質問

終了

言いがかりなのでは?


今日実家の母から電話があって「昨日、小学校の同級生が毎日電話してきて迷惑してるのでかけてこないように言ってる」という話でした。

その同級生とは小学生の時だけでした。お互い好き同士でしたが付き合うこともなく中学も別々になったのでそれっきりの関係でした(私も結婚して実家から遠い県に住んでます。彼は実家のある県に住んでる)

結構な年月が経ったある日小学校の同窓会の名簿が届きました。彼の電話番号も書いてあって懐かしくなって電話しました。(彼も結婚してて出たのは奥さんでしたが…)2〜3回(間隔開けて)電話しただけで終わりました(お互い結婚して各々の家庭があるし…ということで)


最後の電話から3年近くこちらから電話してないのに、冒頭に書いたように実家の母の家に行って「毎日電話がかかってきて迷惑してる。かけてこないように言ってほしい…」と彼が母に言ったそうです。
告訴も考えてると言ったそうです。

お互い結婚してて各々の家庭があるし3年近くかけてないのに何の根拠があってそんなこと言われないといけないのか?と思いました。

これって根拠なき言いがかりじゃないですか?毎日電話かかってきて迷惑してるなら着信拒否にするなり番号変えるなり何らかの対策があるのでは?と思いました。そういう対策しても拉致あかないなら告訴するって言うのもわかりますが…
これ聞いてムカつき落ち込みました。どう思いますか?色々意見聞かせてください。
分かりにくい読みにくい内容かと思いますがよろしくお願いします。

ちなみに実家は九州で自分は関西に住んでます。年齢は50代女性です。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2012-04-01 17:53:40
  • 0

並び替え:

実家のお母様に「今度かかって着たらどうぞ告訴でも何でもして下さい、こちらも弁護士用意してますからって言って」と言って下さい。
あなたの言ってることが事実なら充分勝てるでしょう。
でも、そもそも名簿見て懐かしかったとはいえ電話しちゃったあなたがいけないんじゃない?

  • 回答者:若いのね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
電話したと言っても3年も前ですよ!?それから一度もお互いかけたこともないですよ!?一応同級生で仲良くしてた時期があったのだから懐かしくて電話することくらいあってもおかしくないのでは?

色々考えられるケース
1 相手が浮気などしていて、浮気相手を問い詰められるなどして、切羽詰まってあなたから一方的に電話をしている事にし、お母様に電話を掛けることで(実際そんな事があったのでは)と第三者に思わせる状況をつくりたかった。

2 誰かがなりすまして電話を掛けている。相手は犯罪に巻き込まれている

3 あなたに電話してほしくて、言いがかりをつけたら電話してくれるのではという計算

と、色々と不自然なことが考えられるので、今のうちに弁護士などと相談し、3年近くあなたが電話していないことを証明する手立てを考えておいた方がいいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そんなに大事にしたくないので…また同じようなことがあったらきちんと対策考えたいと思います。

おかしいですね・・・。
普通に考えれば有り得ない事です。
貴方は3年前に2~3回電話しただけなんですよね?
此方からはして無いと有りますが相手からは有ったんですか?

告訴の考えが有ると実家の方に連絡してきた・・・本当ならすぐばれる嘘ですよね。
2通りの考え方があります。

まず誰かの成りすましですね。
でも有るのかなそんな事・・・?という気がします。
まあやってるとしたら相手の奥さんですよね。

次に相手の統合失調症です。
無いものを有ったと思い込んでる、聞こえない物が聞こえる、というのは統合失調症の特徴です。
物事の捉え方も滅茶苦茶になってるのでわけのわからない事を言ったりします。
どっちにしろ貴方からの通信履歴は無いのだから、相手の通信履歴でそういった事が有ったのか無かったのかは調べればわかる事です。

気にするなというのは無理でしょうが、相手にする必要はあまり無いと思います。
ただし、告訴された場合はまた問題が起きるのでそれに応じた対処が必要です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々詳しくありがとうございます。
相手からはないです。
彼が私の実家の場所を知ってるのも少し不思議なんですよね…どうして今更なのかわかりません…
これ以上何も起きないことを願いたいです。

完全に相手の勘違いと
言いがかりですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
やっぱりそう思いますか!?勘違いにも程があると思いません?

少し落ち着け。。。。
あなたが電話していないのなら、相手の勘違いだろう。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
勘違いにしても言い過ぎではないですか?告訴までするって…どうなのか
実家に押し掛けて母に忠告するだけでよくないですか?拉致あかないならそれでまた何か対策とかさ…
何でそんな言いがかりつけられなきゃあいけないの?エイプリルフールだけに余計騙された!?と思ってしまってます。もう忘れます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る