すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

勤務中にキャッチボール職員処分 神戸市北事業所の120人- 共同通信(2012年3月19日19時33分)

 神戸市は19日、市環境局北事業所の職員が勤務中に事業所内で、キャッチボールなどをしていたとして、同所の男性所長(58)ら4人を減給、ほかに職員約120人を戒告や訓戒などの懲戒処分にしたと発表。職員の不祥事が相次いでいることを重くみて、矢田市長は自分の給与を10%減額する意向を示した。昨年夏ごろから職員同士で休憩時間にキャッチボールなどを始めたが、次第に勤務中にも行うようになったという


皆さんご意見を

  • 質問者:何かんがえてるか
  • 質問日時:2012-03-19 23:52:46
  • 0

並び替え:

ふざけた行為です。
休憩時間にやるならともかく
勤務時間にやるなんて言語道断です。
もっと厳罰にすべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

わざわざ処分されるくらいだから、
昼休みに夢中になってやっていて、ある日は始業時間に気が付かなかった。
なんてレベルとは、違うのでしょうね。

それも、責任者クラスの他に約120人を訓戒などって言うと、
職場全体の規律が、おかしくなっていたとしか思えないですね。
どうして、そんなになるまで放置されてたんでしょうねえ?

「お役所」って、時々こういうニュースが報道されますが、
公務員は、法的に「民間みたいに簡単にクビにされない」そうだから、
やっぱり、問題が生じやすいのでしょうか?

  • 回答者:元横浜市長がそんなこと書いてました。 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

違反者が120人もいたなんて驚きですよね。
一般企業では考えられないことです。
我々の貴重な税金が支払われていることを
肝に銘じて頂きたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

職務時間中にキャッチボールはイカンですね。
処分されると言うことは「本格的」にやっていたのでしょうか?

私は民間企業勤務ですが、職務中にタバコ休憩やコーヒー休憩することがあります。
それも厳密に言えば違反なのでしょうが、大目に見られてます。

あまり厳密にルールを適用すると「生きにくい」世の中になりますが、キャッチボールについては、大目に見るには「遊び」の要素が強すぎるように感じます。

税金を使う以上、規律を持った行動が必要でしょうねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

さすがやねえ、亡国の公務員さんたちは。
日本の恥ですから、しばいてやってください。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

公務員だから。
犯罪を犯さない限り、辞めさせられない身分を与えてしまった決まりに問題あり!
長年こういった身分を与えられている人にも、きちんと職責を全うしている人も普通にいます。
しかし、今回の様に組織ぐるみでこの様な状況は、その所長(責任者)が完全に甘かったと言う事。
下の連中も所長を甘く見ていたんでしょうね。

まぁ~普通の会社でこんな事を組織ぐるみでやる所はないわなぁ~
それだけ、公務員は甘い!って事ですね。

しかし、関西方面の公務員ってかなり酷いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勤務中に遊んでいたのだから、当然の処分だと思います。
民間企業では考えられないことだと思います。

この回答の満足度
  

減給じゃなくてクビでもいい。
見て見ぬ振りも立派な犯罪。

  • 回答者:注意だけじゃまたやる (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まったく信じられません・・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アホですね。
レベルが低すぎです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

組織ぐるみの話なので、この組織を解体してしまった方がいいですね。
勤務中にキャッチボールしていた人は論外ですが、この組織のトップの責任がとても重いです。
公務員は皆こうなんだと思われてしまうのが悲しいですね。

この回答の満足度
  

あきれますね。何をしているんでしょうか。

正当な判決を下して欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

奈良市在住ですが、地元も問題になってましたね。
おそらくばれてないだけで、どこでもこんなことしてそう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る