すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

自動車保険についてお伺いします。よく、満足度No.1など宣伝する保険会社がありますが、本当のところどの会社がいいのかわかりません。

どの会社がお勧めか、あるいは自分の保険会社を差し支えなければ教えてください。その会社のいい面、あるいはその会社に決めた決め手などあったら教えてください。

• 質問者:すすむ
  • 質問日時:2008-09-12 23:03:34
  • 0

ソニーは一度、事故の相談をしたら
「相談などで動く場合は、事故1件となりますがよろしいですか?」
と言われて、止めました。

三井ダイレクトで0:100の相談をしたときは
相談係をつけてくれて、助かりました。

担当者にもよるのでしょうけど、アドバイスがほしいとき
一言もらえると安心するものです。

• 回答者:事故時が大事 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ソニーの件は詳細がわかりませんが、ちょっとマイナスイメージですね。おそらく大手の会社でもネット系・外資系だろうと、個々の担当者の力量によると思うので、いい担当者にめぐり合えれば一番いいですね。

並び替え:

確かに安い保険料が魅力ですね。

事故の加害者となった時は強い味方では有りますが…被害者となった時は…
 困りますね。

私は約10年前に、接触事故の被害者となり、相手の保険会社の担当者は2ヶ月間も素知らぬ顔でした。 もちろん、私の保険会社にも連絡していましたが、直接、相手の担当者に連絡し私自身で交渉する事にしました。
 結果、『加害者100』対『私0』の割合で和解が成立し、数日後に和解金が振り込まれました。

私の保険会社の担当者には、私が交渉するからと『ノ-・タッチ』でいるようにお願いしたのです。 保険会社同士の話となれば『7:3』の割合になると云っていたので、自分で交渉した次第です。

保険は加害者になった時に使うのが基本だと知りました。

• 回答者:交渉は初体験 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。相手の保険会社が動いてくれないというのは怖い話ですね。生保・損保が保険料を払いたがらないという例の問題のことのようですね。何のための保険かわかりませんね。

東京海上を利用しています。
ずーっとこの会社を利用しているので。

メリットは代理店から入っているので事故った時に
代理店の人が来てくれていろいろフォローしてくれる点です。
まあこれは代理店の担当者の人柄や体制にもよると思いますが、
ネットなどで加入する保険会社では無理なサービスだと思っています。

デメリットはやっぱり高いことかな。
ポイント目当てで他の会社の見積もりも取ったことがありますが
やっぱり値段はネット専従の会社の方が安かったです^^;

• 回答者:cava (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私も以前は某代理店方式の会社でしたが、保険料の差は大きいですね。担当者の交渉力・サポート力では代理店の方が上ということでしょうか。

自分が交通事故の加害者になったときに、保険会社の違いを一番
感じるのではないでしょうか。保険会社というより、自分の代わ
りに動いてくれる代理店の差ですね。

保険料が安けりゃいいという人は別ですが、いい代理店ですと
事故直後のアドバイスや被害者との接し方など、不安を感じない
ように上手にサポートしてくれます。

24時間体制でフットワークの良さを売りにやっている代理店
さんもあります。

• 回答者:チッチ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。事故が起こったときにきちんと対応できる代理店・担当者であるかは重要なことですね。具体なお勧めの会社を教えてくれるとありがたいのですが。

AXA Directに入っていますが、安くて保障も良いです。
先日、家内がショッピングモールから出る時に、自転車の人と接触して、相手は倒れて打撲を負う事故を起こしましたが、治療費や自転車代等、全て保険で支払ってくれましたし、等級も下がらずに済みました。
等級が3等級下がる(実際には次年度に1等級上がることを考えると4等級分下がる)ことを覚悟していましたが、下がらずに済んでとても満足しています。
お勧めだと思います。

>アクサは対人保障で治療費など支払っても等級が下がらないのですか。

多分、保険で支払った額が安かった(10万円程度)ので、等級が下がらなかったのだと思います。
または、事故が軽微であったのと、ショッピングモールから出るところで、通常は警備の人がいて、交通整理をしているのですが、その時はいなかったので、過失が問われなかったのかもしれません。
いずれにせよ、大きな事故であれば、等級は他の保険会社と同様に下がります。

• 回答者:おうちゃんパパ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。アクサは対人保障で治療費など支払っても等級が下がらないのですか。

満足度の高さは全体の総数が少ないほど高くなるそうですのであまりアテにはならないと思います。私は保険会社同士の交渉に強い(らしい)東京海上にしています。 実際交渉力が無いと、過失割合の配分で泣きを見ることもあるらしいです。

• 回答者:32 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。東京海上は最大手ですからね。交渉力の差が大きいのですね。

私も東京海上火災に入っています。
通勤に車は必需品なので、ソニー損保など走行距離が少ないと保険料が安くなる保険には入れません。
満足度No1と言うのは都会での話しであって、田舎では不満足度No1となるでしょう。

ポイントサイトで、まとめて見積もりなどで料金と保障内容を検討するしかないと思います。
(保険会社各社で保障内容も違うので、値段だけで比べてはいけませんよ)

• 回答者:FF (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。自分の走り方によって、選ぶ会社も変わってくる部分はありますね。田舎の地方に旅行などで行っても事故だけでなくロードサービスなど含め、対応していただける会社を選びたいです。

あいおい損害保険で入っています。
トヨタの店舗で購入したので、そのままそこの代理店で加入しました。

今、外資系やネットのみでの契約など、安くて便利な保険が多いですが、いざ事故を起こし、自分の過失割合が少なくて相手方に請求する時などは、相手方の保険会社や加害者が動いてくれるとは限りません。
自分の保険を使わなければその辺の手続きは自分でしなければいけませんし、実際出し渋られるケースも聞きます。

もちろん、私もポイントサイトを通じて比較をしてみましたが、これはいるでしょ!って補償もカットされたり減額されたりしていて、信用できなくなりました。

いざ事故を起こした時、自分に十分な知識があればいいですが、私は事故の請求や仲介をしてもらえる、という安心を含めて、きちんとした代理店のある日本の保険会社を選びます。

• 回答者:じょじょ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。自分の過失割合が低い場合に相手の保険会社が動いてくれるとは限らないというのは怖い話ですね。もちろん事故は絶対に起こしてはなりませんが、ネット系だといざ事が起こってから初めて担当者に会うのでしょうから、本当に信頼できるのか、きちんと交渉仕事してくれるのかは未知数なのでしょうか。そうであっては困るし、もしそうだとすれば何のために保険をかけているのかわかりませんね。

保険比較のウェブサイトで一番安い保険会社にしました。
(○井ダイレクトです)
サポートがうんぬんいいますが、保険は高い買物です。
事故を起こさないことに越したことはありませんので、
事故を起こったことを考えずに、安い保険会社にしています。
(もちろん、対人は無制限ですよ)

驚いたのは、保険比較で2倍近くも差が出たことですね。
高い保険会社は、自分が切り捨てられていることを知っているのかなと
思ったりしました。

• 回答者:安さが一番 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。三井ダイレクトはかなりお安いですね。各社かなり保険料に差があるようです。

東京海上火災に入ってます。
車は必需品なので、年間に相当走るので、走った分だけ保険見たいのは使えません。
実際、保険額の比較はしてないので分かりませんが、うちは代理店の担当者が、非常にいい人・仕事できる人なので、何度かお世話になったとき、助かってます。

• 回答者:もどる (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。東京海上ですね。代理店の担当者がいいのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る