すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » ライブ・イベント・コンサート

質問

終了

ホールでみんなはもう退場した状態で、1人だけ、ピッコロのソロを吹くときに、緊張してがちがちに震えない方法ってありますか?
もし知ってたら教えてくれるとありがたいです。

• 質問者:こちょ
  • 質問日時:2012-03-22 21:59:04
  • 0

私も、学生時代持ち替えでピッコロ担当でした。
ソロじゃなくても結構目立つ音だから、間違えられなくて・・・・・

・・・・・先ず、「上手に吹きたい!」と思っていませんか?
良くも悪くも、実力以上の力は発揮できません。
練習中に出来ない事が、ステージに立ったら突然出来る?・・・訳ありませんよね!
気張らずに、いつもの事を、いつもの様に行うだけです。

・・・・・みんなの前で演奏する?
こちょさんからすれば、多くの人達の前で演奏すると思っているかも知れませんが、
客席側は、それぞれの人がアナタの演奏を聴いているわけで、
言わば、吹き手と聴き手の1:1の関係が多くなっただけの事です。
つまり、こちょさんは、多くの人の前で吹くのでは無く、一人一人に話し掛けるのと同様の事!
客席の友人を見付け、その人ひとりにピッコロを聴いて貰っていると考えて
その人に向かって吹けば良いかな!
怖くて客席を見れない?
それなら心の中で、恋人の前で、その人だけに吹いていると想像して見て下さい。
(恋人の前なら余計緊張しちゃう?・・・・・ソリャ困った。)

・・・・・選んだアナタが悪いのよ!
自分から「吹きたい」と言った訳でも無いし・・・・・
もし失敗しても、コレを企画してプレイヤーを選んだ主催者のミス
もしコンサートが成功すれば、主催者の見る目があった事で、
失敗しても、出来ない人を選んだ主催者が悪い。
勿論、選ばれたからには、いつもの通り出来るだけ、聴き手が感動してくれる様に吹くけど・・・・・

・・・・・心配なのは、テンポです。
ステージで上がると慌てますので、アップテンポ気味になります。
速くなれば、指遣いも・口も・タンギングも・曲に追い着かなくなるかも・・・・・
(試しに、練習で『星条旗よ永遠なれ』でも、倍のテンポで吹いてみて)
いつもより、ゆっくり吹く位の積りで大丈夫だと思います。

・・・・・チェック
色々な音が、自然に聞こえていますか?
天井や正面の壁が見えていますか?
舞い上がると、何も聞こえず何も見えなくなり、何をしているのか分からなくなってしまいます。
ステージ上で時々チェックして、意識があるか(?)調べてみてください。

適度の緊張は必要ですが、極端に一生懸命吹こうとしない事です。
こちょさんは、このコンサートの為にどれだけ練習しましたか?
みんなでの練習の他、自宅などで一人でどの位練習しましたか?
沢山練習して、上手になっているから、もう何処で吹こうが平気のへっちゃら・・・・・
他の人だって、アナタが出来る事をしっているから、ソロに賛成!

いつも練習してきた曲を、いつもの様に吹くだけですよ!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る