すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

枝野さんは、何を勘違いしているのでしょうか。王朝が倒して大虐殺で過去の歴史を消して捏造するということを繰り返してきた中国に、プライドなどあるなんて信じていたのでしょうか。日本の常識を中国に当てはめようとしてるのはおかしくないですか。

「中国はプライドあるのか!」 枝野経産相、商標権侵害で厳しく批判
2012.3.13 14:13

参院予算委員会で答弁する枝野幸男経産相=13日午前、国会・参院第1委員会室(酒巻俊介撮影)

参院予算委員会で答弁する枝野幸男経産相=13日午前、国会・参院第1委員会室(酒巻俊介撮影)

「こんなものがまかり通っているとしたら国家としてのプライドの問題じゃないか。プライドがないのかと言いたい!」

枝野幸男経済産業相は13日の参院予算委員会で、中国で横行している日本の地名や特産品への商標権侵害について言葉を荒らげ、中国を猛批判した。

民主党の友近聡朗氏が「青森県」「松阪牛」などの固有名詞や似た名称が中国内で商標に登録されていると指摘した。これを受け、枝野氏は「大変由々しき事態だ」として中国政府に商標の厳格な審査を働き掛けていると説明。「引き続き厳格な運用を求めていく」と強調した。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120313/plc12031314180012-n1.htm

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-03-14 01:08:13
  • 0

むずかしい質問ですね。
たしかにプライドで攻めてもいかがなものか。
たぶんプライドという言葉の定義の問題かと。
中華というくらいですから、他民族を根絶やしにするくらいのプライドはあります。
ありあまるプライドが、パクリへの罪悪感も払拭するのでしょう。
他国や他民族がやるパクリは許せないが(そもそもあるとしてですが)、
自国のパクリに関しては、
「わが民族がパクってやっているのだ、ありがたく思え」くらいに思っているのではないでしょうか。
それにしてもあれだけ国外に自国人がいて、国外の人間が「パクリは恥ずかしい」とコメントしながらも、何も変わらないことに呆然とします。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やつらにはプライドとかじゃなく
実際の利益で動くのです。
だから甘やかしてはいけない。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通り! それを理解していない大臣。

私も、何を今更、えだのん君。。。
まぁ今からでも気付いたのは偉いぞ~しっかりしろよ~頑張れ~って感じです。

• 回答者:えだのん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

気づいていないから、ああいう発言になるのです

彼らはプライドの塊ですが
金儲けをするときだけ
プライドが無くなります。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国人に「倫理的な」プライドを求めるのは、泥棒に倫理を求めるようなもので意味がないでしょう。

そもそも倫理観があれば泥棒にはなりませんので!
かの国には古代より倫理はありません。あるのは他人の物は強奪すれば良いと考える、わかり易い覇権主義だけです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その通り!!

あらっ 質問者の方も回答者の方も、全員彼の発言に否定的!
私は、枝野さんを擁護しちゃおう・・・・・

間違った遣い方だけど、
一般には、中身が無くても気位の高い人・見栄っ張りな人・嘘であっても絶対に認めず強気な人
傲慢な人・・・・・総じて偉そうにしている人の事も、「プライドが高い」と言ってしまう事があります。
枝野さんも発言の中で、成り行き上言ってしまったのでは?

何たって、彼は国立大出身の弁護士資格まで持っている方ですもの・・・・・
私とはレベルが全く違う、賢い方ですもの・・・・・

まさか中国に、本来の正しい意味でのプライドや倫理観があるとは思っていない筈・・・・
きっと・・・多分・・・ひょっとして・・・少しなら・・・分かっていれば良いけれど・・・

ああっ ダメだぁ~~ 擁護しきれない

だって、枝野さんの顔や体型をTV等で観ていると
私には、小学校5~6年生のお育ちの良いイイ子に見えて、可愛いんだもの・・・・・

• 回答者:議員の皆様しっかりしてね! (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

プライドなんてあるわけがない。そんなの嘘にきまっている。

実際嘘の塊に過ぎないのだから。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る