すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

さきいかの特大大袋を4袋も貰ってしまいました
賞味期限が間近なんです。
美味しいし酒の肴にピッタリでさきいか好きなんですが
こうも沢山有るとどうしようかと考えてしまってます。
配る相手もいないので管理人さんに一袋賞味期限の事伝えて渡してきました。
多少期限切れになろうと気にはしませんが
量が有るので何かいい食べ方とか料理法とか有りませんか?

  • 質問者:ika
  • 質問日時:2008-09-10 08:31:13
  • 0

並び替え:

料理にどんどん使いましょう。
野菜の煮物などに入れると美味しいですよ。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

冷凍しておく。お好み焼きも良いな

  • 回答者:、 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度

明太子と煎っても美味しいですよ。
天ぷらもおすすめです。

  • 回答者:うず (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度

てんぷらにするとおいしいですよ^^

  • 回答者:なみ (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度

お好み焼きに入れると美味しいダシになりいいですよ。キムチにさきいかを細かくして入れても美味しいです。

  • 回答者:こうちゃん (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
この回答の満足度

家では、セロリとさきイカのサラダで食べています。
適当な長さに切ったセロリとイカを和風ドレッシングで和えるだけですが、
好きで良く食べています。
さきいかはいかの燻製(わっか状)でも美味しいです。
試してみてください。
皆さんおすすめなように冷凍庫で保存して、使用時に火を通せば安心な感じ
もしますね。

  • 回答者:nerori (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

親族、知り合い、友人などに
コミュニケーションがてら電話して
いるようだったら、あげましょう。

あとは、親しい人呼んで、自宅でついでにホームパーティー。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

うちの旦那がさきいか大好きで、いつもひとりであっという間に食べてしまいます。冷凍できるとおもいます 天ぷらにしてもおいしいですよ

  • 回答者:さきいかすきです (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度

以前、私もデパートの物産展で大量に買いました。
店員さん(卸の方)の話によると、冷凍出来るそうです。
少しずつ冷蔵庫で解凍して食べましたが、OK!でした。
試してみて!
和え物に風味付けで混ぜても良いですね。

  • 回答者:ままりん (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度

天ぷらにするとちょっと目先の変ったおつまみになります。

衣に白だしを加えると味が引き締まります。
また、衣に明太子を混ぜて揚げても美味しいですよ。
どちらも、さきいかの塩分を考慮して下さいね。

千切りにしたお好みの野菜にさきいかを加えて、マリネもお奨めです。

  • 回答者:烏賊 (質問から26分後)
  • 4
この回答の満足度

細かく裂いて焼きそばやお好み焼きに加えるとダシが出て美味しくなりますよ。
キムチと合わせて「さきいかキムチ」にするとご飯のおかずにも酒の肴にもなります。
韓国料理に使うと何にでも合いますよ。
和食であれば酢のものに加えても美味しいです。

  • 回答者:ママゴン (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度

私も冷凍庫に保存するに賛成です。
食べる前に、すこしづつ解凍して食べるか、
お料理に使うのなら、冷凍したまま使用して問題ないと思います。
おすましの出汁取り&具に使うと美味しいですよ。

  • 回答者:もりもり (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度

とりあえず、冷凍庫に入れませんか^^?

炊き込みご飯にさきいかを加えると、ダシが出ておいしそう。

  • 回答者:くろ (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る