すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

車を運転できない障害者が就職できる仕事はありませんか?
在宅ワーク抜きでお願いします。

  • 質問者:あちくん
  • 質問日時:2008-09-10 19:30:41
  • 0

並び替え:

ハロワ避けてる?

  • 回答者:m (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

事務系(電話応対、PC入力、コピー取りなどの庶務)、弁当配膳ほか・・・。ハローワークに行って自分に合った仕事を見つけてきてください。

  • 回答者:職安 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ハローワークや役所などで相談するのが一番早いですよ。

  • 回答者:かめはめ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちは。
福祉関係の仕事をしています。
障害を持った方でも、皆さんいろいろな仕事をしていますよ。
私の上司は身体障害者で足を引きずりながら仕事をしています。
座っていることのほうが多い仕事ですが、一生懸命やっています。
もちろん車の運転もできません。
でも周りの人たちがいろいろ助けてくれていますよ。

役所等で相談してみてはいかがでしょうか?
私も詳しいことはわかりませんが、その地域によっては役所で相談に乗ってくれるところもあるようですよ。
近年、障害者の方も働きやすいように色々な会社で雇用を考えているところもあるようですし。
流れ作業や事務系の仕事でしたら車も必要ありませんから、きっと見つかると思いますよ。
どうか頑張ってくださいね。
応援しています!

  • 回答者:あおいひめ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

事務の仕事なら、車が運転できなくてもいいのではないでしょうか?
障害を持っている方でも、事務はできると思います。
障害の程度もあると思いますが、ウチの主人は障害者ですが、事務系の仕事をちゃんと「職員」として していますよ。

大きな会社になれば、障害者の方を雇いなさいというコトを言われているそうなので、障害者枠 なるものがあるそうですよw

参考になればいいのですが・・・。

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

以前勤めていたちょっと大手の会社に、軽度の知的障害がある方がいらっしゃいました。
主にシュレッダーや物品の管理、郵便の仕訳などをお願いしていました。
他の支社では、足に障害がある方が同じ仕事をしていました。
各支社で障害のある人を最低1人は雇う、という社の決まりがあったようです。

近くの図書館にも、足に障害をお持ちの司書さんいらっしゃいましたよ。

障害のある方を積極的に雇用する企業は増えているようですね。
詳しいことが分からず申し訳ないのですが、
デスクワークが主な仕事でしたら、雇ってもらえるのではないでしょうか?

  • 回答者:ぱす太 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

車を運転できないだけで、その他の機能は健常者並みという前提でお答えします。

事務全般
教師
政治家
福祉系団体職員

ざっと思いつくのはこんなところです。

  • 回答者:夏目ソージキ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る