すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地デジは紫外線に弱い!!??

地デジになってからというもの、画質向上を除けば不便になったことが多いです・・・

それはさておき、疑問があります。山間地に住んでいますが、吹雪の日などはBS放送が映らなくなります。
それはまだ分かりますが、晴天時にはBSは平気ですが地デジが映らなくなることがあります。

むろん、普段はちゃんと映っています。しかし、頻繁に画面が乱れ、しまいに「放送されていません」などとブラックアウトするのは、なぜか決まってカラカラに晴れている日なのです。風もろくにないのになぜ映らない?そして必ずBSは無事、かつ地デジは局を問わずほぼ全滅で、その状態が数時間~半日以上続いたりします。

地域の共同アンテナですが、そちらの不具合とは考えにくいです。また、いくつもの部屋で外付けチューナー、内蔵チューナー問わず同様になるので、機器や接続の問題とは考えられません。ちなみに電波の発信元が悪天候というのも不自然で、全国的に晴れている日にもこの現象が起きています。

アナログ時にも何の影響なのか、一部の局がごくたまに砂嵐になることがありましたが、せいぜい数時間で復旧。比べるとこの異常現象は地デジに移行して以来わりと頻繁にみられるうえ、全局にわたるため素晴らしい高不快指数を誇っています。

そして昨日も同様の現象に見舞われ、ふと思ったのがタイトルの内容です。「まさか」とは思いながらも、一部で話題になっているかとウェブ検索したら地味に一件ほど同様の疑問を持った方がおられることを発見できたのみです。

私がなぜ紫外線を疑ったのかといえば、夜になると嘘のように復旧するからです!

さて、そこで、この怪現象について何らかの見識をお持ちの方のご意見を、お待ち申し上げます。

  • 質問者:奇々怪々
  • 質問日時:2012-04-30 09:24:52
  • 2
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

受信設定で映る時と映らない時の電波の強さを確認してみて下さい。
電波が強すぎる場合に、天気が良くて、さらに電波が強くなり飽和寸前から飽和状態になり映らなくなる事が考えられます。この場合は直前にブロックのイズが増えてきます。
例えば、映る時は90以上有ったのが、映らない時に40とか30に下がったら充分考えられます。
また、アンテナ線の接触不良の場合は殆ど0になります。

  • 回答者:putai (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、「強すぎても映らない」とどこかで聞いたことがありました・・・

アンテナレベルは普段はそう高くなかったですが、今度この現象が起きたときに注意して見てみることにしましょう。

なんだかこの問題はまだ奥が深そう?です。電気の知識が豊富だったらいいのですが、残念ながら素人なので。ありがとうございました。

電磁波がUV(紫外線)に影響される何て話は聞いたことがありません。
BSはSHF(ミリ波:スーパーハイフレケンシー)で波長が短く、雪や雲などの障害物があると
反射して衰退しますが。
地デジはUHF(極超短波:ウルトラハイフレケンシー)のため、比較的に障害物には強く、
地上波としては安定しています。
もし、UVに影響されるのであればBSも同じようになっても、おかしくないと思います。
周波数の違いで共振しているのでしょうか?

受信側で問題ないとなると、原因は途中の大気か送信側と言うことになりますが、
ウチでも、そんなことはなく天気を問わずBS/地デシ共に受信レベルは安定しています。

残りの送信機側に問題がありそうです。
昼夜で状況が変わると言うことは、昼夜の温度変化に影響されていると考えられます。
例えば、配線系の金属部分に緩みがあり、
夜は温度が低く金属が縮まり強く接触しますが、
昼の温度が高い時間になると金属が伸びて接触不良になってしまう。
または、電子部品が壊れかかっていて、夜の低温時に安定するなどです。

===補足===
文中に、内外チューナーが同様になると、なっていますが、
共同アンテナからお宅に引き込まれているケープル関係に
問題あるかも知れません。
一度専門家に、導通テストやレベルチェックなどを依頼されると
良いと思います。

  • 回答者:マイクロウェーブ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

温度ですか・・・確かに紫外線よりは理にかなっていますね。ただ実際の印象としてはやや苦しい気もします。

しかし、家の引込線を疑うのは考えてなかったです。確かにそのへんにそういった不具合があるのかもしれません。ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る