すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

PTA役員の専門部部長を引き受ける事になったのですが(クジで)
引き受けたものの前年度の資料等見て自分にはできそうもなくて。。。
毎日、朝起きてからずっと心臓がドキドキして苦しくて、泣きたくて家事も全くやる気が出なくて、仕事に行っても話すことすら嫌で。。。
何も手につきません。
私がいつも暗くため息とかついていたので
夫が怒ってしまい日々喧嘩をするようになりました。。。子供にも良くないからこんな姿見せたくないのですが、どうしても人の前での挨拶や部員を引っ張っていく事が難しいです。
元々人の目を気にする。人とうまく話せない。あがり症。電話でも人と話すのは苦手で、学校に子供の休みの電話を1本いれるのも少しドキドキします。。。

もうどうしていいのかわかりません。
心療内科に行って精神安定剤があればだしてもらいたいです。今こうして書いている時に涙がでそうです。

すごくみんなに迷惑をかけてしまいますが
今更部長はできませんて言えないでしょうか?
どうしたらいいですか?教えてください。

  • 質問者:不甲斐ない
  • 質問日時:2012-04-23 12:45:15
  • 3
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

そのお気持ちすごくわかります。
私も電話一本するだけでドキドキします。
でも当たってしまったものはどうしようもありません。
最初の挨拶の時にあなたの状態をお話して
協力してもらうようにお願いするしかないと思います。
そしてそれでもどうしても出来ない状態であれば
PTA会長さんに相談をされてみてはいかがでしょうか。
何もしないうちに、できませんと言うよりその方が誠意を感じてもらえると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

学校の役員って基本的に「くじ引き」ないしは「じゃんけん」なんですよね。
それは「誰もやりたくてやっている」と言うことではないんですよ。
でも、当る人は、外れた人の方が言葉的には合っているのかな?
私も去年、役員を受けましたが、部長にはなりませんでしたが、部長に
なった方も初めてで部員全員に「できないかもしれないから手伝ってください
ね。お願いします」と頭を下げていました。私ももちろん手伝えるところは
たくさん手伝いました。

とにかく専門部長になったのですから、同じ専門部でなくても去年やられた
方の連絡先をいただき、わからないので教えてください、とまず一言目を
勇気だして発してみましょう。そこからは努力です。

それでもどうしてもできなければ、学級委員会長がいらっしゃるでしょう?
その方に自分の状況を説明して、もし病院に行かれることになったら
証明書を出してもらいましょう。あと、専門部長になられたのなら、
副部長はいませんか?副部長とも相談するといいでしょう。

お気持ちは察しますが、逆に与えられた試練、ここで一発性格を直してみる
ってのはいかがでしょうか。それも、ありです。

ちょっと、突発できな話ですが、結婚前ご主人と結婚されるときは
上ってしまってお話もできなくて、人目を気にしても
ご主人とお話もしたでしょうし、できない方ではないのですよ。
お友達もいらっしゃるでしょう。ちょっと、努力してみませんか?
応援しています。どうか、がんばってくださいね。

あまり、いい回答になっていませんが、ごめんなさいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一学期の間だけ
超 いい加減に
適当にやってみましょう。
それで皆に
私には無理です。
って言えば 皆
納得してくれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クジできまったのですね・・・

心療内科とか、精神安定剤とか書いていらっしゃる時点で
薬を飲むことに抵抗がない、自分はそれだけ必要だと自覚症状があると思って返事します

何も思っていない人におすすめすると、逆に、病気になっちゃったりしますからね^^;


私も同じような経験があります。なので、今も困っていらっしゃる様子がものすごくよくわかります。
抵抗がないなら、一番いいのは心療内科です。
話を聞いてもらって、精神安定剤、
一番メジャーで、薬が体に残りにくいのはデパスですが、それは人によると思いますので相談してください。

今更でも、言えるなら言ったほうがいいですが
まず、自分の体を気遣ってください
このままだと、本当にひどくなります。(経験済み)

カウンセリングなどでは、おそらく
あがり症の対処法など教えてくれると思います



もし、気持ちが前向きになれるのであれば・・・
一つだけ。
これは、あなたがその不安や緊張を一生抱えて生きていくのを克服するための試練だと思う。
その為にクジで当たった。薬を飲んで克服するもよし、飲まずに断るもよし。
これを乗り越えれば、電話なんて平気。むしろ、全校生徒の前であいさつもできちゃう
そんな人間になれた姿を想像してみてください。克服するいいチャンスだと思います^^

今は、思えないかもしれませんが、病院にいったあと気持ちが変わってるかも。

とりあえず、断りの電話をしてみるか、病院で相談してみる。
大丈夫。また、つらくなったらここに戻ってくれば誰かが聞いてくれます。返事をくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。

読んでる途中涙がとまりません。
どうして私はこんなに弱い人間なんだろう。
やり終えてやる!て思えない自分がすごく情けないです。

大丈夫。また、つらくなったらここに戻ってくれば誰かが聞いてくれます。返事をくれます
あたたかいお言葉ありがとうございました。

くじで決まったぐらいでなにテンパってるねん!?

気持ち、わからんでもないわ。

確かにず~っとぬるま湯の中で生活してたらラクやわ。
な~んもせんでいいし、緊張することもない。

でも、それやったら成長せえへん。

イヤや~言うて逃げてたら、子供も同じことするわ。

みんな、「クジ」で決まったこと知ってるねんやろ?

それやったら、それなりでええやんけ。

ムリしてリーダーになろうとか思ったらあかん。

内容は知らんけど、一人で出来へんねんやったら
周りに助けてもらったらええやん。

例えば、スーパーで買い物するとき
店員さんに「○○ないですか?」と探し物をお願いするとか
レジで一言話すとか・・・

普段から、チョッとだけでも話してみると練習になると思うわ。

がんばり!

===補足===
無評価か・・・まぁ、ひとそれぞれ考えがあるからな。

この回答は あんまり参考にならへんかったんかもな。

まぁ、いっぺん落ちてこい。

ぬるま湯で育った温室栽培が世間でどれだけ弱いか、無力か
自分で体験したらわかるわ。

できへんで断るんやったら断っとけ。

どうせわしに何の関係もあらへんねんから。

  • 回答者:Sooka! (質問から13分後)
  • 4
この回答の満足度
  
お礼コメント

お返事ありがとうございます。

自分を成長させるには良い機会なのかもしれません。
私もそう思って頑張ろうって思ったりもしました。
でも、ほんとに荷が重すぎて毎日苦しいです。
近いうちに1回目の会議がありそこで何を話すのか考えたら
辛くて苦しくなってしまいます。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る