すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 養育費・教育費

質問

終了

薬学部:徳島大学と徳島文理大学 どっちが学費安い?
親友が徳島大学薬学部に合格しました。進学するそうです。

しかし、先日、徳島文理大学の薬学部に進学する友人に『徳島文理大学と徳島大学を比べたとき,

卒業するまでにかかるお金は徳島文理大学の方が安い。徳島大学の公表している学費は授業料と入学金だけで、研究費等は含まれていないけど、徳島文理大学は授業料に全て含まれているから、最終的には徳島文理大学の方が安い。それに徳島大学は薬剤師の合格率を上げるために成績の悪い生徒は4年の段階で強制的に卒業させる。』と言っていました。

これを聞いて、親友のことが不安になりました。
親友の家はある事情であまり裕福なほうではありません。
だから、国公立の方が全体的に学費が安い、そして、地元であるということで頑張って受験勉強して合格しました。勉強で必死だったので、そのような細かいことは親友は知らないのかもしれません。
受験勉強をすごく頑張った、それなのに、徳島文理の方が安い。とか、成績が悪かったら、薬剤師になれないかもとか聞いたら不安でたまらなくなってしまいました。幼いころから仲が良くて、一緒に勉強していて、すごく頑張っているのを間近で見ていたので、このことを本人が知ったら…。と思うと怖いです。

で、そこで思ったんですが、私は、文系だったので、理系大学や理系学部については全く知りません。
で、文系の私の認識としては徳島大学の方が偏差値が高く、学費も安いイメージがあります。
徳島文理大学(文系)は、正直言って、偏差値はあまり高くなく、学費も高いイメージがあります。

で、この基準で考えると友人の言ったことは本当なのか???と疑問に思い、HPを調べてみたんですが、学費、研究費等の記載がありませんでした。

このようないきさつで質問しました。

友人の言った、『徳島文理大学と徳島大学を比べたとき、卒業するまでにかかるお金は徳島文理大学の方が安い。徳島大学の公表している学費は授業料と入学金だけで、研究費等は含まれていないけど、徳島文理大学は授業料に全て含まれているから、最終的には徳島文理大学の方が安い。それに徳島大学は薬剤師の合格率を上げるために成績の悪い生徒は4年の段階で強制的に卒業させる。』ということは本当でしょうか??

この事情に詳しい方、大学関係者の方、回答よろしくお願いします。

もうすぐ親友に会う機会があるのですが、不安で、普通の顔をして会う自信がありません。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-03-22 00:01:25
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

薬学部ではありませんが、理系の国立大学出身なので一言。
国立大学の場合、研究費を追加で請求されることはありません。はっきり言って安いかったですよ~。

それから薬学部の場合、通常は6年(大学院に行く)のが当然なので、大学院の費用のことを言っているのかも知れませんが、大学院の費用も授業料だけですので私立大学より高くなることはありえません。

また4年の段階で強制的に卒業させても薬剤師にはなれませんので意味がないし、そんなことをする国立大学はありません。相談者さんが聞いた話はガセネタっぽいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほら吹きと有名な子だったので、がせねたっぽいですね…。
やっぱり、理系文系ともに国立が安くていいんですね。
回答ありがとうございました^^
心から親友におめでとう、頑張って。と言えます。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る