すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

PCに詳しい方のみ回答お願いします(切実)。

ネットゲームのクライアントをダウンロード(2GB)したところ、
99%で止まり、クライアントがダウンロード完了できません。
何度も試し、そのたびに中途半端なデータがPCに蓄積されています。
このデータを削除したいのですが、どうすれば良いでしょうか?

ゲームサイトに問い合わせたところ、
「C:\Program Files\○○\○○」(○はゲーム名など)にあると言われましたが、
完了していないデータなため、ファイルとして表面上存在していません(隠しファイル表示でも)。
そのため、ゲームサイトの言うように削除自体が出来ません。

システムの復元などは、PC使用の都合上無理なので、
今後のためにもこういう中途半端なデータの削除方法を教えて下さい。
本当に困ってます。

前回、詳しくない方から回答があり、
それで余計な無駄データが増えるはめになりさらに困る事態に陥りました。
詳しくない方、回答しないで下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-24 17:49:25
  • 1
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

Internet Explorer の設定のリセット方法を、試してみては如何でしょうか?

http://support.microsoft.com/kb/923737/ja

  • 回答者:NBO_3 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答に気付くのが遅くなりました。

すみませんが、これは…一体何に対してこの方法を取る、ということになるのでしょうか?
リンクを見てみましたが、自分の求む解決とは異なるような…?

ダウンロード途中でインストール作業行っていないなら、programフォルダにはファイルは作製されません。

専用のダウンローダーとか使っていなくて、IEのダウンロードなら、ブラウザのキャッシュに残っている可能性がありますから、キャッシュのクリアをすれば良いかと思います。

IEでダウンロードする場合、IEのキャッシュに保存、指定場所にコピーという動き方をしますので、2GBのダウンロードですと、実質4GBの空き容量が必要で、しかもダウンロードのコピー時間がかかるので99%で止まっているように見えることがありますので、ダウンロード時間後の忍耐も必要かと。
まぁあまり時間がかかる場合はキャッシュフォルダでファイルが破損状態で残ってるとか、HDDの容量が足りてないかとではないかと。

===補足===
ダウンロードが終わらず増え続けるといった症状は聞いたことが無いですね。
(ソフトの不具合でゴミファイルが蓄積ってのは2,3回経験あるけど)
ダウンロードの方は、他のブラウザや、ダウンロードソフトを使ってみてはどうでしょうか。

消費されちゃってる容量のほうが問題ですね。
普通に考えれば馬鹿でかいファイルが一つは作られてるはずですから、ドライブ内のフォルダサイズを一覧表示するようなソフトを使えば、見つけやすいかと思います。下記のようなソフトで探してみてはどうでしょう。

Vector 新着ソフトレビュー 「FileSum」 - フォルダの容量やファイル数を高速に調査し、わかりやすく表示してれるソフト
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/120223/n1202231.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダウンロードはIE8で行っています。
キャッシュのクリア、ついでにディスクのクリーンアップも試してみましたが、1GBも減りませんでした。
ダウンロード最後に止まるというのは経験があるので、毎回完了するまでそのまま99%状態で待機していました(十数分経過しても終わらないためキャンセルさせました)。
最後にCドライヴの容量を確認した際、99%の状態で数分置くとどんどん増えて、2GBのクライアントなのにダウンロード前に比べ6GB増えました。
その後も増え続けるのでおかしいと思い慌てて止め、以降はダウンロードを試みていません。
Cドライヴの容量は45GBほどあるので問題ないと思います。
他に何か考えられることはないでしょうか?

補足ありがとうございます。
ダウンロードして利用してみました。
サイズが大きいものなどはあるのですが、肝心の途中データの名前も不明なため、迂闊に削除も怖く、結局何もできずにいます。
でも、前回の質問で余計困った結果に導かれてしまいもう諦めるしかないのかもと思っていたので、今回詳しい方の回答がちゃんともらえたことで、もしかしたら何らかの解決方法はやはりあるのかもと少し気持ちが浮上しました。
ありがとうございました。.

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る