すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

小6算数の比の問題がわかりません

6:2.4の比の値の求め方を

詳しく教えてください

  • 質問者:く~ま
  • 質問日時:2012-04-28 21:13:15
  • 16

並び替え:

随分と小学生も難しい問題を解いていますね。

6 : 2.4
少数が邪魔です。比の両辺を10倍する

60:24
12で割り算できるので、比の両辺を12で割る

5:2

  • 回答者:昔はアングラ住人 (質問から5日後)
  • 47
この回答の満足度
  

3:1:4

うちも小6だよ。はやいなぁ、もう比までいってるんだ。やっぱ教科書のちがいだよね。

この回答の満足度
  

答えは3:1:4ですね^^
まず、この3つの数字の場合は、全部偶数なので、
全部÷2できるので、÷2をします。そしたら答えができます。
まぁ説明が面倒くさいので
http://kids.gakken.co.jp/box/sansu/06/tan06.html
これを見た方がわかりやすいでしょうし^^

  • 回答者:℞ÌÑĄ (質問から46分後)
  • 11
この回答の満足度
  

比の値は、簡単にいうと「左÷右」で求めます。
6:2.4の比の値は 6÷2.4をやればOKです。
ただ、2.4のままだと計算が難しいので、先に比を簡単にしておくといいでしょう。
6:2.4=60:24=5:2
5÷2=2と2ぶんの1(または2.5)

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 25
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る