すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

よくばり相談室のある相談内容に、パラリンピックとは別に、耳の聞こえない人のためだけのデフリンピックがあるということを知りました。
そこで、みなさんに教えて欲しいのですが、全盲の人だけのためとか下半身不随の方だけのためなどというような世界大会が、他にもあるのでしょうか。

• 質問者:共生社会を目指して
  • 質問日時:2008-09-13 13:44:02
  • 1

視覚障害者下肢障害者だけの世界的な総合競技大会はないのではと思います

総合スポーツ大会としてはパラリンピック(北京大会では身体障害のみ)
デフリンピック(聴覚障害)スペシャルオリンピック(知的障害)がIOCの
公認大会です
他に総合的な世界大会はないと思います
競技別の世界大会はあります
視覚障害害特有の競技ゴールボールやサウンドテーブルテニスなど世界大会があります
下肢麻痺で車椅子の方には
車椅子マラソン、車椅子バスケット、車椅子ラグビー、ツインバスケット、
車椅子サッカー、スラローム、シッティングバレーなど特有な競技の世界大会があります
世界陸上のなかでは車椅子の長距離レースがあります

• 回答者:マニア (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく回答していただきありがとうございました。勉強になりました。
「共生」という言葉が使われ初めて久しいと思いますが、共によりよく生きようとする社会とは正反対の方向に今の世の中が進んでいるような気がしてなりません。
私自身勉強不足ですが、「共によりよく生きる」ということを常に心がけて生活したいと思っています。

並び替え:

スペシャルオリンピックスというのが、結構前からあります。
http://www.son.or.jp/relay/index.php
全然知られてないですけどね・・・

• 回答者:か (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速、URLをお気に入りに登録しました。
ありがとうございました。

直接の回答になっていませんが、デフリンピックは、聴覚障害者は他の身体障害者と比べ、身体能力が高いため、パラリンピックへの参加は認められていないので設立されたようです。
そういうわけで、設立時から問題が有ったようです。
他の障害者の方だけの世界大会が有るかわ、分かりませんでした。

• 回答者:賛成 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。障害の程度によって、出場に制限があると初めて知りました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る