すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ワンコの手作りご飯、よろしければお教え下さい。
ドックフード食べてくれないので自分で作りたいと思っています。

• 質問者:チワワ
  • 質問日時:2008-09-13 00:35:56
  • 1

うちの子もドッグフードだけではなかなか食べてくれなくて
困り果てた時期がありました。

市販のふりかけや野菜のみじん切りなど混ぜたり、食べ始めたらほめたり
といろいろ試しましたが数日だけの効果でした・・・。

ですがある方法で今はよく食べてくれています。

手作りご飯からはちょっと離れてしまいますが、器を変えるのも
ひとつの手かと思います。

私達(人間)が普段使っているパンなどをのせる洋皿
(大きい子ならパスタ皿)にフードをお湯で完全にふやかして広げて与えるのです。
今までと見た目が違うせいか、私と同じものを食べていると思うせいか
ご飯のときわくわくしながらやって来ます(中身はおんなじなのにね)。

ちなみにお皿はわざと少し大きめのゴージャス感のあるものを使いました。
あと、顎の細い子だとやわらかくしてあげることもかなりポイント高いようです。

個人差はあると思いますが、試してみてはいかがでしょうか?。

• 回答者:ななごぼう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

100均のお皿では駄目ですね(笑)。
しかし参りました。やってみます。
この際、ジノリのお皿でも使いますか?

並び替え:

我が家ではヨークシャーテリアを多頭飼いしています。
肥満傾向なのでダイエット食としておからフードを作っています。
鶏肉をよく炊いて、肉を取り出して細かく刻み、スープ(煮汁)にもどしてそこにおからも加えたものです。
お野菜が余ったときにはかぼちゃなども一緒に炊いて、細かくして混ぜています。
これをドッグフードにプラスしてあげています。
味付けは何もしませんが、我が家では喜んで食べています^^

ただ、手作りフードはわんこも大喜びで食べるのでオススメではあるのですが、他の方もおっしゃるとおりドッグフードも食べられるようにしておいた方が何かと良いかと思います。100%手作りにするのであれば、必要な栄養素も考えて作っていかなければいけませんし・・・。
フードを温めて香りを出したり、お湯などでふやかしたりすると食べるわんこもいますので手作りと平行して試してみてはいかがでしょうか。

• 回答者:ほにょ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チワワは、もともと小食ですよね。
うちはヨーキーですが、ササミのゆでたものをほぐして
ドライフードにまぜたり、きゅうりのわぎり、
ニンジンなどをこまかく刻んでまぜたりしています。
ドライフードをお湯でやわらかくして
あげている方もいらっしゃいますよ。

• 回答者:よおきい (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

完全に手作りに変えるのか、一時的なのか等の詳細がわかりませんので、
取り合えず、わんこの手作りごはんの予備知識的なものから把握されると
良いと思います。

http://www003.upp.so-net.ne.jp/inugurashi/gohan.htm

このページはとてもよく纏まっていて、解りやすいと思います。

手作りご飯はとても美味しそうに見えますし、喜んで食べる我がわんこの様子を見るのは、
飼い主にとって幸せなひと時だと思います。

ただ、迷子になったり、入院せぜるをえなくなったり、長期のお預けになったりと、
通常ではない状態が万が一にもやってきた時の事を考え、
フードも食べれる子にしておいた方がよいと思います。
もちろんそんな事は、万に一つもないとは思いますが老婆心です。

• 回答者:元ブリーダー (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

・鶏ささみ を チンして、細かく裂く。

・カボチャ、ジャガイモ、サツマイモ、人参 をチンして柔らかくし、小さくサイコロ状に。

・キャベツ、トマトは、生のままでも。

・ペット用の煮干

・ゆで卵を潰したもの

・桃、りんご、梨、ぶどう、バナナ 等 の果物

ペットフード以外に、↑をあげています。

味付けはいっさいしませんが、喜んで食べます。

• 回答者:ももこ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

人の食べるものは塩分が多いそうです。
塩分を少なめにしてあげてください。

うちの犬は味噌汁をうすめたものにごはんなどを入れてました。
じゃこやにぼしも少しいれます。

• 回答者:粗食 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ブリーダーの方々が食べさせるものです。
なんと・・・にわとりの頭なんですが・・・かなり怖いかんじがされるかとは思うのですが、栄養はばつぐんです。我が家の犬は15年生きました。
お肉屋さんで無料でもらえたりすると思います。煮るだけで犬はがつがつ食べます。
軟骨なので全部たべちゃいます。。
かなりグロいかと思いますが、ほんとにあらゆる意味で犬にとっては良食らしいです。。

• 回答者:たも (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

鳥のひき肉を味をつけずに煮たものを食べさせています。

• 回答者:真奈美 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの犬は魚の粉を混ぜてあげると喜んでいました!!あとやわらかくした魚の骨とちょっと身をつけて。

• 回答者:海 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まあ、ドックフードだけが一番犬にとっては健康に良いのだけど。それだけだと、残念そうな顔をして、見つめるので、ドックフードにチーズとかベーコン、稀に刺身とかを少しトッピングしてやります。

• 回答者:シティー (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

うちは網で焼いただけの鶏肉のササミとか冷やしトマトや冷奴にキャベツのコールスローなど食べてくれます。
あと鯖や秋刀魚(いわゆる残飯)などの食べ残した骨を水で洗ってから砕いて与えてます。
あまり贅沢させるとドッグフード食べなくなるのでたま~にですが。

• 回答者:チャウチャウ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る