すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

黄砂は有害だと聞きましたが、対策は花粉症と同様でしょうか?
他に注意すべきことはどんなことでしょうか?

• 質問者:ぽお
  • 質問日時:2008-03-04 11:05:40
  • 0

並び替え:

『黄砂』自体は『火山灰』と同様自然物なのですが,昨今中国は経済発展が顕著で,おまけに環境対策への意識も非常に薄く,言うなれば高度経済成長期の公害問題に揺れる我が国と似たような状況下に有る事です。
そんな化学汚染物質に満ち溢れた中国都市部を通って風に流されて来ますので,『汚染物で綺麗にコーティングされた黄砂』が西日本は元より,3月4日現在に置きましては東日本でも観測されている筈です!

『マスク』は出来るだけ細かい粒子まで阻止出来る物を店頭で確認して購入すれば宜しいですし、面倒でなければ外出から帰った際には『うがい』『洗顔』はしておいた方が宜しいでしょう。『洗顔』の際には『目』や『鼻腔(の入口)』も洗っておけばスッキリするかと思います!

愛車家の方には『洗車』の頻度が上がるかもしれませんが、くれぐれも『黄砂』は先にホースの水圧で洗い流しておいてから拭き取ってもらいたい物です。でなければ『細かなサンドペーパー』で磨いたような傷が残ってしまう恐れが十分に有りますので。

いずれにしましても,事は中国政府だけの問題ではありません!
嘗ての日本の公害問題のもっと大規模な環境破壊を止めるべく真剣に努力をしてもらわなければ,東アジア全体に被害を及ぼしてしまいかねません!

• 回答者:データ少佐 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

黄砂の粒子は花粉より細かいので
マスクはウイルス対応のものにするといいそうです。

• 回答者:ねこ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る