すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

新米主婦です。夫の希望で今夜はおでんを作ります。おでんの具は何を使えばいいでしょうか。

  • 質問者:新米主婦
  • 質問日時:2008-09-13 07:24:14
  • 0

私はパックになっているおでんの具を買って、
それに味付けたまごとか、おもちの入った巾着とかを買い足すことが多いです。
具体的には、大根、こんにゃく、ごぼう巻き、はんぺん、じゃがいも、さつまあげ、などなど。
スーパーでおでんの具を置いてあるコーナーを見ると、
単品でもいろいろパックになっているので、
それを参考にしてもよいと思います。

  • 回答者:のっこ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

すじにく
大根
玉子
ちくわ
こんにゃく
厚揚げ
巾着
はんぺん
つみれ
まだそのときによって、様々です。

  • 回答者:蘭 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

練り物
大根
ジャガイモ
ゆで卵
牛すじ
こんにゃく
がんも
餅巾着
つみれ

白菜の安い季節ならロール白菜

  • 回答者:そら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは
にんじん・こんにゃく・じゃがいも・はんぺん・手羽元・ウインナー
たまご・もち巾着・練り物・大根 などです

いろいろ入れると楽しいですよね
コンビニの具材を参考にすると間違いないです

  • 回答者:ミルク (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの場合
大根

ちくわ
ちくわぶ
はんぺん
つみれ
こんにゃく
牛すじ
厚揚げ
さつま揚げ

てな感じです。

  • 回答者:tette (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は 大根 ジャガイモ 卵 練り製品(おでんには重要) こんにゃく
牛スジ 餅きんちゃくなどですね。関東出身の方なら ちくわぶ?好きな方多いですよね。
ちなみに おでんの場合は 前の日から煮込んでます。我が家の場合。

  • 回答者:おでんくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家ではおでんの具がセットになっているものと
大根、つみれ、こんにゃく、ゆで玉子、もち巾着を足して
後はその時に安い練り物を入れます。
それで五人が食べて2.3日あるので
お二人で食べるのならセットになっているものに
玉子や大根など少し足せば十分のような気がします。

  • 回答者:空木 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

種類多くそれぞれ揃えると、すごい量になるので、おでんパックに追加します。厚揚げ、ゆでたまご、大根、生しいたけ、牛すじ肉など。そろそろおでんもいいですね。夏に、一度おでんをしたら、「何でこの暑いのにおでんや?」と言われたことがあります。でも、海水浴場などで、おでん売ってますよね。クーラーガンガンにして食べた記憶あります。早い目に用意して煮込んでくださいね。きっとおいしいのできますよ。

  • 回答者:なごやか3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちが、必ず使うのは

ロールキャベツ(ロール白菜)
たこ
じゃがいも
こんにゃく
餅きんちゃく

大根
ゴボウ天

プラスその他練り製品です。

好きな具材で、楽しく作ってください。
いろいろ入れるとお出汁がおいしくなります。

  • 回答者:ちびたのおでん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんのご回答のほかに、

わたしは、えのきだけを割いたものも入れますよ。

大根の葉も長いまま、縦割りして煮込みます。

  • 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは、
大根、練り物(スーパーでパックになっているものです)、ギョウザが入った練り物、はんぺん、豚バラ、卵、餅巾着、牛すじです。
豚バラすごくおいしいですよ~

  • 回答者:マシャーラ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根 ガンモ ツミレ ちくわぶ 卵 こんにゃく 昆布 ウインナーが挟まってるやつ。

これくらいで充分ですよ。

  • 回答者:ニルバナ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番の具材の他に、鶏肉、里芋もおすすめです。
意外と合いますよー。

  • 回答者:うず (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでん用のちくわとかの練り物が少量ずつ入ったパックがスーパーに売ってます。
それと。
人参、じゃが芋、こんにゃく、茹でたまご。
餅を白菜に包んだのも使ってます。

  • 回答者:座布団 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根、しらたき、こんぶ、がんも、はんぺん、ちくわ
たまごに豆腐にあぶらあげ・・・
定番はいろいろありますので、悩むところですね。

我が家ではレトルトおでんを一人前買ってきて、
それを参考に具材を足します。
おだしがたりないので、市販の粉末おでんだしを追加し、
汁を増やします。

変わりだねとしてはあらびきソーセージを入れます。
これが良いだしが出て、ぐんとおいしくなりますよ。

  • 回答者:136 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚肉の練り物とこんにゃく、ダイコンなどの根菜類だと思いますが
関東か関西か、また各家庭でまた味付けやら具やらがえらく違うんで
突っ込んで答えにくいですねぇ

練り物はスーパーで紀文などがおでん用に色々セットにした
パッケージ売ってますんでそれ買えばとりあえず揃います

  • 回答者:するめいか (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまご、糸こんにゃく、大根、牛筋、ジャガイモ、ちくわ、たまねぎ、キンチャクd

  • 回答者:おいく (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る