すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

街中や住宅街で意気揚々と
誰に聞かせる訳でもなく、
一人で鼻歌を歌っている人を見かけるのですが、
私はそんな人たちを見ていると
よく恥ずかしげもなく歌えるなぁと感心してしまいます。
街中で平気で鼻歌歌っちゃりする方いますか?

私は人目をかなり気にするので、
そういう恥ずかしい真似が出来ません・・・。

  • 質問者:恥ずかしがり屋
  • 質問日時:2008-09-13 12:29:35
  • 0

並び替え:

私は自転車に乗っているときは、結構歌っています。
もちろん、人目はきになるので、近くに誰も居ないことが前提です。
声の大きさもそれなりに気にします。
私の場合は、それがストレス解消です。
ちゃんと歌いたいときは、カラオケへ行きますが、毎日行けるわけではないので。
確かに、多少迷惑に思う方もいらっしゃると思いますが、平気で歩きながらでも、自転車に乗りながらでも、バイクに乗りながらでも、自動車が片手運転になりながらでもタバコを吸う方よりもマシだと思っております。
(喫煙者の方にケンカを売っているわけではありませんので、不快に思われた方にはお詫び申し上げます。)

  • 回答者:モラルは大事 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人目は気にされても、歌われるのですね。
自分は気がつかなくても、
誰かが何処かで目撃している時がありますね。
(私も昔、別件で気づかずに目撃された事が)
気をつけながら、バレないようにストレス解消してください。

ご回答ありがとうございました。

町中で人がいない時に鼻歌を歌うことはありますが、人がいる時歌うことはないです。
人に聞かれたら恥ずかしいです。

  • 回答者:みく (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人の目を気にされている方は
努めて声が出ないように心がけますよね。
声が出ちゃったり歌っちゃったりするのは
あまり周りを意識しない方なのかもしれないですね。

ご回答ありがとうございました。

私も自分がやるのはイヤだなぁ…^^;。

私の近所に一人います。スクーターで通勤しているのか分かりませんが、一日に約2往復、スクータ(や自転車)に乗って(時にはノーヘルで)大声で歌って通過して行きます(鼻歌レベルではなくオペラレベルです)。最近、オペラ歌手が一般のポップスを歌っている影響からかな?とか思っているのですが…。

午前様だろうが真昼間だろうが関係無いようで、深夜2時過ぎに通過すると騒々しさ(と言うか何事?と防犯的に)で目が覚めます(笑。一度はヘッドフォンを頭に乗せて大声で歌いながら走っている所も目撃しました。ちょっと(っちうか、かなり)、迷惑過ぎまする~…^^;。

もしかして、先に回答されたちゃりさんとご近所だったりして?。

*****

返信有難うございました。

そうなんですよ、歌っている人も悪意は無いと思うんですよね、それだけにお互いに不快な思いをする事無く何とかできないかなぁ~と思います。多分、その人は他の人が同じ事をしている所を目撃すれば自分がどんな状況なのかを理解は出来るとは思うのですが、如何せん、この様な行動をする人の絶対数が少ないですから…^^;。

多分、鼻歌も同じかと思います。電車内でとか他の人の鼻歌の姿を見たら…多分、鼻歌をやめちゃうんじゃないかナ~?って気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっとその方は逆に迷惑な感じがしますね。
自分が迷惑をかけていることに気づいていない節が・・・。
でも、注意する勇気とかないんですよね。
迷惑な人が一人でもいると分からせてやりたいですね。

ご回答ありがとうございました。

毎晩9時頃になると鼻歌ではなく大声で歌を歌いながら
自転車で家の横を去っていく青年がいます。
かなり衝撃的です。
家族でいつも「彼は歌手を目指しているのかな??」
と話しています。
鼻歌くらい可愛いものですよ。

私には到底真似できませんけどね。
でも何も気にせず平気で歌える人がちょっと羨ましいかも!?

  • 回答者:ちゃり (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見ず知らずの人でも顔見知りの人でも
すれ違いざまに歌っているとビックリしますよね。
人目を気にしすぎる私としては尊敬の域に達しますね。

ご回答ありがとうございました。

鼻歌ぐらいはたまにあります
どうも責められているようですね

  • 回答者:か (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

責めているわけではないのですが・・・。
私はすぐ自分に置き換えたりする傾向があり、
人前で歌うことは自分でも恥ずかしい行為であり、
周りにも迷惑をかけていると自分で思ってしまうので・・・。
相手に迷惑をかけてないと思われているなら、
全然かまいません。逆に感心してしまいます。

ご回答ありがとうございました。

私もできません。

先日、オペラの曲みたいなのを、練習なのか、堂々と歌いながら、ウォーキングしてる人を見ました。
ああいうのは度胸づけにやってるのかもと思いました。

歌ぐらいはいいのですが、おならを連発しながら堂々と歩くおじさんによく遭遇します。自然のものだからしょうがないですが、微妙な緊張感の空間に
息苦しくなります・・・

  • 回答者:ストリートな音楽家 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

度胸づけみたいに歌う方はやはり、
歌うことを生業とされてたりする方だったりするのでしょうかね。
おなら連発ですか(笑)。
時々、洗ってないジーンズとから異臭がする方に遭遇しますが、
そういう方たちもやっぱり人の目を気にしない方か、
気づいていない方なのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

