すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

陣痛の痛みを教えてください。ニュアンスとかでいいです。

今時々、ズーン、ドーンという感じの時や、ギリギリギリ…という感じや、キーーン、ギーーーーーン、という感じの痛みがきます。
痛みで動けない時と、痛みで暴れだしたい(時々暴れる)時があります。

生理痛みたいな痛みとききますが、生理痛が軽かったので、こんなんだったような気もするけど、どうだったっけ?という感じです。

  • 質問者:心の準備
  • 質問日時:2008-09-11 13:34:24
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

13日早朝に産みました。
ご回答いただいた皆様ありがとうございました。

並び替え:

胃の下からおまたの方へズリズリゴリ~~という感じですかね。
どうぞ元気な赤ちゃんを!

  • 回答者:おぎゃああ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

始まりは、生理痛のような感じでした。
それがだんだんと
腰にドォ~~~ン
下腹部にドォ~~~ン
動くに動けない、あの辛さは未だに忘れられません。
それでも、微弱陣痛と言われ、37時間かかって出産しました。

もう、無事にご出産されたのでしょうか。
私は、我が子の顔を見た瞬間に、痛みは吹っ飛びました。

  • 回答者:七 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

おなかのなかに 思いっきりぎゅっと ベルトを締めすぎた
って感じかな。
このまま夜明けまでかかってもっと痛くなるのかな。
そうしたら しんどいかな って 考えられたくらいなので 余裕がかなりありました。
でも 30分くらいで生まれちゃったから、そこがピークでした。

  • 回答者:二人目もそうだった (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

初めての時はお腹が非常に痛くなり、死んだほうが楽という感じでした。
2人目は楽でした。

  • 回答者:KOMERI (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

下痢が凄くて腹痛が凄いって感じですかね。
近い場所ですから。
いきなり痛みがやってきて、すーっとひくのでなんともいえないですよね。
目を閉じると地獄です。
助産婦に絶対目を閉じるなと言われました。
お腹がぎゅうううううううううううっっって思いっきり締め付けられる感じで気が狂いそうでした。
まぁ子宮の収縮ですから。
強烈です。
私は微弱といえども三日間陣痛に苦しみました。
凄く地獄でしたね~

  • 回答者:りゅうとら (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前駆陣痛ですかね??
一人目でも早い人は早いですから10分間隔ならまずは病院へ。
痛みはぎゅーっっっっといううごけないほどの生理痛からトンカチでガンガン腰を砕かれる感じに。私はそのくらいで二人とも破水しまして、うんちがもれるけどトイレには行列ができていて脂汗がじっとり、ってかんじになりました(いわゆるいきみたい、というやつですね)
実際産む時はスイカというより台所のげじげじのステンレスたわしが出てくる火傷しそうな熱さでして、サラダオイルを股にぶっかけたくなるような、みしみしでした。

  • 回答者:くすり (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですねぇ、生理痛の痛みが何十倍もあるような感じでしたね。
子宮がギューっと締め付けられるような・・・

「なんでこんなに痛いの?」って看護師の方に聞いたら「赤ちゃんもママに
会いたくて狭い参道を頑張って進んでいるのよ。その痛みだから耐えてね」
と言われました。
確かに陣痛はと~っても痛かったですが、その後の赤ちゃんとの対面で、嘘の
ように痛みを忘れていました。(笑)

丈夫な赤ちゃんを出産してください。
もう少しです。頑張ってくださいね。^^

  • 回答者:nanako (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんだかけっこう痛みがきているように見えるんですが
時々暴れるくらいなら病院に行かれたほうがいいと思いますよ。
痛み方は人それぞれでみなさん書かれているような感じですが
呼吸を上手に整えると痛みが全然違ってきます。
(2人目の時は上手にできて、分娩室に入る直前まで雑誌読んでました)

ヒッヒッフ~ 習いましたよね?
焦らずゆっくりと。
フ~~~で全身脱力でリラックスしましょうね。

元気な赤ちゃんのご誕生をお祈りしています。

  • 回答者:がんばってね~ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、雑巾みたいにぎゅーっと絞られている感じでした。

