すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

野球の内野ゴロのダブルプレー崩しのスライディングで
ベースとは関係の無い方向へ、スライディングを避けようとした野手に向かって
スライディングした場合(当然接触した場合も)、
一塁に送球しなくても守備妨害ではないのでしょうか?
こんな危険なプレーが認められるなら、打者が内野ゴロの際、
打者走者は一塁手に向かって走り、タックルしたり、足払いしても良いことに
なるのではないでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-07 01:10:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。
統一球がどうこうより、
こういう曖昧にされている部分を解説者なども
もっと指摘してもらいたいものです。
ソーシャルブックマークに登録する:

ルール的に守備妨害ですね。
「一塁に送球できなかった」「送球すればアウトのタイミング」の場合に守備妨害を取られているケースを何度か見たことがあります(アマチュア野球かな?)。
プロでは見過ごされているケースが多すぎますが・・・。

>打者が内野ゴロの際、
>打者走者は一塁手に向かって走り、タックルしたり、足払いしても良いことに
>なるのではないでしょうか?

これに関しては、一塁はフォースアウトのみで駆け抜けが許されているのと、ラインの外側を走らなければならないというルールがあるので、そんなことする人はいないでしょう。した方がアウトになります。
ただ、たまに見かける一塁にヘッドスライディングするのって結構危険です。

  • 回答者:tokumei (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

はい 明らかに妨害です。
しかし、見逃されることが多いです。
正直 意味不明です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとうり妨害です 野手も演技がいりますー審判にアピール
痛くて送球できず倒れこむ。

===補足===
審判のさじ加減ひとつに任されている現状
投げる行為に入りボールを落とし、かなり痛がる
のた打ち回り、ようやく監督コーチが出てきて
もめて協議というだんどりでしかアウトになることは
みたことは数回のみですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野手もアピールもせず送球して見逃されてるケースが多過ぎるというか、
すべて見逃されてると言っていいと思うのですが・・・
アピールすれば1塁も自動的にアウトでしょ?

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る