電車の中で大声で独り言を言っているような人は迷惑です(丸の内線には数名います)が、住宅街で鼻歌を歌うくらい(夜中でなければ)、大目に見てあげて下さい。

  • 回答者:まんぼー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の近所には夜、
近所にある程度聞こえる声で歌を歌って帰宅する方がいます。
大目に見てあげたい気もするのですが、
時々不快になることも正直あります。

ご回答ありがとうございました。

意気揚々とは歌いませんが、
軽く出てしまうことはあります。
別にはずかしくないです。

  • 回答者:めりさ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか、恥ずかしくないのですか。
私が恥ずかしがり屋すぎるのかもしれないですね。
参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

いますね そ~ゆ~人。凄く気持ち良さそうにしていますね。
しかし、当の本人は全く恥ずかしいと思っていないでしょう。
だって気分良く自分の世界に浸っているんですから回りなんて関係無しなんですよ。

  • 回答者:羞恥心 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ある意味うらやましい方たちですね。
神経が太いというか、
ただ、その太さがあまりにも太すぎて
迷惑かけるなら困りものですが。

ご回答ありがとうございました。

多分、街中で鼻歌を歌っている人の大半は、
「自分の世界に入り込んでいる」ため、半分無意識で
している癖のようなものだと思います。

私は街中を歩いている時は歌いませんが、車に乗っている
時は、鼻歌どころかカラオケにいるように熱唱ですw
・・・信号で止まって、前に止まっている車の方と
バックミラー越しに目が合うと恥ずかしいですが・・・

  • 回答者:あゆあゆざっく (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

世の中には街中で自分の世界に入り込んでいる方が
いらっしゃるんですね。

私は、本当に人前で何かすることが苦手なので、
秘密主義な状態で
自分の行動をあまり人前で見せることが出来ません。
ある意味尊敬できる方たちかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

一人で軍歌を意気揚揚と歌っている人ならかなりの頻度で見かけます
その手のイデオロギーに洗脳されているという時点で軍歌を放歌する以前にすでに恍惚、自己陶酔の世界に浸ってるのでしょう

  • 回答者:● (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

軍歌ですか・・・。
歌っているのは年配の方ですね。
私の近所に住んでいる方は邦楽とも洋楽とも分からない歌を
深夜に歌いながら帰宅してきます。
酔っ払ってるわけでもなく、
そういう場合も自己陶酔に浸っているのでしょうかね?

ご回答ありがとうございました。

いますよね~
私も、ふと気づくといつのまにか声がでていてあわててやめることはあります(笑)
ああいうのは、恐らく私のと同じ様な感じで、ハッと気づくと歌っていたというものではないでしょうか?
私の友人なんて、選曲ミス(?(笑)で「銭形平次」のテーマソングを
1度ならずか3度までも立て続けに、気づいてはやめ、気づいてはやめ、してしながら急行列車で過ごしたことがあるらしいです^^;
よくありますよね?ほら、「一日の歌」みたいな感じで気づくと1日中浮かんで、つい口の中だけで、もごもごと声にならない声で歌ってしまう歌って。。

  • 回答者:みらい (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、自分に意識を集中してるので
瞬間周りが見えなくなってしまうのでしょうか?
気がつくと外でもカラオケボックス状態なのかもしれないですね。
私は人前で歌を歌ったりすることも苦手で、
人前でカラオケなんて家族の前でも恥ずかしくて出来ないので、
本当に家の一人になった時でしか、歌いません。

ご回答ありがとうございました。

ウォークマンを聞いてる若い人なら、歌ってるのを見たことありますが…。
私はとても、できません。

  • 回答者:fly (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その方がミュージシャンを目指している
目立ちたがりの方かどうか分かれば
自分をアピールしてるのかな?なんて思うこともありますが・・・。
育った環境なども影響されるかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

周りに聞こえない程度に歌います。

鼻歌じゃなく歌詞付で歌ってる方にお会いする事もありますが、理解不能です。

  • 回答者:太陽 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すれ違うと結構演歌か詩吟っぽい歌を歌っている方に遭遇します。
まわりに自分の声が聞こえていることを
わかっているのかどうか気になります。

ご回答ありがとうございました。

私はできないですが人を不愉快にさせたり、
人を傷つけたりするわけではないので、いいのでは。

  • 回答者:ran (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人を傷つけている訳ではないのですよね、本人としては。
私が感じるだけなんですね。
恥ずかしさのあまり
自分が恥をかいているみたいに思えるのは・・・。
ご回答ありがとうございました。

私も出来ません。
多分、普通の人も出来ないと思います。
って言うか、酔っぱらい以外で、そんな人見たことないです。

  • 回答者:羞恥心 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ方がいらっしゃいますね。
私がめぐり合う方は昼日中の街中等でよく遭遇します。
酔っ払ってるわけでもなく・・・。
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る