すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » お土産

質問

終了

関東から関西へのお土産についての質問です。
関東在住で、主人の実家が関西です。

10月に遊びに行くことになりました。
その時に、お土産を持っていこうと思っているのですが、何がいいか迷ってしまいます。

オススメのお土産品を教えてください。
実際に人にあげて喜んでもらえたものを、教えていただけたら嬉しいです。

贈る相手は、70代の夫婦が2組。
40代女性が一人です。
それぞれ別々にあげる予定です。

• 質問者:nana3
  • 質問日時:2008-09-09 21:28:56
  • 1

生まれも育ちも関西在住です。
やはり関西人としては関東(東京が・・・)に敵対心をもっているので
よっぽど関東限定で美味しいものじゃないと少し不満が・・・(私の意見です)
私と母60歳が美味しいと口をそろえて言ったのは 舟和のいもようかん 
です。
東京ばなな は人気がありませんでした。
今は全国の美味しい物が百貨店やネットで買えてしまうので、nana3さんが美味しいと思った物を、「美味しかったので食べてみてください」とお持ちしたらいかがですか?
年配の方には柔らかく食べやすい物、40代女性なら 飲むお酢 何かも良いかもしれませんね。美容にもよいですし。

• 回答者:ぴなママ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>よっぽど関東限定で美味しいものじゃないと少し不満が・・・
率直なご意見、ありがとうございました^^
関西で買えないものにこだわるより、自分が美味しいと、自信を持てるものを選びたいと思います。

舟和のいもようかんが人気なのは、ちょっと意外でした。
これも含めて、主人と相談して決めようと思います。

回答ありがとうございました。

他の皆さんも、たくさんの回答、ありがとうございました。

並び替え:

40代女性には、東京ばなな。
70代夫婦には、濡れせんべいなどいかがでしょうか。

• 回答者:銚子鉄道 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごーくありきたりですが、「東京バナナ」はどうでしょう?
80歳のおばあちゃんに買って行った時、「歯を入れなくても食べれる」と
喜んでくれました。
「くろべえ」という黒ごま味もでてます。美味しかったですよ。

• 回答者:うず (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

確かに困りますよね。名産とはいえ最近、どこにでもあるし。
私は、関西に売っていないものありますか?と店の人に聞くことがあります。
大抵、困ってますね(苦笑)
また帰られる先が関西のどこかにもよると思いますが、
私の場合、夫の実家は神戸なので洋菓子はご法度です。あちらのほうが完全に本場ですし、舌が肥えまくってますから。
義理父母は60代なのですが、せんべいが大好きなので浅草でせんべいを買います。あと皆さんおっしゃる「舟和の芋ようかん」はなぜか関西の人にうけがいいです。
甘い物好きならようかん。そうでないなら浅草せんべいなどいかがでしょう?

• 回答者:土産は困る (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私の経験上、年配受けしたのが、江戸一のピーセン、花園饅頭のぬれ甘納豆と二人静、鳩サブレー、とらやの羊羹、立田野のあんみつセット、神田精養軒のアーモンドピット

万人うけするのが、ヨックモックのシガール、ベルンのミルフィーユ、小川軒のレーズンウィッチ、ウエストのリーフパイ、草加せんべい…というところです。

子どもは風月堂のゴーフルの大きい方。東京ばななが受けます。

あと、おしゃれなパン屋のライ麦パンとかいくつかみつくろって、大きいままもっていくのも次の日の朝食がおしゃれです。関西でも神戸とかおいしいパン屋があるところだと使えませんが。

• 回答者:さはりん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

いずれも、お身内の方へのお土産なのでしょうか?
一番、無難だと思うのは東京ばな奈など甘めのお菓子だと思います。
小物類は好みがはっきりと別れますので。
実際に東京ばな奈は誰からも好評でした。
もし相手方の食の好みもあれば、それを考慮して買っていった方がいいと思います。

