すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

10月後半に東北に旅行に行こうと思っています。
ここだけは行っておいたほうがいいという場所はありますか?

  • 質問者:もみじ
  • 質問日時:2008-09-12 13:49:33
  • 0

並び替え:

ちょっと遠いですが、奥入瀬は
とっても空気がよく、いいお散歩に
なりました。

  • 回答者:ぶう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

岩手県の「岩泉」近辺が私のお気に入りです。
世界遺産におしくも登録はされなかったものの、町をあげて取り組んでいるため、最近の「岩泉」は特にお薦めです。東北は少々素っ気無い部分があるのでこの時期はいいですよ~! また見所としては、国指定の天然記念物「龍泉洞」があります。日本の三大洞窟のひとつで、5つもの地底湖があるめずらしくまた美しい洞窟です。他に大川七滝や早坂高原、三陸海岸の熊の鼻など素晴らしい景観が楽しめます。
宿泊は浄土ヶ浜まで足をのばしてみてはいかがでしょう。海岸まで散歩することができるロケーションにあり、特に施設が非常に美しく、皇族も宿泊されるような立派な宿です。調べてみたら、1泊1食税込みで1.0万円からと格安です。
お薦めは海側ですが、わずか2千円高くなるだけです。下にアドレスをご参照下さい。海に出たら、カモメに手渡しでエサをあげられる遊覧船もあり、楽しめること請け合いです。是非、訪れてみて下さい。ちなみに私は横浜在住ですが、何度か通っています。
http://www.jodo-ph.jp/plan.html

  • 回答者:マンボウのお城 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

私が行った箇所で言うと「奥入瀬渓流」「十和田湖」
中尊寺もよかった
でも東北も広いので「1県か2県」に絞って旅行するのがいいかも
日本3景の松島もいいですよ
よくばったらきりがないが

  • 回答者:モーさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

山寺かな

  • 回答者:を (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

盛岡を中心にされることをお勧めします。どのような分野に興味をお持ちかわかりませんが、盛岡市やその周辺には、石川啄木や宮沢賢治ゆかりの名所があります。市内の啄木記念館はかつて啄木が勤めていた岩手銀行の建物をそのまま記念館にしたものですが、コーヒーも飲めます。何かレトロな雰囲気を味わえます。また、食事も定番のわんこそばや盛岡冷麺だけでなく、前沢牛(しゃぶしゃぶ、ステーキ、寿司など)の他、間に合えば「松茸」もあります。盛岡から、透明度が40m以上あるという地底湖がある龍泉洞を通り、陸中海岸(浄土ヶ浜や北山崎)に抜けるのもいいかと思います。盛岡から龍泉洞に行く途中の岩洞湖付近では、これからのきおんによりますが、うまくいけば紅葉をみることができるかもしれません。
 今年2回も大きな地震があったことから、「風評」が生まれ、観光客が激減しているそうです。地元の方を励ます意味でも行かれてください。
 なお、岩手県観光協会が出している『いわて歴史文化の旅』という小冊子(A4、30ページ)は役に立つと思います。問い合わせてみては(019-651-0626、http://www.iwatetabi.jp)。

  • 回答者:北の旅人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

仙台はいかがでしょうか。

松島や蔵王などの景勝地や、秋保や鳴子などの温泉がお勧めです。

また、10月から12月まで「美味し国 伊達な旅」と題して、
「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン」が開催されます。
http://www.sendaimiyagidc.jp/

  • 回答者:きてけれや (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本三景の松島は是非見てみたいです。
蔵王も見てみたい!!!
ご飯も東北はおいしいんですね!
有難うございました。

八甲田山も綺麗ですよ。
ケーブルで上がれます。

  • 回答者:ren (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

八甲田山っていう名前は良く聞くけど綺麗なんですね!
是非調べてみます!
有難うございました。

岩手県:三陸海岸の浄土ヶ浜も綺麗です。船に乗ってカモメにパンを投げるのは楽しい経験です。うになどの海の幸も美味しいのでお勧めします。

紅葉だったら奥入瀬や十和田湖だとは思います。

  • 回答者:かもめ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。
海の幸食べたいです~。
紅葉を見たいと思っていましたので、やはり奥入瀬や十和田湖なんですね!
是非行ってみます!

秋の会津地方は最高です。紅葉、磐梯山、歌の文句の通り、笹に黄金なんです。関東平野では見られないような、稲の黄金色は忘れられません。大内宿、塔のへつりの紅葉もまた最高。

  • 回答者:のりぴー (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大内宿や塔のへつりという言葉もツアーで出てきました。
あんまり休みが取れないのに、これもこれもって思うとなかなか選べないです。。。
是非見てみます。
有難うございました。

秋田の『なまはげ会館』はかなり面白いです。
なまはげが登場して『泣く子はいね~か~』をやってくれます。

  • 回答者:tette (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。
母と二人で行くので、そういうのも楽しいかもしれませんね。
私は、秋田のきりたんぽ鍋が是非食べてみたいです!!

青森。十和田湖などいかがでしょう?
また、奥入瀬渓流の紅葉は綺麗だと思いますよ。

  • 回答者:行きたいなぁ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は知らなかったのですが、ツアーを見たら奥入瀬渓流ってたくさん出てきました。
やっぱり綺麗なんですねぇ。
そこの二つは是非行ってみたいです!
有難うございました。

中尊寺金色堂
いずれ、世界遺産に登録される事になったら人 人 人で落ち着いて見れなくなるかもしれないから。

  • 回答者:富士 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日光東照宮と、中尊寺金色堂には是非行ってみたいと思ってます。
たくさんありすぎて何を優先したらいいのか分からない状態です。。。
有難うございました。

東北地方6県合わせておよそ67000平方キロ弱(オランダやデンマークの1.5倍)
ありますが、どちらにいかれるのでしょうか?

ベタなところでは世界遺産の白神山地でしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E7%A5%9E%E5%B1%B1%E5%9C%B0

冬だと青森県の大間にいってマグロを食べるのがおすすめですが。

  • 回答者:Mcd (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目的地ははっきりしていませんが、主に紅葉と温泉です。
有難うございました。

蔵王のお釜の紅葉は絶景です。
主人が蔵王の温泉地で働いています。泉質は強酸性で匂いはしますが、
肌はツルツルになりますし、芯から温まってゆっくりできますよ!
蔵王温泉からお釜まで車で20分くらいです。ロープウエイに乗って蔵王温泉
から山頂に行って紅葉も見ることができます。
ぜひぜひ、蔵王温泉タカミヤホテルグループへ!きっと、希望の宿がありますよ。

  • 回答者:ころな (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。
会社の人も蔵王がいいと言っていました。
ツアーに、「蔵王」と「蔵王のお釜」の二種類がありましたが、紅葉を見るのはどっちも同じなんですよね?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る