すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

小学生のお子様が通信教育をされている方にお聞きします。
どこの通信教育をされているのでしょうか?
通信教育をした事で成績はUPしましたでしょうか?
また、小学4年生だと1ヶ月あたりの費用はどれぐらいかかるでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:コンジュ
  • 質問日時:2008-09-10 10:24:36
  • 0

こんにちは。
4年生の娘は、3年生まではチャレンジをしていましたが、4年生からZ会標準コースに変えました。
変更した理由は、チャレンジは問題が簡単すぎて、手ごたえがないように感じられたためです。実際、標準コースはチャレンジよりは少しは難しいようですが、難しすぎるということはないようです。
Z会のほかに、ベネッセの作文表現力講座と発展ワークもとっています。発展ワークは、応用問題、発展問題が多く、Z会標準コースよりも難しい内容になっていますが、とてもいい内容なのでお勧めです。
Z会...5900円/月 http://www.zkai.co.jp/el/kaihi.asp
作文表現力講座...3045円/2か月に1回の発行
発展ワーク...980円/冊(年4回発行)
       http://www.benesse.co.jp/s/cost/
きちんとこなす力があれば、成績はアップすると思います。
娘の成績は学年でもトップクラスです。

余談ですが、自学自習テキストで「学ぼう!算数」もお勧めです。

  • 回答者:れい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
通信教育でもきちんとこなす力があれば成績UPできる可能性があるのですね。
安心しました。

並び替え:

うちは二年生で宿題も多いので、今はがんばる舎のプリント(月800円くらい)と市販のドリルを使っています。市販のは公文から出てるので漢字や計算を中心にしてます。三年生になったらどうするか検討してるのですが、ポピーか学研かチャレンジにしようか考えてます。どれも月にしたら4000円くらいですね。

  • 回答者:こりん (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
2年生でもコツコツと日々頑張ってらっしゃるのですね。
感心しました。

うちも1年生からチャレンジをやってます。
市販の公文や学研ドリルを購入してやるほうが、費用的にはずっと安いですが、基礎力以外の文章の組立だったり、付録的教材などは、子供の心をとらえていて、よくできているなー、と思います。

最近のチャレンジは高学年になると塾通いも増えることもあり、塾がライバルというかんじで、中学受験などを意識した追加教材もありますよ。

費用的には、他の方がかかれているとおり、塾より安くて市販ドリルよりは高い、という感じですね。

  • 回答者:みんみん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
うちの子は学校関係や習い事等が忙しく塾に通うのが大変なので、通信教育を検討中です。
参考になりました。

ベネッセでやっています。
成績を上げる目的というより復習ができるように購入しています。
一応毎日の日課として取り組んでいるようで今の成績をキープしています。

  • 回答者:くすり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小4の男の子です。
以前Z会をやっていましたが(2年の頃で5000円を超えてました)、難しいのと量が多いのでついて見てあげなくてはこなせず、3年生からチャレンジに変えました。
追加のドリルもやっているので、半年払いで月平均4500円くらいです。
毎日20分くらいで終わるので、大して苦にはならず続けられます。周りにやっている子も多いので、話題性もあり、楽しんでいます。
親が見てあげられる時間が少ないので、間違っても徹底的に復習とかは出来ず、成績アップに繋がっているかといえばなんとも言えませんが、習慣づけと思ってやらせています。
関連のホームページも楽しんでみてますよ。

  • 回答者:ぱんだ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
通信教育とはいえども成績UPの為には、やはり親が多少は見てあげた方が良いのですね。

うちは進研ゼミをしてます。
もう3年程やってますが、好きな時間にちょこちょこっとづつやってて、
成績の方は、上がるでもなく、下がるでもなくといった感じです。
費用は年払いにすると、安くなるし、もし途中で辞める場合でも、ちゃんと返金してもらえるので安心です。小4でしたら、4千円ちょっとですむと思います。

  • 回答者:たまや~ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
子供が楽しく続けられるかが一番のポイントなのですが、返金ができるのは嬉しいですね。

チャレンジをしています。

我が家も小4です。年払いにしているのですが、月平均3000円ほど
だと思います。

オプションドリルをつけると換わってきますが。

学校の体制が成績UPを評価が解かるようなものではないので
なんともいえませんが、教材の内容を見る限り、きちんとこなしていれば
学校の授業内容は心配ないと思います。

また、もっと上位を目指すなら オプションドリルやホームページでの
学習も合わせられると効果がでると思います。

  • 回答者:母 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
普通の教材の他にも学力UPの為の教材やシステムがあるのですね。
参考になりました。

進研ゼミです。
4年生だと月々4490円です。
http://www.benesse.co.jp/s/cost/
うちの子は素直なので、ちゃんとやっています。
成績はまあまあだと思います。
近所の子で無理矢理与えられた子は、
数ヶ月後に新品のままゴミ箱です。

  • 回答者:子持村 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
やっぱり本人のやる気次第なんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る