すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

やっと慣れてきたのに12日でこのコーナーが変更になるとメルマガに書いてありました。新たなサイトは答えたらランクが上がるって書いてありましたが、今まで一度も相談に答えたことがなく、この先どうなるか、と思っています。相談によく答えているというかた、答え方のコツを教えてください。

  • 質問者:アレルヤ
  • 質問日時:2008-09-11 21:52:23
  • 0

並び替え:

回答の多い相談で、みなさんがどのような感じで回答をしているのか読んでみるとなんとなくこんな感じというコツがつかめると思いますよ。

  • 回答者:ポイ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは簡単な相談を探してみてはどうでしょう?
相談というか、何が好き? というアンケートみたいな質問もありますし。
頑張ってください!

  • 回答者:うず (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしなくても大丈夫ですよ。
簡単な相談もたくさんありますからね。
丁寧な言葉遣い、相談者の気持ちを考えて回答すれば何も問題ありません。

  • 回答者:ころん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のわかる範囲で、相談者を傷つける事ない書き方で答えればいいですよ。

  • 回答者:真奈美 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コツはないです。
誰しも、得意な分野があるはずです。
最初は答えられるのから、ちょっとずつ答えれば良いです。
ランク目当てで答えられてうれしいですか?

気になることは自分の雑学のためにとことん調べます。

  • 回答者:や (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは自分でこたえることが
できるものを見つけて
そこから丁寧に相談者の方に 
わかってもらえるように
親切に言葉を選んで答えるようにしています。

質問によっては 箇条書きみたいな感じで書くと
わかりやすいかなぁ~とおもって実践しています。

参考になればと思います。
よろしくお願いします。

  • 回答者:まっちゃん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり専門知識の要らないような相談には積極的に答えるようにしています。
苦手な分野の相談は最初からパスですが、それ以外はなるべく多くの相談を閲覧するようにしています。
マイル獲得という目的もありますが、自分の知識や経験を伝えたいっていう気持ちのほうが大きいですね。

  • 回答者:相談生活 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っているまたはすぐに調べられるものは見つけたら答えています。
あまり確かでない場合は答えていません。


17日でよくばり相談室終了、18日から新サイト開始ですよー。
http://y.lifemile.jp/m/yokubari/info/080820_qa.html

  • 回答者:なか (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る