すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

東電が実質国有化です。なぜ10%の値上げになるのでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-10 07:17:36
  • 1

1兆円もの国の税金を出してもらって 会社を存続させなければならず、国有化といっても しばらくの間で、自力で経営できる状態になったら また、国は手を引くことになるのでしょう。・・・ということで 何とか経営状態を正常化するために、国も口出しをしますし、会社としても色んな経営努力をやっていかなければなりません。その中の1つとして、電気料金の値上げを国に申請するということです。

===補足===
それと同時進行で、当然、経費削減もやらなくてはだめです。
給与引き下げ・人員カット・所有地売却 等々、でないと利用契約者は黙っていないでしょう!?!?

  • 回答者:  とくめい (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

値上げは企業努力の一環だったのですね。

並び替え:

賠償、火力発電にするための燃料費の増加、今までの分の核廃棄物の土地代・・と今まで以上にお

金が掛かるのです そして天下りが50人も居ますから国会議員も元官僚の言いなりです

賠償、除染、廃炉費用も全て税金で賄います

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発停止ですから、仕方がないです。

私なりには、今は原発を稼働して・・
早急に原発に代わる電力能力確保を目指してほしいですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

原発の方が、火力よりコストが高いのに、不思議ですね。

民主党がダメだからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変な現象ですが、まかり通ってるんですこのやり方
普通に考えれば、国の管理のもとで云々ー安くなる
そう思いますね しかし民営のほうが安いんですね

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

○保証金やその他のお金が税金で補填されているから

○国有化することで企業努力をしなくてもよくなる
(人員整理や給料カットを最小限で抑えることができる)
(公として財源に税金を加えることが出来る)

つまりは・・・ドサクサ紛れ。

  • 回答者:(#★_☆#) (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増税の一環でしょうね。受益負担というやつでしょう。もっと給与カットが必要なのですが

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経営努力が足りないからです。
多額の役員報酬や企業年金・賞与。一等地にある社屋や社宅・保養所はそのままにして、のうのうとしているからです。

  • 回答者:安易な値上げ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る