すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

GW~人生で初めて掃除にハマってしまい45Lのゴミ袋を合計7袋分処分しました!
が、まだまだ部屋が汚くスッキリしません。
センスの問題かと思いますが・・・すっかり行き滞っており悩んでいます。
母と二人暮らしなんですが、その割には家が広いので収納もあるためついついため込んでしまいます。
掃除に行き滞った場合、どうしたらよいでしょうか??
掃除のプロが一般家庭へ掃除に行くと平均45Lのごみ袋15個くらいは出ると聞いたことがあります。7袋じゃまだまだなんでしょうね。
何をどう処分して、何をどう飾ったりしたらいいのかさっぱり分かりません><
わたしも母も買い物大好きで、服はもちろんバッグも靴も本もアクセサリーなど反省しないといけないくらいの量がありますが、どれも大好きで捨てられません><こんまり先生の本に載っていたようにいうと、どれもトキメキます・・・。
レギンスやタイツもついつい30枚くらい買い溜めしてたんでもう数年は買わないように努力します。そういえばタオルも未使用のものが50枚くらいあるような・・・・・。涙
まずはどうしたらよいでしょうか・・・・。

  • 質問者:ハロハロ
  • 質問日時:2012-05-24 12:31:17
  • 0

並び替え:

どうしても処分しきれないものがあったら、震災が起きたときに、被災地に送ってあげたらどうですか。冬にはレギンスやタイツは助かると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

とにかく思い切って捨てることです
思い切りが大事

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なくても困らないものは、捨てる

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

使わないものは処分です。広い空間というのがどれほどいいものか

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

トキメクものでも、実際使用していないのならそれはただの飾り物なので、
私ならば飾って満足しないものなら手放します。

どうしても愛着があるなら、自分が使用してない分、
誰かが大切に使ってくれてると思えるリサイクルショップやオークションに出して
譲れば少しは気持ちも離れられるのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

タオルは結婚したらいっぱい使う事になると思うので取っておいても良いと思いますが、服等はリサイクルショップに出せばいいんじゃないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

収納がたくさんあるのなら大好きなものはムリに処分しなくても良いと思います。
そんなことしたら後悔しますよ。
レギンスやタイツ、はドンドン使って
タオルや一回も着ていない洋服などがあればリサイクルに出しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る