例えば我が家の場合なんですが・・・
・梅干しや漬物など、しょっぱいと感じる物は高血圧なので普段から食べるのを控えてる
・歯があまり良くないのでイカやタコ、はたまた固いお煎餅のような物も普段から食べていない
と言われて、いつも甘めなお菓子のお土産になっています。

それと、どちらで購入されるのか分かりませんが・・・
空港やサービスエリアなどでも有名どころではないお菓子なども結構あるし意外と美味しかったりしますので、そういった物の試食ができればそれを買うのも良いですね。
私は先日サービスエリアでスイートポテトより少し大きめのチーズケーキ(聞いたことない、その地元産の会社が作ってるみたいでした)を見つけ、お土産に我が家用と親用と買って帰りましたが美味しかったと喜ばれました。
実際、我が家でも食べて「もっと買ってくれば良かった」とも(笑)

70代でしたら麺類(お蕎麦、うどん)もいいかもしれませんね。
乾麺タイプのを買って帰った時は「生だと賞味期限が気になるから助かる」とも言ってました。

もしも前もって相手から聞き出せるのでしたら、それとなく(さりげなく)聞いてみるのが一番良いでしょう。

• 回答者:masa (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

東京ではなく関東なのですか?
う~ん、東京またはその近郊であれば、
完全に私の趣味になりますが、
月島もんじゃ焼きセット4人前を押します!

私は関西在住で、東京土産は必ずコレです。
関西にも売ってはいますが、
なかなか食べる機会が無いんですよね。
だって、お好み焼きの街だもん。
http://y.lifemile.jp/qa37986.html

土産に置いて帰るのではなく、
一緒に食べるのがいいですね(^^)

• 回答者:微美君 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

先様の好みがわかるのでしたら、それに合わせるのが一番です。甘味系がお好きかお嫌いか、でも全然変わります。
具体的には挙げにくいのですが、ご年配の方には、やはり柔らかめの菓子類がよいと思います。間違っても雷おこしはいけません(大阪の粟おこしとかぶりますし)。浅草名物の人形焼か、東京ばな奈がよろしいのではないでしょうか。
40代の女性の方には、同じく菓子類か、あるいは小物でもよいかも知れません。携帯ストラップなどもありますので、東京というより地元限定のものを探されるとよいと思います。
私の場合、埼玉の片田舎ですが、有名なところで川越のさつま芋系スイーツを選んだり、熊谷の「五家宝」(ごかぼう、米を特殊加工してパフ状にした上で円柱形に成形し、周囲にきな粉をまぶした和菓子)を持参します。

なお、ジョウ3さんのおっしゃる「佃煮」は、大元をたどると、現在の西大阪エリアにある「佃」という地区(阪神電車の千船駅付近)が発祥です(だから「佃煮」と呼びます)。この地区に住んでいた大勢の漁師たちが江戸時代に幕府から招聘されて江戸に移り住み(その居住エリアが今の「佃島」)、佃煮が江戸にもたらされた、という歴史があります。
年配の方だと、この話をご存じかも知れませんし、大阪には佃煮・塩昆布の名店「小倉屋山本」(「えびすめ」などが有名)があり、また兵庫県西宮市には昆布の佃煮の国内最大ブランド「ふじっ子」を製造するフジッコ(旧・富士昆布)の本社などがあり、佃煮は関西のもの、という意識のある方も少なくありません。なので、“関東のお土産”としての「佃煮」は、ちょっとお勧めしづらいものがあります。

• 回答者:マンボウ (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度

私も、大体、舟和の芋ようかんですね。
後は、ご年配であれば、佃煮もいいんじゃないですか。
佃煮は、東京の佃島が発祥の地ですからね。
40代の方には、東京バナナでもいいんじゃないですか。

• 回答者:ジョウ3 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関西在住です。
関東(東京)に行ったら必ず『舟和の芋ようかん』を買って帰ります。
家族や友人にもとっても喜ばれていますよ。

• 回答者:ユッキー (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る