すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » エンタメ

質問

終了

今、ローマが流行っているんですか??

・SoftBankのCM(ローマに旅行している)
・映画テルマエ・ロマエ (阿部寛が古代ローマ人として出ている)
・スポーツドリンク?のCM(ローマ人の格好をした男子が水着を忘れ友達が脱いだ水着を貸してやると言われるが断る)

たまたま偶然に重なっただけでしょうか?

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
たまたまという意見が多かったですが、これは偶然じゃないなと思いました。
たくさんの意見が聞けて良かったです。

映画「テルマエ・ロマエ」には、
阿部寛は、ルシウス(古代ローマ帝国の浴場設計技師)役、
上戸彩は、山越真実(漫画家志望)役
で出演しています。

なので、阿部寛と上戸彩の出ていたスポンサーのCMには「テルマエ・ロマエ」とのコラボレーションCMがいくつか作られています。
【阿部寛】
・朝日新聞デジタル×「テルマエ・ロマエ」スペシャルコラボCM
http://www.youtube.com/watch?v=qNUuu8Jdg_k
・Reveur×映画「テルマエ・ロマエ」
http://www.youtube.com/watch?v=tjzO5RR5mV4

【上戸彩】
・ソフトバンク CM ローマ 上戸彩 白戸家 お父さん ローマ人篇
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=OcM38ha8eJM

【アニメ】
・代々木アニメーション学院
http://yoani.jp/tv/thermae/2.html

偶然ではなく、映画を利用したタイアップCMですね。

スポーツドリンクのCMは解りません。東京では見た事ないと思います。

ステルスマーケティングですが、今はステルスのCMではなく、逆にそれを利用して観る側に最初からその存在を利用した「コラボレーションCM」が主体となっています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

映画に上戸彩も出ていたとは知りませんでした。
なるほど…SoftBankのCMもそういう繋がりでコラボレーションCMなわけですね。

他は見たことないCMでした。URLありがとうございます。こんなにもあったとは驚きです。

スポーツドリンクのCMご覧になったことないですか。ローカルCMなのかな??もしかしたら、そのCMの人も映画に出てたりして…。

並び替え:

テルマエ・ロマエが大きいんじゃないですかね。
自分も風呂上りにTシャツ半分破いて腰にバスタオル巻いてローマ人ごっこしてる。

  • 回答者:名無し (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

映画の影響ですか…。
ローマ人ごっこ楽しそうです∑(OωO )

テルマエロマエのステマ(ステルスマーケティング=気付かれないように宣伝する)です。
今、ローマ関連の映像を見ると全てテルマエロマエを連想してしまうようにされています。
はじめはあまり興味がなかった人も「見てみようか」となり映画がヒットし、
関連する商品も一緒にヒットするという不景気な時に特に良く行われる手です。
同じ広告代理店が全てに絡んでいるのでやれる事です。

  • 回答者:偶然なわけないです (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ステルスマーケティングというのがあるんですね。そうだとしたら自分の意思ではないみたいでなんだか嫌です。
でも、すでにこうやってテルマエ・ロマエの映画に全く興味がなかった私も気になってしまっているわけですもんね…。

たまたま偶然だと思います

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も最初はそう思っていました。
回答ありがとうございます。

たまたまだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまたま…ですかね…。
回答ありがとうございます。

流行らそうとしているのかも

綾瀬はるかの映画ホタルノヒカリもローマですよね。

イタリアに行く日本人観光客が減っているのかもしれませんね。

  • 回答者:オードリー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに!言われてみれば「ホタルノヒカリ」もローマでしたね。
また一つ増えました。こんなにもローマだらけとは…。
旅行関係もあるのかな?

たまたま偶然に重なっただけだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても偶然とは思えなくなってきました。
回答ありがとうございました。

ローマに旅行する人を増やして、イタリアの(そしてヨーロッパ全体の)経済不安を解消したいのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうかもしれませんね。
旅行関係も絡んでるような気がしてきました。

たまたまと思います。

意外と気づかないかもしれませんが・・
ハワイでのCMが意外と多いのですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハワイも多いんですか。それは気付きませんでした。
たまたまと思われてる方のほうが多いですね…。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る