すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

日本ユニセフとユニセフは別な組織なのですか。
日本ユニセフは寄付や義捐金が有効に利用されているのか疑問に思いましたので。

  • 質問者:アグネスはわかっているのかな?
  • 質問日時:2012-04-02 11:48:37
  • 0

並び替え:

90%の寄付金をユニセフに・・・という情報も有りますが、実際は70%程度では?とも言われていて実態が掴めません。
人々の善意に喰らい付く乞食みたいな組織なのは間違い無いです。

  • 回答者:くろう (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

活用されていません。

ユニセフではなく、まさに「ユ偽フ」。

資料サイトは検索すれば山ほど出てきます。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/365.html

震災の関係もあり、数字は大きく変わりますが、
おおよそ100億~200億の寄付金が毎年集まります。
そのうち、90%は「本物の」ユニセフに送られるのですが、
たかが10%といえども、10億~20億。

だから、品川の一等地に25億もかけて建物が建てられますし、
ユ偽フ親善大使の、某外国人歌手の家には数百万円単位の
アンティークな家具がズラッとあるわけです。

あそこに募金するなら、本物のユニセフである黒柳さんが窓口の口座に。

  • 回答者:(★_☆) (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく別組織ですね。
ユニセフは国際的に作られた組織なのに対し日本ユニセフはあくまで日本が設けた財団の1つです。
財団という事なので日本ユニセフに集まった寄付金などはすべて寄付金と扱われず全体の1割から2割程度が日本ユニセフの運営費(人件費や建物の設備費等)として消えます。
一応ユニセフの承認は受けてるみたいですが数十人の職員で年間の経費が数億円など無駄とも思える運営費が問題視され、過去に行われた事業仕分けで叩かれてました。
この事業仕分け見てて日本ユニセフに対してちょっと憤りを感じましたね。

アグネスさんが日本ユニセフに対してどう思ってるのかは判りませんが
日本ユニセフはユニセフの公認を受けてる団体である事もありアグネスさんもユニセフ公認の大使ではあります。
ただし親善大使という肩書きではなく国内委員の大使という扱いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本ユニセフはネット上では非常に評判が悪いですね。
黒柳さんが本物のユニセフ親善大使です。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言い過ぎかもしれませんが、まやかしでなければよいのですが。
昨日偶然に見つけたものですから。
寄付して気持ち的に損したかもしれない。

基本的には別組織です。
自分的には、ユニセフの事業を委託された
下請け団体と位置づけています。
寄付金などから、日本ユニセフの必要経費が
差し引かれた額がユニセフに送られます。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ユニセフは微妙ですね~。

使途不明というか、おかしいのがたくさんありますから。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本ユニセフは
ユニセフを語った偽者 って思ってもいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る