すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

アパート2階に引っ越すことになりました。安上がりな防音対策方法を教えて下さい。(小学生以下の男の子が二人おります。)

• 質問者:kunkun36
  • 質問日時:2008-03-04 21:48:50
  • 0

安上がりなら、静かにすることです。それ以外は、安上がりでなくなります。
また、アパートだと勝手に改造するわけにもいかないのでしょう。よって、静かにすること以外方法は有りません。

昔、防音用に、色々なものが試験されましたが、音響的に効果があったものとして、今じゃちょっと流行らない「味の素」があります。
ある音楽家が家にリスニングルームを作って、外部に音が漏れないようにするため、壁床天井、すべてに味の素の粉?を入れたポリエチレン袋を2トンほど使ったという話を聞いたことがあります。味の素で無くとも、こんなこと出来ますか?

まあ、静かにするか、だめならら、ひたすら謝り続けるかしか無いでは有りませんか?
喧嘩を売って、相手が逃げるのも手ですが、逃げなければ、どちらかが新聞に載る話になりますよ。どうぞ、しっかり心に刻んでくださいね。

• 回答者:じい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

床に敷けるコルクマットを見つけました。
ご参考までに。
https://www.moshimo.com/article/202957/48785

• 回答者:おみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

基本安い床は無理なんですがカーペット二重に敷くくらいですかね 
その下にコルク敷いたらなおいいですね

• 回答者:DIY (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

コルクタイプの防音材等を敷く
引越ししたらすぐに階下の部屋の人に挨拶に行き、「もしうるさかったら遠慮なく連絡して下さい」と下手にでておく。
その時は菓子折りとか洗剤とかの手土産を持参するべし。
そして相手の反応などから対応を選ぶ。

• 回答者:mura (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

ありません。日常生活で注意するしかありません。

• 回答者:坂東次郎 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る