ももこサンの人生はももこサンのモノです。と思いますよ。

• 回答者:ホーム (質問から52分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

毎日毎日、気を使って休まる日がありません。
子供がいればとも思った時がありましたが、子供がいたら母が入り浸るだろうし
子育てひとつ主人の言葉に従っていかなければならないのがミエミエです。
真剣に自分の人生を考えます。

追記

子供がいなかったことが幸いしたようです。
このまま家政婦で生きていくより 別れる事にエネルギーを使って自分らしい生活を取り戻したいです。
お気遣い有難う御座いました。
追記でお返事いただいて嬉しく思います
自分は一人じゃないと思えてきました^^

普通ではないと思いますよ。
失礼だとは思いますが、「マザコン」だと思います。
まだ、ももこさんとの家庭が自分の家庭になっていなくて、
実家の家族が自分の家族として中心にいるんだろうなぁ、と感じます。

ドライブも、お義母様、ご主人、ももこさんでお出かけになるならわかりますが、
なぜ姉夫婦+お子さんまでご一緒で、ももこさんだけお留守番なのか、
ちょっと理解に苦しみます。
普通なら、そういう場合は、車をレンタルしてでも2台で行くか、
お姉さん一家とは別行動をとるか、だと思いますよ。

こういう状態で同居になったら、
みんなに家政婦さんがわりにされるだけのような気もします。
同居せざるを得ないような状況になる前に、
ご主人に今の不満をぶつけてみてはいかがですか。
話し合いで、ご主人の言動が変わってくれるかもしれませんし、
ももこさんのお気持ちがはっきりするかもしれませんし。

• 回答者:同居はイヤ (質問から48分後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

お返事有難う御座います。
私だけ留守番させられた時から、不満を言ってきました。
ですが、治る気配も無く4年間ずっと同じ行動です。
主人いわく、お前に余計な神経を使わせないためだと言いますが
それを決めるのは私ではないでしょうか?

異常でしょう。
結婚前はどうでしたか?

私だったら「さよなら」します。

• 回答者:atomu (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

お返事有難う御座います
結婚前は、不審に思うような事はありませんでした。
母親の影をちらつかせることもなかったです。

主人は長男なので、ゆくゆくは同居して母の面倒を見るようなことを言っていました。
私には、気持ち的に母の面倒を見る事はできないかもしれません

全然普通ではありません
そういう人がどうして結婚できたか知りたいくらいです

母親から離れられない息子と、息子を突き放せない母親・・・
親孝行というより「共依存」かも知れませんね

「共依存」は人間関係における一種の病理のようなものです
(これに関する本もたくさん出ているので読んでみてください)

成長過程において良い意味で「他人」になり切れなかった親子なんでしょうね

御主人や義母(どちらも他人)のために大事な人生を犠牲にしないで下さい

• 回答者:星 (質問から19分後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

母も、息子からお呼びがかかると嬉しそうな感じにも見受けられます
共依存ですか。
主人だけならマザコンと呼ばれそうですが、息子と母両方ですから・・。
本、読んでみます
有難う御座いました。

とりあえず・・・断言しちゃいますけど異常ですね。

たとえば愛想を付かしてお子さんを連れて実家に帰ったとしても、
それでも無視されそうですか?

追記
お子さんというのは、義姉さんのでしたか。
それなら離婚された方が・・と思います。
なんかそのパターンだと、介護はももこさんだけが背負わされそうです・・・

私が思ったのは、
異常と思われる行動を細かくメモしておいて(ここでは書かなくて大丈夫ですよ)
一度無料相談で良いから弁護士に離婚可能かどうか、
相談したほうが良いのでは、ということですね。

離婚理由に充分なると思いますが、
おそらく、もっと経験豊富な方の回答も付くでしょうから、
私より有益なアドバイスもしていただけるかもしれません。

• 回答者:耐 (質問から3分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

お返事有難う御座います。
やはり、変ですよね。
プライドの高い人なので、迎えには来ないと思います。
離婚の話は何度か出たのですが、離婚はしないと言っています。
これって、離婚理由になるのでしょうか?

子供はません

追記
メモですね。
日常の些細な事でも おかしいと思ったこと言われた事はメモするようにします。
こちらの相談で、やり直すことは難しいと分かりました。
自分の人生を諦めずに歩んでいくことにします。
再度のお返事有難う御座いました。
気にかけて頂きうれしいです^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る