すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

自転車走行は、交通法規では左側走行?右側走行?人は右側歩行ですよネ!

• 質問者:11wanwan
  • 質問日時:2008-03-04 08:15:36
  • 0

並び替え:

自転車は車道の左端を走らなければなりません。

例外的に歩道通行可の標識があれば歩道を通行しても構いませんが歩行者が絶対的に優先です。
横断歩道も、法律上は自転車から降りて通行しなければなりません。

私は毎日自転車通勤ですし、車も運転しますが、たけちゃんさんもおっしゃっているように、
自転車の右側通行は絶対にやめて欲しいです。
歩行者も車も、注意は普通に車が通行している方向に向いています。
逆走していると、気付かれずに事故につながる恐れがとても大きいと実感しています。
また左端を通行している自転車とは対向してしまうことになり、
避けた結果後続の車と接触事故を起こしかねない危険性もあります。

歩行者は右…とはいうものの、駅などでは左側通行も多いですよね。
あれは、電車も左側通行なので体がその方が動きやすいのだとか聞きました。
江戸時代は左側通行だったらしいのですが(刀を左に差しているため)
明治維新後ヨーロッパをモデルにして右側通行と定めたらしいです。

でも。
子どもの頃からのギモンなのですが
車は左・人は右…って言ったら、同じ方向に向かっている時はいいものの
向かい合わせになったら?ぶつかりませんかね?
学校の先生にそう質問したことがあるんですけど、無視された記憶があります…

• 回答者:ねねこ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

法律や何かは他の方が詳しく書いているので・・・
自動車を運転する立場から書かせていただきます。
自転車で右側走行されると、当然、自動車に向かってくることにことになるわけです。
これは、自動車を運転する側としては、非常に怖いんです。
(道幅がよっぽど広けりゃ別でしょうが)
特に、車道の幅が狭いと、よけようが無い。へたすると、止まるしかありません。
逆に、年寄りが車道の真ん中あたりをヨロヨロ走っていても、左側走行していてくれると、自転車の後ろに(距離をある程度置いて)車をつけて、徐行しながら対向車がいなくなるのを見計らって抜かせるので、右側走行で向かってこられるよりもよっぽどマシなんです。
自転車で右側走行するのは、絶対やめていただきたいです・・・

• 回答者:たけちゃん (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度

自転車は基本的には車と同じところを走らないといけないです。
ただし、歩道のところに自転車通行可という標識があるところなら歩道を走ってもいいと聞きました。
自転車にもスピード違反があるくらいですから気をつけないと。

• 回答者:みあか (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

自転車は軽車両なので左側通行です。
道路交通法の他に自治体の条例などにより細かい違いはありますが
簡単に言えば、だいたいpoopiさんの説明どおりです。

法律上は自転車は歩道も走ってはいけません。
車道の右側を走ることも逆走となりますから違反です。
2人乗りも禁止ですし、夜間の無灯火も違反です。

この春から警察の取り締まりが厳しくなります。
自転車に乗りながら携帯電話を使用したり
ヘッドホンやイヤホンをしたまま乗ったりすると取り締まられます。

自転車でも、悪質な違反者には科料(罰金)があります。

• 回答者:たあぴん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

自転車は道路交通法で軽車両にあたり、車両ですので左です。人は右です。
手信号を出し、右折、左折、停止、警笛、夜間ランプ、車両幅を超える荷物を飛び出させてはいけない、(カサなど)カサはとんがってる張りが特に突起物で禁止です、車両に突起物は禁止です。なので自転車で傘をさすと罰金。

• 回答者:poopi (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る