すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

片山さつき議員が「生活保護不正受給の徹底した取り締まりと、親族扶養義務の厳格化」を提示し、
『一定の年収がある人が3親等内の親族がいた場合、原則としてまず親族が扶養すべし』
その目安としては、年収600万円というラインが設定された。
どうです?みなさん!!
「私は庶民の代表」とTVで言ってのけたあの片山センセイの庶民感覚は?
年収600万円までを生活保護受給対象と発言するこの感覚・・・
国民の多くが生活保護を受給できるシステムに自民党は考えているんですね。
日本は大丈夫なのか?
こんなズレた感覚の人が庶民感覚を振りかざしていいものなのか?
参照:http://www.j-cast.com/kaisha/2012/06/04134359.html?p=1

  • 質問者:片山ってこんなヤツ
  • 質問日時:2012-06-06 03:45:28
  • 0

並び替え:

えっ?それって、生活保護受給対象者の扶養する義務が発生する親族の年収の事では?

===補足===
大蔵官僚ですから、金銭感覚が庶民とは乖離してるのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよ!
つまり、3親等内の親族が年収600万円以上ないと、生活保護を受けられるという事ですね。
国民の平均年収450万円と言われる現在です。
この片山氏の発言では、殆どの申請者が受給できる事になっちゃいますよ。
不正受給をなくすと張り切っているのに、今以上に受給件数を自らの発言で増幅させる事になります。
片山氏は国民の生活基準が理解できていないという証拠ですよね?

年収600万でも、住宅ローンや子どもの学費で厳しいですよ。

何で、生活保護を受ける人が増えているか、判っているのかな?
働きたくても、リストラや就職難で、保護を受けなければいけない人もいるんだよ。
そっちのほうを解消することが先決じゃないかな!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

600万で何が助けられるのよ。厳しい。
それより支給額を下げる必要があります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片山さつきの言いたいのは、生活保護受給者の3等身内に年収600万円以上ある人がいればその人が、扶養せよと言う事だと思います。吉本の芸人の事が、頭にある物だから言葉足らずになってますね。見る見ないも大事だけど、受給者の自立支援を、前面バックアップしないといけないですね。
このままだと正直な受給者全員が、悪の権化の様になります。
片山は政治家になる前は年収一億超の女だから庶民の痛みが判る訳は無いと思います。
何を言っても納得しにくい発言になるのもそこから来てるのでしょう。

  • 回答者:片山殺気! (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片山さつきは嫌いです。
刺客候補としていきなり見知らぬ選挙区にやってきて、たいして年月も経たないうちに何の未練もなくその地を捨てた。
彼女に庶民感覚なんてありません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とっとと議員を辞めてもらいたいです。
いらない議員です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る