  • 回答者:おから (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

陣痛は人によるみたいで、
生理痛風な人と腰痛風な人とあるみたいです。

私は生理痛派で、子宮の下の方がズーンズーンと痛くて、
なんか出てきそう、いきんで出したいー。けどまだダメって言われて苦しいーって感じでしたよ。

今痛いって事ですが、妊婦さんですか?
ちゃんと痛みの感覚を計って下さいね。
陣痛なら間隔が徐々に短くなるし。

いや、それでなくても何か別の痛みで赤ちゃんに問題が及ぶといけないので、
こういうのは病院に一報入れたほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:ままん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は大便がしたくてお腹が痛いのかなと思いました。
はじめのうちは大した痛みではありませんでした。
そのうちにお腹がきりきりする感じで痛くなりました。。
痛みが激しくなると立っていられなくなりました。
私は陣痛が始まってから出産するまで時間が短かったので汗かく暇もありませんでした。
無事元気な赤ちゃんを出産されることをお祈りします。

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさに生理痛の強い感じです。子宮のあたりが、ギュ~~~っとしめつけられるような感じですかね。私の場合は、子供が小さかったので、耐えれるくらいの痛さから、急に動けないくらいの陣痛がきて、あっという間に生まれてしまいました。

  • 回答者:れなママ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は生理痛のような感じです。
それがどおーんどおーんと定期的に来ます。
大体10~15分ぐらいの間隔です。
それがどんどんひどくなり、そのうち身を捩じらせるような
居ても立ってもいられない感じの痛みがやって来ます。
体の中がぎゅうーと押される感じです。

そしてそれにつれてだんだんといきみたくなります。
うーーーーーん、と力を入れたくなります。
でも大抵その時は力んではいけないと言われるのでそれが辛いです。
そして赤ちゃんが出るとあら不思議、一気に陣痛はなくなります。
本当にすとんと無くなるのです。

ところで今痛いとありますが、大丈夫ですか?

  • 回答者:空木 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

ズーン、ドーン系の痛みは余裕があるんですが、ギリギリ系やギーン系の痛みは動けないのにジタバタしたくなります。
産むときに陣痛はめちゃめちゃ痛いけどツルっと出てくる時の感覚はめちゃくちゃ気持ちいい、と言う人がいたのでそれを期待しています。

痛みが不定期なんで、なんとなく前駆陣痛なのかなあなんて思いつつもよくわかりません。でもそれなりに余裕があるので、きっとまだだろうな、と(笑)

子宮の中に、ポンプで空気をパンパンに入れられる感じ!!
息苦しくて暴れる元気もありませんでした(хх。)
私の場合、陣痛の間隔が短くエンドレスな苦しみに
気が遠くなりました・・・
でも個人差がかなりありますし、お産の度に違いもありますので。。

頑張ってくださいね~!
無事にカワイイ赤ちゃんが生まれますように★

  • 回答者:こんにちは赤ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

エンドレス…現実逃避したくなりそうです。
産んだら終わるとわかってるんですけどね(笑)
今朝方は背中が痛くて息苦しさもあり、旦那に「今なら口から卵産めそう」とか言ったら
「無理」と冷たく切り捨てられました。

私は痛みが腰にきたのですが、その時の痛みは腰をハンマーで殴られているような痛みでした。
その痛みが陣痛の間隔が短くなる度にひどくなる感じです。

  • 回答者:こんじゅ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

なるほど、ハンマー系でしたか。
う~、できればそっちの方が刺される系よりマシでしょうか!?
まあ痛みのピークになったら、もうどんなでも耐えるしかないのは一緒なんでしょうけど(苦笑)

そうですね,,生理痛の激痛としか言いようがないです。
陣痛がくるたびトイレに駆け込んで泣いてましたわ。

  • 回答者:チョコ (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

はい。よくそう聞きますので、それを表現して教えて欲しいんです。

そろそろご出産、でしょうか?

