すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

架空請求
はじめて架空請求が来ました。「とうとう私も」と思いました。
最近ネットで買い物することが増えてきました。いくつかのショッピングサイトでクレジットカードの登録をしています。
架空請求の日付は5月初めでした。その前日に楽天で買い物をしていて、その請求がには覚えがありましたが、その次の日の日付で「ETC 0570022321」という利用先がありました。2万円位の請求でまったく身に覚えが無かったので、とりあえずネットで調べてみました。確信は持てませんでしたが、請求代行の会社「テレコムクレジット」という会社についての書き込みをいくつかみつけました。アダルトサイトなどのクレジット請求の代行などもしている会社のようでした。
そこまで調べてとりあえずカード会社のセディナに問い合わせて調べてもらうと「ETC 0570022321」の数字の部分がその会社の電話番号だということを教えてもらいました。
やはり「テレコムクレジット」のようでした。
早速電話してみると、1度目はコールはなるもののしばらく出ず、つながったと思ったら切れました。あきらめないですぐ2度目の電話をかけるとしばらくして女の人が、会社名も名乗らずに電話にでました。とりあえず事情を説明すると名前と電話番号を聞かれ「後で担当者から折り返し連絡します」ということでした。
暫くすると担当者から電話が来てカード番号と名前などを聞かれ、すぐ調べてくれました。
どうも「B10F」というアダルトの動画サービスの会社のだそうです。
そのサイトを見たことも無いし、まちがってクリックしたとしても料金を請求されるような覚えはありません。その旨伝えたところ「こちらで調査いたします。1~2週間ほどかかります」ということで電話を終えました。
「テレコムクレジット」じたいをあまり信用出来なかったので、あらためてセディナに電話してことの成り行きを説明すると「うちではカードを一度取り消して、再発行することしか出来ません。再発行には1500円かかります」の一点張りで、これといった対応はしてくれませんでした。
今後どうなるかわからないのでJCBの方にもメールで事の経緯を伝えました。

長くなりましたが、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
どう対応して、どういう結果になったか教えて頂けますか?

また「テレコムクレジット」のような、結果的に犯罪の温床になっているような会社についてどう思われますか?
セディナの対応についてどう思われるか、ご意見お願いします。

  • 質問者:がすがす
  • 質問日時:2012-06-03 20:09:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。みなさん同じくらい為になりました。
その後「テレコムクレジット」から電話があり、請求をキャンセルしたということで留守電に入ってました。
今後の事も考えて、今までのカードは解約して再発行するのがベストだと思い今カードは使えない状態です。
腹は立ちますが消費者センターに問い合わせても「カード会社の言うとおりにするしか方法はない」と言われたのであきらめました。

サイバー犯罪にもメールで通報しておきました。
今後このような事が無くなると良いのですが、ニュースとかを見てると後から後から新しいのが出てきて絶望的に感じます。

同じような被害にあわれた方の参考になればと思います。

ちなみに「テレコムクレジット」は請求代行の会社なので、契約者はお店側です。私はどことも契約していないです。カード決済が出来ないような小さな会社とか怪しい会社が契約して、「テレコムクレジット」に代わりにカード決済をしてもらうというシステムのようです。変な会社とも沢山契約している会社のようなので、そのうち大きな問題になるんじゃないかと思います。みなさんも気をつけて。
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

貴方に請求される覚えが無いのなら気にする事は何も有りません。
そこでですが、各県警察にサイバー犯罪対策本部が設置されてますので、メールで良いですので連絡して下さい。
取り締まり強化と撲滅に今までとは、違う強行姿勢を打ち出してますので、ぜひご協力を!
折り返し連絡先などの問合わせが有りますが、恐れず連絡して下さい。
貴方の事は、悪徳業者リストに上がっていると思いますので、後々を考えて勇気を持って処理される事を、願います。

  • 回答者:警察を応援する会! (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

問題は貴方がテレコムネットの会員かどうか、入会手続きをしていないなら、だれがそれをやったか、「私文書偽造と言うことになります」。
ETC 0570022321の支払い請求は楽天を始め多くのす払い代行を通して請求があるようで、請求先は海外と言う事です。
この会社との契約が無いというなら、まず会社に対して契約書の複写を内容証明郵便で2週間以内にと言う事で請求することです、まあ契約していないなら、返答は無いでしょうから、返答期限が経過後、内容証明郵便の控えと、請求書を持って警察に相談に行くのが良いと思います、警察に私文書偽造の被害届を出すのに内容証明が必要で、後は供託に関しては銀行で相談して下さい(裁判開始に供託するのが一般的です)

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

電話とかして確認すること自体が無駄な時間の使い方なので、放置するのが頭のいい人。

===補足===
あ、そっか・・・やばいやん
カード情報を何らかの方法で抜かれたんだ。
とりあえず、消費生活センターに連絡を。対処方法を教えてもらえます。

この回答の満足度
  
お礼コメント

いやいや。カード会社に請求が来てるんですよ。
ほっといたらそのまま引き落とされちゃいます。
それこそ馬鹿な人(^皿^)

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る