すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ローソンやセブンイレブンで大規模に太陽光発電をすれば、インパクトはありますか。

ローソン、国内1千店で太陽光発電 売電事業にも参入

ローソンの新浪剛史社長は29日の株主総会で、今期中に国内1千店で太陽光発電を始めることを明らかにした。節電対策だけでなく、電力を売る新事業に参入する。また、定款の事業目的に「発電事業」や「電気の売買に関する事業」を加えた。

国内1万500店の中から、山梨、静岡、長野の各県を中心に日照時間の多い路面店を選び、発電能力10kWのパネルを設置する。余った電力は、7月に国が始める自然エネルギーの固定価格買い取り制度を使って電気事業者に売る。

コンビニ業界では、セブン―イレブンが1400店、ファミリーマートが11店で太陽光発電をしており、さらに拡大を検討しているが、いずれも節電対策。売電にまで乗り出すのはローソンが初となる。新浪社長は総会で「コンビニの社会インフラ機能を強化していく」と話した。

http://www.asahi.com/business/update/0529/TKY201205290462.html

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-30 01:56:16
  • 0

インパクトあります!!
特にここ >売電にまで乗り出す

大手が乗り出せば
大量生産→太陽光発電コストが下がる→需要が一般家庭に広がる→更に効率のいい発電システムの開発→爆発的な需要拡大

という図式が思い浮かぶのですが、電力を自家で賄い、余った分を買い取る、
ということが一般化すれば電力会社の事業形態そのものが崩壊しますよね。
(収入は減る、支出は増える)

自然エネルギーに移行して一見良い様に見えますが
今電力会社が衰退してしまうのは大変な危機感があります。

抱えている原発のメンテナンスは、廃炉になったあとも厳重に行わなければなりません。
原発よりもっと危険な「高速増殖炉」「使用済み燃料」「同再処理施設」もしかり…

衰退する会社に入社したい人がいるでしょうか
優秀な人材は流失し、事なかれ主義の人ばかりが残る会社で
自然災害だけでなく人的災害が起きてしまうのでは…とそこまで想像してしまいます。

高速増殖炉で使う「プルトニウム」の半減期はゆうに1万年を越えます。
あまり報道されませんが以前トラブルがあった時に責任者が自殺しています。

原発問題を考える時、
国土の狭い日本になんでこんなもの作っちゃったんだろう…と暗澹たる気持ちになります。

大げさですか?

• 回答者:ためいき (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

廃棄物処理も含めて何万年くらい管理するのでしょうか。東電がやるのでしょうか。

並び替え:

インパクトあります。コンビニって店舗数多いので。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然インパクトありますよね

これを機にいろんな業界が参入してくるかもしれませんね

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

確かにインパクトありますね
やってほしいです

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。インパクトあると思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

今更インパクトはない気もしますが、太陽光発電は賛成。
ただ、それを安価で海外の企業に委託しないでほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

そりゃそうだろ7月から売るほうが買う方の倍くらいの金額なんだから儲け出るだろう、最もそれが進めば電気代は買取電気代の為に値上げするしかなくなるけど。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お店で使用する分だけでも太陽光でできればよいのではないですか。
世の中直流だらけになると弊害が出てくるかもしれない。
停電などになった時にコンビニがあれば助かりますから。
電気自動車の充電装置も付けてくれれば非常時にもガソリンがなくて困ったことを考えれば助かります。
直流ですので変換が不要なのでは。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

さすが企業経営者はやることがするどいですね。これはスタンダードになるかも

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

すごいインパクトありますね

• 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

インパクトはあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

インパクトあると思います。
是非やって欲しいです

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。 
身近なコンビニでそういうことをやっておれば
インパクトはあると思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

やらないよりマシだと思う。以前、各家庭にソーラーパネルを設置するのに政府が補助金出してたけど途中で打ち切りになった。補助金出し続けると市場の自由な競争を阻害するなんて言ってたけど、あれ絶対電力会社のヨコヤリがはいってやめたんだよ。だいたい夏のカンカン照りの日に、一番電力が要るんだから、ほとんどの家にソーラーつければピーク時の電力はそーとー抑えられるでしょ? またやればいいのに……家だけじゃなく、ビルの屋上とか……

この回答の満足度

路面店といっても、平屋はともかく雑居ビル1Fでは無理でしょうから、効果限定的かと。
全国の小中学校に設置する方がよろしいのでは。

• 回答者:216 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る