すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

以下の★印の文章について質問があります。
★印の文章でおかしな文があれば、言い換え文を教えてください。
僕はどうしても★印の文章を言い換えたいのです。言い換え文が知りたいのです。

★『(体を)銅像のように固められた』という言葉が何らかのきっかけ(=誰かに怒られたなど)で心および頭の中で引き出て、その結果動いたりしようとしても、動かなくても、まるで体が銅像のように固まってしまうことがあった。つまり、その場で固まってしまうということが起きた。

  • 質問者:ヤンタロー
  • 質問日時:2012-04-25 05:13:10
  • 0

並び替え:

「言い換え」は無理。次の箇所は修正すべきでしょう。

「言葉が...心...の中で引き出て」
言葉は心の中に出てこないでしょう。しかも「引き出る」?

===補足===
A:そう思います。
B:理解できません。
C:「言葉が心・頭に暴か(発見さ)れる」...syntax error
D:心情・感覚・症状を理解できないから。
※:言い換えをせずストレートに伝えるべきでは?

  • 回答者:216 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答読みました。
【A】言葉は心の中に出てこないとしたら頭の中だけしか有り得ないのか。
【B】僕は過去にどこかで聞いた言葉などが体全体にこびりついていると思ったり感じたりするのです。このことについてどう思うか。
【C】「引き出る」のでなく、受け身で言う「暴かれた」「発見された」感じです。
「暴かれた」「発見された」を受け身でない解釈に変えて欲しい。
【D】言い換えが無理な理由を教えてほしい。

僕は医者に症状などを伝えるために言い換え文を求めているのです。
再度【A】~【D】に対する回答を下さい。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る