すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

鉢植えにコガネムシの幼虫が侵入し、枯れることが多くて困ってます。
薬以外でなにか有効な忌避・退治方法はありませんか?

  • 質問者:次郎柿
  • 質問日時:2008-03-05 00:36:51
  • 0

緑色のコガネムシじゃないですか?

http://www.insects.jp/kon-koganeaodougane.htm

うちも一昨年鉢植えに大発生しました。みるみるうちに枯れたので、おかしいと思って鉢をひっくり返したら、土の中からいっぱいでてきました。

当時調べて実行したのは、
1.怪しいと思う鉢を全部植え替えるつもりで、引き抜いて土を落とし、根っこを洗う。
2.植え替え時の土の中にパーライト(園芸土コーナーで売っています)をかなりの量混ぜ込むこと。このパーライトというのは発泡スチロールの粉末みたいなやつで、卵か幼虫の呼吸がしにくくなるんでしょうか?発生しにくいみたいです。
3.うちはブライダルベールが被害にあったので、植え替え後、台所用のメッシュ状になったゴミネットを鉢にかぶせました。

翌年はコガネムシの発生も全くなかったです。
一度おためしください。

  • 回答者:mihoring (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

パーライトですか・・・今度ホームセンターで探してみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る