すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

調理器具の鍋やフライパンは何をお使いですか?

我が家はティファールを2年ちょっと使っているのですが、ふたのネジが外れたり、鍋のそこがはげて来たりで、不満がいっぱいです。
私の使い方にも問題があるかもしれませんが、そんなに雑には使っていないと思います。

そこでお勧めの調理器具のメーカーがあれば是非教えて頂きたいのですが・・
逆にこれはお勧めできないと言うものでもかまいません。
ちょっとしたことでもいいので、是非アドバイスください。
宜しくお願い致します。

  • 質問者:ほくママ
  • 質問日時:2008-09-12 08:42:48
  • 0

並び替え:

回答者の鉄子さんに勝る意見はないと思います。私の言うことがなくなってしまった感じです。まったくもってその通り。鉄製のフライパンや鍋は手入れをきちんとして、使うときもきちんと温度が上がってから食材を入れれば焦げつくこともほとんどありません。いいですよ、長持ちして愛着が生まれる道具は。
 脱線しますがお玉などもリベット留めでなくワンピースのものを選んでいます。お玉がダメになるのは柄の部分を焦がすか、柄と玉のつなぎ目がとれることでしょう。前者は鍋に入れたまま加熱しないこと、後者はワンピースのものを使うことで一生使える感じです。

  • 回答者:ようこ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

鉄製の鍋・・・ますます欲しくなりました。
又、鉄鍋を使うときの注意点やお玉のことまで教えて頂き、ありがとうございます。
いかに自分が無知なのか・・・お恥ずかしいです。
とても参考になりました。

私は料理屋の娘で自分も厨房にいましたので、鍋や包丁にはちょっとウルサイんですが
メーカーものというよりつなぎ目の少ないものを選んで買いました。
どれも24年びくともしていません。
また、鍋のふたのつまみなどはホームセンターで取替えが売っていますので交換したことはありますね。
特に中華なべは、ちょっと高価でしたが、
つなぎ目が全くない全て鉄製のもので、一度も悪くなることもなくむしろ使い込むほどに良くなっています。
鉄製のものは、鉄分も補給できて無害。最高ですよ。
オシャレなお鍋などは水切りだななどにちょこっと飾る感じとか
お客さんが来たときにオープンキッチンで使うには最高ですね。

  • 回答者:鉄子 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
つなぎ目の少ない物ですね・・・全く知りませんでした。
鉄製の鍋探してみたいと思います。一つは欲しいです。
とても参考になりました。

フィスラー、WMF、ル・クルーゼ、アムウェイ、ビタクラフト
を持っています。

この中で特にお奨めなのがビタクラフトですね。
将来HIに変えるかもしれない可能性があるなら特にお奨めします。
お奨め出来ないのはル・クルーゼです。

詳しくは他の方にお答えしてますので、ご参考にしてみて下さいね。
http://y.lifemile.jp/qa36105.html

  • 回答者:鍋おたく (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
とても詳しくお答えしていらしたのですね・・・すみませんでした。
現在IHなので、ビタクラフト早速調べて見たいです。
とても参考になりました。

インコア  http://www.wesco-inc.co.jp/


数十年前に数十万円で購入しましたが、一生もんです♪
とっても強くて使い勝手がいいです♪

  • 回答者:っま (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
早速ホームページを見てみました。お値段は載ってないですねぇ~^^;
とても興味があるので、IH対応なのか調べてみたいと思いました。

鍋やフライパンは、業務用のものを買うようにしています。
鍋はアルミニウム、フライパンは鉄で、木材やフェノール樹脂などの傷みやすい素材は一切使われていないものです。
もちろん、フッ素樹脂加工などはされていません。

行平鍋の代わりに使っているのは「やっとこ鍋」ですが、取っ手が無いので洗い易く収納性も抜群です。
女性の方でも、18cm以下のものなら十分に使えると思います。

また、鉄のフライパンは、使い込むほど愛着がわいてきますよ。
ただ、トマトソースや酢を使った煮物などのために樹脂加工かホーローの浅鍋は別途必要ですね。

  • 回答者:♪ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
きっと素敵なお料理をたくさん作られるんだろうなと感じました。
とても参考になりました。

家事下手なのであんまりいいアドバイスできませんが

うちもティファール使ってました。
やはり2年ちょっとでコーティングが剥がれてこびりつき等がひどくなり
他のものも検討しましたがティファール2代目を買いました。

初代は
うちは旦那はほとんど家事を手伝ってくれないのに
たまたま鍋を火にかけたまま手が離せなくなって
代わりにかき混ぜてくれた時に
金物のお玉とかでぐりぐりされてコーティングを剥がされまくりました。
鍋蓋もネジタイプだったのでよく緩んできました。

2代目は蓋の取っ手がマグネットタイプなのでネジが緩むと言うことは
なくなりましたが
取っ手を丸洗いするのは不可なのにまたもや旦那に水没させられました。
(今のところさび等は出ていませんが・・・。)

マーブルコートのものを検討してましたが
しまうスペースがない
初代の取っ手も使えるのもあって結局ティファールって感じです。

どんなに気を使って使っていても寿命がくるのだとあきらめています。

  • 回答者:マンマ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。実は私もティファール2代目なんですよ~!!
マーブルコートいいですよね。私も収納がネックで・・・
ティファールのいい所はコンパクトに収納できるところですよね!
参考になりました。

アムウェイの鍋は良いそうです
実家で使っています

私は高くて断念しました!

  • 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アムウェイですか・・・調べてみますね!
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る