すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

心療内科のカウンセリングって1回いくらぐらいなのでしょうか?
病院によって違うと思うので、だいたいの相場で結構です。

また、経験者の方がいらしたら教えて下さい。
カウンセリングはどのくらい通われましたか?
その効果はどうでしたか?

  • 質問者:ショコラ
  • 質問日時:2008-09-10 23:26:35
  • 0

並び替え:

数千円です

  • 回答者:m (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の通うところは保険適用外で一時間5000円です。
ちなみに私はカウンセリングを勧められたとき、カウンセリングというのはどちらかというと先生が聞き手にまわり話を聞いてもらうという説明でしたので、正直そんなことに高額な料金もはらえないので認知行動療法というものにしてもらいました。
こちらは三十分で500円です。
認知行動療法は自分のゆがんだ考え方を変えていくというもので向学心のある私にはとても向いています。
2週間に1回、始めて2年たちますが最初の1年は全く的を得ず苦労しましたが今やっと成果がでてきています。

もしよければこちらの方も視野にいれてみて下さい。

  • 回答者:PSW (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1時間前後で5000円くらいだと思います。
その先生によっても変わるらしいです。

  • 回答者:貴 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最初は良く覚えていませんが、
¥1、500程です。
健康保険を使っているので。

別に薬代がいります。

  • 回答者:しょしん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

心療内科に通院し始めて1年です。
1カ月に一度通院しています。
行くたびにカウンセリングを受けています。
私が行っている所は1回のカウンセリングが50分で5000円です。
カウンセリングの効果は心が軽くなって来て気持ちが楽になってきました。
自分に対して自信が持てるようになってきました。
夜よく眠れるようになりました。
効果の出方は個人差があるようです。
私は3ヶ月くらいして効果が出てきました。

  • 回答者:ドリーム (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい5000円くらいだったと思います。
2時間くらいかけて心理テストみたいなものを
やり、その後、医師と今の心理状態について
あれこれ教えてくれました。

カウンセリングが終わると、薬を処方され
そこから病との闘いです。

自分と薬が合うまでコロコロ変わると思います。

  • 回答者:おサルのショージ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1時間8000円で、薬代が4000円ぐらいでした。
こういう病気は終わりがないので無職の身分とあり、あまりに高いし先を考えると悪くってやめてしまいました。効果は自分の安らぎになるという感じでたいして役立ったとは私にはおもえませんでした。薬は効きますよ。
負担を家族に更にかけて、みんなに「働けもしないタダメシ食らいの金食い虫」と言われ、
自分を責めて、悪化していたぐらいです。あまり、周りに気を使うタイプの方には逆効果だと思いました。
薬は効くので、診察と薬を処方してもらうために行くだけのほうがいいかもしれないなと、私には思えました。

  • 回答者:金食い虫グウタラ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お薬の服用もなさっている方なら自立支援の申請を申し出て主治医に診断書を書いて貰うと薬代・カウンセリング代がお安くすみます。

  • 回答者:すずらん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私が通っている心療内科は初診のときのみカウンセリングがあり、
それは診療費に含まれているので2000円以下、保険適用でした。
その後は、投薬と話のみでカウンセリングはありません。

カウンセリングを専門に行なっているところは、15分で5000円するところ
もありますし、本当にマチマチです。
どこにお住まいかわかりませんが、千葉の東金病院の女性専門外来の
心理カウンセリングは大変よいそうですよ。

  • 回答者:まりん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虎ノ門で、5分1500円程度です。薬代は、6000~7000円というところです。

  • 回答者:まんぼー (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の行ってるところは、1時間で8000円です。

  • 回答者:よしき (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の所は一回2000〜3000円です。
薬ももらっていてそれも入れると5000円くらいですね。
私立支援に入っていると更に安くなります。
自立支援は区役所(?)で医者の紹介状があれば入れます。
薬も安くなるのでお得です。

  • 回答者:kuzi (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確か、大体40~50分で1万円くらいだったと聞いた気がします。
おっしゃるように、その病院ごとに違うようです。

  • 回答者:うろ覚え (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る