すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

原発は本当に安いのでしょうか。原発が稼動しないから、値上げなのでしょうか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-04-01 19:19:29
  • 0

いつもの、情報操作。

如何に、原価に参入しないように他の項目で処理。

昔から報道はされていました。

関心がないから、もし見ても無視していただけでしょう。

火力の燃料にたいしての補助はほとんどありませんから・・・

円安傾向ですから。

円高になれば、多少は・・・

蛇足

円だかで、企業収益が悪化して、経済に悪影響。

報道で、繰り返し。

円高は悪。と、刷り込まれていませんか?

経済の本当の顔を勉強した方が。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確かに少ない資源で大量に発電できますがコストが莫大にかかります。

安いのではないです。ただ資源を節約できるとかそう売りにしていただけです。なので国民にだましていたといっても過言ではありません。

もし稼動しなかった場合は値上げも考えられるんでしょうね。それには反対です。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発設置の地方へのばらまきや、使用済み燃料の処理なども含めて、安いはずありません。
安くって安全のまやかしは、一部の人たちががっぽり儲けるための神話でしたからね。

原発が稼働しないから値上げじゃなくって、東電の役員報酬や賞与や福利厚生や接待交際費などを潤沢に回すための値上げです。

値上げできなきゃ、脅しの停電もできますからねぇ。

• 回答者:停電にするぞ! (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

本当に安いと思いますか?
表に出ていない費用が加算されていないから安く見えるように計算されているだけです。
ちなみに10万年かかってやっと放射能は安全なレベルです。
さらに、いろいろと処理する費用も計上されていません。ちなみに最終的には地層処分(埋めるだけ)をする予定ですが、これが行われているのは世界中でまだ1カ所だけです。
もし興味があるなら「10万年後の安全」という映画がありますので、検索してみてください。

この回答の満足度

安い と言って国民を騙したのです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

安いと言われているほど安くはありません。
万一の時の補償費用だけでも、こんなに高いものはありません。
原発利権に群がる輩が、原発は安いと言っているだけです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

あの原発の事故にかかった金は国民一人当たりにどれだけの税金となっていくか。それは値上げなんかではない金額です。トータルでみると高い買物でした。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

事故等がなければ安いかもしれませんが、今回のような地震等事故が
起こってしまえば保障費や廃炉費用他で債務超過になり破産寸前に
なっているのに安いわけがありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

長期的に考えたら安くないです 廃炉まで40年以上 何も役に立たないのに膨大なおかねがかかります・・・・

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

原発は安いです。国策で原子力は手厚く保護されていますからね!
原発立地地域は電気代の補助も出ていますからね!
原発反対する気持ちは理解できますが、家計を圧迫するのは許せないです。
原油や石炭にたくさんのお金を出して、CO2で空気汚せば、原発と変わらないくらいに
環境に悪いです。しかも電気代高くなるし...
だから、太陽光や風力や波力や地熱などの新エネルギーを議論しながら
原子力の縮小に向けてできるだけ既存の原発を安全に稼動するのが最善策です。

• 回答者:原発反対と口でいうのは簡単 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る