私の陣痛の始まりの頃は、まさしく生理痛でした。
擬音で言うならお腹の中をきゅ~っっと締め付けられるような感じ?
痛みが来ると、ん~~~っ(--;と、息を止めたくなる感覚でした。

陣痛の波が定期的になって間隔も短くなってくると、暴れる元気すらなくなるくらいとにかく痛い!!!しかも、波が来てない時も子宮に痛みが残ってしまって痛みの合間に分娩室へと言われても、それっていつ???という感じでした(^^;


産後の後陣痛もかなり激しい生理痛みたいで、子宮が収縮するってこういうことか、と納得した覚えがあります。

---追記---
お返事があったということはもう少し掛かる感じですね^^

何だか余計なところで怯えさせてしまったようでゴメンナサイ(^^;

後陣痛は、大きくなった子宮が元の大きさに戻る為に起きる収縮痛ですが、
初産だと軽いと思いますよ~。中には気付かない人もいるくらいだそうですから。

一人目より二人目、二人目より三人目と痛みが強く出るらしくて、
3人目の産後は痛みで寝付けないくらいで辛かったです。
陣痛と違って痛みを乗り越えても喜びが無いので、我慢する気も起きなくてお薬を頂きました(笑)

ちなみに。
本格的な陣痛になったら、痛みが来ても息は止めないでくださいね~。
お母さんが息を止めると、赤ちゃんにも酸素が行かなくて苦しくなっちゃうので。

って怖がらせるようなこと言っといて何ですけど、
嫌なことは極力考えないようにして、リラックスして出産に臨んでくださいね^^

  • 回答者:yuu (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

ああ、わかる気がします!確かに一瞬息が止まりそうになります。
て、痛みの合間がわからなくなるのは嫌ですね。
休憩欲しいですよ!
てか産んだ後もくるんですか…やだなあ(泣)

2ヶ月ぐらい便秘して、その後下痢してるけど便秘の便が硬くて出したいのに出ずお腹が痛い感じ。
いきんでる時も、すごく硬くて大きくなってしまった便を出すような感じでした。
3人目の子は大きかったので、その痛みプラス骨盤の骨を内側からギリギリと押し広げられるような痛みがありました。

いきまないで、我慢していきみをのがして!と言われてるうちが1番きつかったです。
いきんでOKになったら勝手に踏ん張ってしまいたくなる波に合わせて思いっきり踏ん張れば良いのでむしろ楽です。

2人目以降は陣痛が来るともうすぐ赤ちゃんに会える!抱っこできる!と楽しくなってしまってました。

きっともうすぐご出産なんですね。母子ともに健康で無事にお産が済みますように。

  • 回答者:うさぎにゃんこ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

2ヶ月の便秘…!私3日で限界なんですが、その20倍の便秘!?
しかも骨を押し広げるって…。うわあああ。
2人目以降はそれすら楽しんだというのは、さすが母親ですね!

私の陣痛の感じ方は、刃物でお腹をグサグサ刺されているような感じでした。
もう痛くて動けなくて叫んでしまい、助産師さんに怒られました。

「病院なんだから助けてよ!」
って感じでしたが、勿論誰も助けてくれなくて。
地獄のような痛みです。
新しい命が誕生する前に自分が死んじゃうんじゃないかと思いました(涙)
そんな私も3人目を妊娠中。
またまた陣痛が怖いです~。

出来れば無痛分娩がいいけど、帝王切開でもいいやと思ってしまうくらい、痛いです。
でも赤ちゃんは本当に可愛くて、見た瞬間涙が溢れてきますよ。。

頑張って下さい!!

  • 回答者:子供大好きママ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

い、痛い…痛いですよ、それ!
私も痛いの嫌いですからできるなら無痛分娩にあこがれますね~。
私は帝王切開も怖いです。後からが痛むと聞いたので…。
しかも3人目だなんて…すごいですね!
私1人目で痛くて嫌になるかも…。

まさにそんな感じでしたよ。
私はズーンと重い感じが強くて、腰が割れちゃうんじゃないかと思いました。
もちろんそんなことはありませんよ~心配しないでね。

元気な赤ちゃんの顔を見ると、全部忘れちゃいますから
今だけと思って頑張ってくださいね。

  • 回答者:また赤ちゃん欲しいな (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
確かに割れそうでもあり、むしろいっそ割りたくもあり…(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る