すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

環境省によると、放射線セシウム8,000ベクレル(Bq)以上の値を検出した指定廃棄物は、全国におよそ5万トン以上あると推定されており、今後、福島県以外の東北地方や北関東でさらに増加すると予測されている。
そのため環境省は、該当する自治体の国有地に、仮設焼却炉や放射線を遮断する最終処分場を2015年4月までに完成させたいとしている。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20120331-00000298-fnn-soci

これ、おかしいでしょう。
なぜ、一箇所に集めないで、各自治体に建設するのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-31 10:34:00
  • 0

「放射能汚染を受けた現実を認めて、諦めて、それそれの地元で面倒を見なさい!」ということらしいが、とんでもない話だ。
世の中には、このような結果を生む原発事故を予測して、世間から白い目で見られながらも、永年にわたり「反原発」を掲げ、戦ってきた人々もいる。

原発を推進・黙認してきて、それなりの原発マネーも得てきた地域は、やはり、それなりの自覚を持ち、責任を果たしていただきたいと思う。

原発事故由来で散らばっている危険物は、その元に返すのが、基本。
福島第一原発地域内に、処理施設と処分地を作るべきだと、私も思う。

環境省も、防衛省と同じように、環境のことを、あまり解っていない大臣が座っていて、残念である。

• 回答者:団塊 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

量がどのくらいあるのか見当がつかずできるだけ多くの場所に設置したいと考えているのでしょう。
というか被災地に住んでいた住民にできるだけ早く変えれるようにしようという試みなんでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのほうがいいからでしょう。
一箇所にしたらそこにいたひとたちの
故郷なくなるし。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本全土を放射能で汚染させたいからでしょう。
奴らは日本を滅ぼす気です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

だって、どこも一括で引き取るところ無いもの。
誰だって本音のところ、放射能という言葉だけでイヤと思いますし
皆が利用するものだから皆でという解釈でどうでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

一カ所に集め処理できる物量か。遠隔地輸送のコストやリスク。地元の雇用創出。んなところだろうと思う。

• 回答者:ぐーたら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

福島の方には申し訳ないですが
原発所在地に施設を作って欲しいです。
安全が確認できたガレキは各自治体にお願いして
それ以外は、福島原発施設の周辺に集めて日本中を汚染まみれにしないで欲しい。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

専門家は以前からそうすべきだと言っていました。
瓦礫処理についてもいえますが、政府の狙いは拡散させること?

放射性物質を完全除去して閉じ込められる焼却炉で、本当に漏れがゼロなものならば、賛成です。実際にはありえないですね。
つまり、拡散させて薄めたいのではないでしょうか。みんなで被曝すれば怖くない!ということだと思います。
恐ろしいです。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る