すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

パソコンのデータ保存は何で記録してますか?
うちは今までCDに焼いてたんですが増えすぎて置き場所にこまってきたのでメモリーカードか外付けのハードディスクも検討してます。

  • 質問者:eco
  • 質問日時:2008-09-13 12:30:02
  • 0

並び替え:

外付けHDDですね。何にしてもクラッシュの心配はあるので本当に大事なデータは、2重に保存したいところですね。

  • 回答者:つおつお (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

HDDです。前にクラッシュしたときの経験から1年くらい使ったら交換しています。そのときあまったHDDにデータを入れています。保存用なのでコピーしらあとは袋に入れて保存しています

  • 回答者:io (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

外付けのHDDとDVD-RW、CD-RW等を使用頻度などで使い分けて行っています。

  • 回答者:ヒロミナ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

通常はHDDですが、バックアップ用にはCD-RWやDVD-RWも使用します。

  • 回答者:gorogoro (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

大事なデータだけUSBメモリに保存しています。

  • 回答者:さくら (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

HDDに入れたままでは、壊れた時に全滅してしまうので、こまめにDVDにバックアップです。

  • 回答者:ぷぅ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

DVDと外付けHDDに保存しています。
職場のパソコンとの兼ね合いもあるので、
データ内容によって使い分けています。

  • 回答者:TH (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

HDDに保存しています。
我が家のメインPCは、内蔵、外付け、バックアップ用のHDDを含めて総容量が約1TBあります。

HDDは消耗品ですが、メイン、バックアップが同時に壊れることは無いと思っていますので、まぁ十分かなぁと思っています。

  • 回答者:みーさん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

外ずけHDDを使用しています。

  • 回答者:皐月 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

外付けHDDを使っています。iPodもHDDとして使えるので使っています。

  • 回答者:ひだ高山 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

現在は、DVD-Rだね!(大昔から、カセットテープ → FD → CD-Rと来て・・・)後、2,3年も したら、別のメディアに変わるのかな? 大容量フラッシュメモリーとか・・・

  • 回答者:シティー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

前はCDでしたが、最近はDVDで保存してます。

  • 回答者:なな (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

サイズの大きい物は外付けHDD、小さい物はUSBメモリですね
携帯のSDカードにもバックアップしてたりします

  • 回答者:よーし (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

DVDと外付けHDに保存しています。
CDは容量がちょっと物足りないので最近は使っていません。

  • 回答者:のぎす (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

外付けHDDです。

CDやDVDに焼くと、探したり再生したりするの面倒になりませんか?

  • 回答者:coo (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

内蔵用HDをUSB変換アダプタでつないでバックアップします。外付け用は高いし、内蔵用はむき出しで取り扱いや持ち運びに注意を要しますがなんといっても安いし、CDなどと比べて早いのでお勧めですよ。
それにCDなどはデータが消えてしまう心配があります。ときどきチェックしないと大切なデータが見あたらないなんてことは何度か経験しています。

  • 回答者:あい^** (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

要るファイル、要らないファイルが整理していない状態のもので、容量の大きいものは、外付けハードディスクに、知人等からコピーさせてもらうものはその媒体にあわせているので、一枚でおさまるようにCD-Rだったり、DVDだったり、CD-Rも複数枚になるものはDVDに、知人から借りたりしても残すかどうか不明だったりするものはCD-RWに、移動用にはメモリースティックに、その他、相手によってはMOも利用しています。

  • 回答者:maayan (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

CDかマイクロSDです。

  • 回答者:だり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はDVDに焼いています。
CDよりも保存容量が大きいので助かります。
しかし、枚数が多くなると厄介ですし他の媒体に記録すると放置になるので外付けのHDDを買おうとしています。

  • 回答者:牛だろ~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

外付けHDDとDVDです。

  • 回答者:dd (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

Dドライブ、フロッピーディスク、CD-Rです。

  • 回答者:たに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

内蔵HDD(メインドライブとは別)
USBメモリ
CD-RW
この3カ所にバックアップしてます。

容量が多いんでしたらHDDが手軽で早くて容量もあっていいんじゃないでしょうか。コスト(値段/容量)も一番お得です。欠点は持ち運ぶのが面倒なことくらいだと思います。

  • 回答者:bk (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

バックアップデータはストレージサーヴィスのサーバースペースを借りて保存します

  • 回答者:● (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

残念ながら今はLAN接続のHDDです。

ご存知のようにHDDは必ずクラッシュします。
かと言って膨大なデータをCDに焼くには時間と労力が掛かり過ぎます。
フラッシュメモリーも最近は価格も下がって来ていますが、まだまだ高価です。
今のところ一番良いと思われるのがDVD-RAMです。
時間が掛かりますがCDよりはましです。
ブルーレイドライブが安価になったら買おうかなと考えています。

  • 回答者:データマン (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

半年に一回CD、普段はUSBのメモリとかに入れてます。
それで足りちゃうので。
昔は全部保存してたりしてたけど、整理が大変なので、必要なの以外
消えてもいいやと思ってます。

  • 回答者:めん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

外づけHDDです。
CDだと焼く時間もかかるし、CDって溜まるんですよね。
それに、あれこれ探すのも面倒
HDDは、容量もあるし使いやすいですよ

  • 回答者:おすすめ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

もっぱら外付けHDDです。
1GB当たりの単価が安くて、容量も大きいので。

  • 回答者:けろけろ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

最近のはデータ量が多いのでDVDに焼き付けています。
それと念のため大事なものはハードディスクにも保存しています。

  • 回答者:りょう (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

今まではずっとCD-R、動画はDVD-Rにビデオモードで観れるようにして保存していましたが、よく使うMP3データなどはドライブの寿命を持たせるようにフラッシュメモリーへの移行を考えています。

  • 回答者:プリズマ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

USBメモリで事足りますねー^^

外付けHDDを使うような重要なデータがないので、消えたらその時はその時(笑)

  • 回答者:美夕 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

記録する容量にもよりますが、今だったら4~8GB位までならUSBメモリー、それ以上なら外付けのハードディスクがいいと思いますよ。

  • 回答者:まこ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

私は、350GBの外付けハードディスクにバックアップを取っています。
必要なデータだけのバックアップなので、丸ごとバックアップしてます。
Mac miniというパソコンを使ってるので、ちょうどその下に重なるようにおけるので場所も取らないで便利です。

  • 回答者:logy (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

昔使ってたPCのHDDをバックアップ用に使ってます。少し遅くて容量が少ないですが。CDやくより早くて手軽なので。

  • 回答者:データン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る