すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

母親の気持ちを教えてください。

20代前半で2ヶ月で仕事を辞めてしまい現在フリーターの息子がいます。
現在付き合っている彼女に結婚を勧める
YES or NO

20代後半の娘がフリーターの彼氏と結婚したいと言って来た
認める or 認めない

お子さんがいらっしゃらない場合はもしいたらと仮定してご回答ください。
※デキ婚ではありません。

  • 質問者:milk
  • 質問日時:2008-09-11 23:14:15
  • 0

結論どちらも反対します。

息子の場合、正社員でいたとしても彼女の方に結婚を勧めるのも変かな?と思うのですが、ましてや自分の息子の収入が安定しないのに、親がそんな無責任なこと言えません。

娘の場合、交際に反対はしないし将来の事も考えてお付き合いは続ければいいけど、やはり相手の男性が定職に就くまで結婚は待ってほしいと思います。

  • 回答者:一姫二太郎の母 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
主人に対して失礼かもしれないですが、本当に無責任な親だと思いました。
義姉が私の立場に立ったらどう思うんだろうと思います。

並び替え:

NOだし認めません。

結婚にはそれなりの安定が必要だと思います。
デキ婚なら認めるけど、就職を促します。

  • 回答者:ライム (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
普通はそう思いますよね…。
やっぱり義母が何を考えていたのか分かりません。

上は、薦められません。
まず、息子に仕事をみつけてからにしろといいます。

下は、絶対、反対!!
フリーターを続けていくなら、
別れさせます。
まず、仕事を見つけてからの話です

  • 回答者:2児のママ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですよね、それが親の役目だと思うんです。
私が親になっても2児のママさんと同じ事を思うでしょうね。

難しいですね。

息子さんの場合は仕事が長続きしてからですね。
娘さんの場合も結婚してもお金の問題ですぐ離婚になるかも
知れないので、どっちもNOです。

  • 回答者:KOMERI (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
普通はそう思いますよね。

>20代前半で2ヶ月で仕事を辞めてしまい現在フリーターの息子がいます。
現在付き合っている彼女に結婚を勧める
NO

>20代後半の娘がフリーターの彼氏と結婚したいと言って来た
認めない

きちんと正社員になってお給料を貯めてからじゃないと認めません。
苦労するのが目にみえています。

  • 回答者:千夏 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そっかぁ、義母は私に苦労させたかったのかも;

両方ともNoです。

お金がなければ生きられないということで、二人が社会的にも責任が取れないからです。

  • 回答者:ほ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。
2人はそれを分かっているのにどうして親が分からないのか不思議です。

何を言っても、二人が勝手に盛り上がって結婚してしまえばどうしようも無いのですが、上の場合は食べて行けるかどうか心配です。もっとしっかり食えるように頑張りなさいって言いますね。
下の方は苦労してでもいいなら結婚しなさいって言いますね。親のすねを齧るつもりならば止めておきなさい!と言いますね。

  • 回答者:真奈美 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
盛り上がってるのは義母の方で…。
私たち2人はとても現実的に考えていました。
その時の事が未だに引っかかって、義母に対しては不信感でいっぱいです。

NOと認めない です。
何をするにもお金はかかるので仕事はしてなと無理です。

  • 回答者:あい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
プータローではないので、仕事はしてましたけどね。

上の方は、勧めません。
下のほうもよろしく思いません。
しかし、そればかりは本人が勝手に決めてしまって出て行けばどうしようもありませんので、いずれの場合も一切めんどうはみないぞということを言いますね。
そうすることでいずれの場合でも、自重することになり得ると思います。
それでも勝手に結婚したら、本当に一切めんどうはみません。
そりゃあ、そうなれば身を切られるほど悲しいし、心配ですが、
それが本当の意味での親となる可能性のできた人間への愛情あるシツケだと思うのです。
いつかは自分のほうが先に死ぬし、めんどうをみてやれなくなるときもくる。
仕事もろくにできないような状態で結婚し、こどもを持てば
自分で自分のめんどうをみなくてはならなくなったときに心底困るのは子供ですから。生まれてくるかもしれない子供も哀れです。

  • 回答者:陽子 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
先入観なしに回答していただきたかったので、詳しい説明は書きませんでした。

1つ目の質問は、結婚前に私が義母から早く結婚しろと言われた時の事です。
今は時期でないと結婚を拒んで5年待ちました。
なぜあの時期に結婚を勧めて来たのか、どうしても理解できなくて。

2つ目の質問は、義姉が同じ立場になった時に義母がどう思うのかという事です。
私が他人だからきっとそんな事を簡単に言えたんだと思います。

フリーターになった理由がなんなのか知りたいですね。
今はちゃんとした仕事に就きたくてもできない現実があるからです。
もちろん何となく仕事が続かないなど身勝手な理由であればNOですが、事情があるならきちんと正社員として就職できるまで見守ってそれから結婚を勧めるでしょうね。あくまで世間体を気にするなら。
男性が必ず仕事をして女性が家庭に入るという図式が必ずしも良い結婚生活の形とは思えませんので、女性が経済面で十分家計を支えてゆけるなら専業主夫というのもありかと思いますが、どちらにせよちゃんと仕事のある相手と結婚してもリストラや失業が当たり前のご時世ですから安心はできません。
なぜこの状況で結婚したいのか、二人のその気持ちをまず考えてあげる事から始めますね。結婚するのは親じゃなくて当人な訳ですし、苦労したって親のすねはかじらない覚悟があるならどうぞと私なら思います。
なので私の気持ちとしては当人たちの結婚への揺るぎない強い気持ちがあるのならYESです。

  • 回答者:でかまるこ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
先入観なしに回答していただきたかったので、詳しい説明は書きませんでした。

『なぜこの状況で結婚したいのか』
ではなくて、
『なぜこの状況で結婚させたいのか』
という質問です。

1つ目の質問は、結婚前に私が義母から早く結婚しろと言われた時の事です。
2人に結婚の意思がないのにです。
今は時期でないと結婚を拒んで5年待ちました。
そんな主人も、今は毎日仕事をがんばってくれています。
39度の熱を出しても休みたがらないくらい^^
あの時結婚しなくて本当に良かったと思います。

2つ目の質問は、義姉が同じ立場になった時に義母がどう思うのかという事です。
やっぱり、義母は自分の子どもの事しか考えられないんだと思います。
残念だけど、つくづく他人なのだと感じますね。

どちらも結婚を認めません。

結婚は愛情だけでは食べていけません。
お金はとても重要です。
一般的にフリーターでは健全な社会人として
扱われませんし、何よりも一つの事に集中できるのか、
我慢する事ができるのか、と言った人間性を
疑ってしまいます。
すべてのフリータがそうだとは思いませんが・・・

  • 回答者:Shin (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りだと思います。
先入観なしに回答していただきたかったので、詳しい説明は書きませんでした。

結婚前の話になりますが、私たちに結婚の意思がなかったのにも関わらず
義母から早く結婚するように言われたんです。
私は今は時期じゃないし、一人前になってからでないと結婚は無理だと拒みました。
それから5年待って結婚しました。
今でもその時の事を引きずっている自分がいます。
結局、自分の息子の事しか考えていないんだなって感じます。
ちなみに、主人は立派に社会人として頑張ってくれています^^

私ならどちらもNOです。
どうしてもフリーターのイメージで親のすねかじり、自分に甘えている、
全てにおいて依存しているというマイナスイメージが非常に強いので
結婚生活を継続出来るとは思えないし、信用できません。

  • 回答者:もも (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る