すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

今度、会社で皆の前でスピーチしなければならない事になりましたが、人前だと緊張してしまい、声が全然出ません。どうしたらうまく話せるでしょうか?

• 質問者:にと
  • 質問日時:2008-09-10 01:17:37
  • 0

適度な緊張感があった方が良いので、緊張することをあまり意識しないようにしましょう。
 人間の本能には慣れるということが備わっていますから、毎日声を出してスピーチの練習をしましょう。声を出して練習できない場所では、スピーチをしている自分を思い描いてみましょう。順番が回って来て、社員の前に出て挨拶をするところから、リラックスして話している自分、終了時の拍手と前から立ち去るまでを。一連のイメージが終わったら、自分を褒めてあげましょう。「気楽にできた。」「上手く話せた。」「やったらできるんだ。」と。
 就寝時の脳がリラックスしている時に、更にイメージと褒めるという作業をしながら眠りに就くように、習慣付けてみて下さい。
 本番前には、話し終わったところをイメージして、「毎日スピーチをして成功したんだから、自分なら今日も上手く話せるはず、きっと大丈夫だ。」と、声に出して自分を励ましてあげましょう。
 適度な緊張感と練習の成果が合い間って、自然と声もスムーズに出ますよ。

• 回答者:yuma (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どういった内容のスピーチかわかりませんが、要点を簡潔にまとめて、
長くならないようにして、声を出すことに意識を集中すれば、
案外大丈夫ですよ。

• 回答者:スピーカー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

前にいるのは全部ジャガイモか石ころだ~!
と自分に言い聞かせる。

中学時代の弁論大会で先生に言われたのは、「次は○○さん、おねがいします」と呼ばれた時に「ハイ!」と大きな声で返事するというものです。一度大きな声を出すと、緊張も和らぐんだとか。
もし、呼ばれてからスピーチするようなら、試してみてはいかがでしょう?

• 回答者:とーや (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

とにかく場数ですが、まずその場に立たれたら、この人達は全部人形だー!
と自分に言い聞かせます。
そして、うまく喋ろうとせず、ゆっくり正確に伝えようとする事です。
質問等もされるのでしたら、自信が持てるまで下調べも必要です。

• 回答者:ナラ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

スピーチの種類にもよりますが、
できるだけ短時間で終わらせるように、ネタを考えます。

あと、緊張すると息が浅くなり、それが声がでないことにつながるので、
みんなの前に出る直前に、思いっきり深呼吸(何度もやると過呼吸になる)を。
胸ではなく、おなかに空気を入れる感じです。
腹式呼吸。

• 回答者:hara (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

声が出ないとすると 社会不安障害(SAD)という病気の可能性があります。
最近、認識されて来た病気で、思春期に発病する可能性が高く、自然治癒は難しいようです。ほおっておいても死ぬことはありませんので、ご心配なく。でも、人前で話すのは、相当プレッシャーかと思います。直したければ、訓練では直りませんので、病院で、薬なので治療する必要があるそうです。
 日本人の約3%がこの病気にかかっており、別に恥ずかしい病気ではありませんので、相当苦痛かと思いますので、会社に病気のことを打ち明け、会議や朝礼などで、スピーチをしなくてもいいようにしてもらうと良いでしょう。
 日本社会も成熟度が高まってきてますので、良識ある会社なら理解してもらえるのではないでしょうか。もしダメなら、人前で話す必要がない職場に転職するのが良いでしょう。
 生死には関係ありませんので、悲観的になる必要はありません。ただ人前で話すプレッシャーが継続すると、かえって、うつ病に結びつく可能性があるようなので、治療が嫌なら、スピーチをしなくてもいい状況に身を置いた生活に切り替えたほうが良いでしょう。

• 回答者:楽天家 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

「慣れ」だとよく言われますが、場数を踏んでも苦手意識は
変わらずあるので、お気持ちはわかります。
まず、声を前にはっきりと出してよく口を動かすのが大事です。
誰もいない所で、実際に声に出して練習してみることです。
そしてある程度できるようになったら、身近な人に聞いてもらうようにしましょう。
度胸をつける為に、ひとりカラオケなどもいいかもしれません。

• 回答者:もえ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

場数を踏むしかないのでしょうが、今度行うスピーチですからね、時間がありません。近視でめがねをかけてたら、外してみるというのも手ですが、近視じゃなかったら意味ありませんね。
スピーチを行う前に、何人か知り合いに頼んで、練習をするとかしかないんじゃないでしょうか。

• 回答者:よしき (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

早めに準備をして、自信がつくまで何度も練習する。
これしかないと思います。

• 回答者:エイプリル (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る