すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

東電は、福島事故をチェルノブイリより小さく見せることに成功したのでしょうか。

東電社員 「事故規模をチェルノブイリより小さく見せろ」と指示される 週刊朝日 6月2日(土)7時10分配信

 昨年の原発事故以来、週刊朝日は再三にわたって、情報を小出しにする東京電力の姿勢を批判し、社外の第三者の意見を採り入れた情報公開を求めてきた。そうした願いに共感する東電社員も増えてきてはいる。

〈再臨界で新しい熱源ができていることも、決して無理な想定ではない〉

 などと福島第一原発2号機の危険性をメールにつづった東電の技術系社員もその一人のようだ。事故から1カ月ほどして、同僚と話していたときのできごととして、

〈事故の現実とは関係なく、「チェルノブイリより規模を小さく見せるように」との指示があると聞き、びっくりした〉

〈複数の原子炉が爆発という世界的に例がない事故で「小さく」という発想には、同僚とはいえ、問題ではないかと強く感じた。このような観点からも、情報公開が事故当初は徹底されなかったのか〉
 と書いている。

※週刊朝日 2012年6月8日号
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120602-00000005-sasahi-soci

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-06-10 21:57:20
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

恐らく、東京電力だけでなく、政府内(文科省や経産省が中心)でも、同様に「事故を出来るだけ小さく見せる」ようにしていたのだと思います。

だからこそ、政府発表は「直ちに影響は無い」、「原子炉は健全を保っている」とか、甘い発表ばかりされていたのでしょうし、事故収束の初動にも大きく失敗したのでしょう。

チェルノブイリよりも大きいか、小さいかと言えば、放出された放射能の量は少なく、偏西風のおかげで大半が海に流れたこともあるので、小さいことは確かだと思います。

しかしながら、チェルノブイリと福島の違いは、「人口密度」です。チェルノブイリから見れば、福島県は人口過密地帯です。放射能の量は少ないとしても、被曝した人は多いのです。

国民にとっては、放出された放射能の量ではなく、被害が大きくなるかどうかが最も大事な関心事項であり、国家としてやるべきは被害を最小限にすることだけでしょう。

霞ヶ関の初動の失敗(情報隠蔽、東電との癒着)は、とてつもなく、犯罪的な行為であったと考えております。

同時にメディアも、放射能を安全とする学者ばかりを出演させて、安全報道を繰り返しておりましたので、同罪であるとも言えます。放射能が放出された当初に安全報道を繰り返したことは、大きな罪を償わなければならないことになるでしょう。

日本は、社会システム全体として、原発事故に対する仕組みが存在しないばかりか、現在でも全く変わっておりません。

日本には、本質的に原子力発電所のような巨大システムは向いていないのかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今のところは一応成功したと言えるのではないでしょうか

当然これから各地で大きな被害報告が出てくるまではですけど

そうなって初めて本当の恐ろしさを痛感するのかもしれません

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自己そのものの大きさは小さくても、
事故対応の不備では、負けています。

結果は、大きく取り上げられる結果となっています。
完敗です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失敗だと思います。
今後、原発事故が原因の健康被害患者数などが、数字として目に見える形で次々に示されていくでしょう。
その数字によっては、事故の規模がチェルノブイリを必ず下回るとも思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ続いています。
小さくは見えてないでしょうし、世界の目は厳しいです。
国民は騙せても、世界は騙せません。

  • 回答者:現実は厳しい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国民をだませればだいぶちがいますね。

失敗です
こんな情報が伝わる世の中じゃばれます

  • 回答者:sooda (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだこれからです。隠し切れないものです

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成功してないと思います。
まだ収束してないですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

収束宣言が出たような気が・・・

誰から指示されたかは想像しろということだろう
事実かどうかも想像するようにということだろう

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電の社員はパズルゲームしてる訳ですね。
国民はパズルのサイズと凡その出来上がりの絵は見えてるのです。
それにも拘わらず懐から小出しにピースを出してる卑しい反社会的人間が、東電の社員なのです。
世間の評価が厳しいから東電批判に共感できるとは、良く言えたもんですね。
国民は事故にも給与体系にも批判している訳ですから、共感出来るなら早々と昇給分だけでも国庫に戻せと言いたいですね。国民はそんなに甘く無いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発全機停止 の、NEWSで関心が低下。

実際は、危険度は変化なし。

再稼働 の、NEWSで、関心度が 上昇。

しかし、実際の情報が・・・


政府と同じやり方で。
政府関係者のやり方の指導があるかのような手際さ。
悪魔でも、個人的想像。

知らせないことで、否認し続けることで・・・

過去の状況でいくらでも想像できます。


同じものをどのように評価し表現するかは 自由。

仮に、火種が燃え上がっている。

他に誰もいなければなにもない。
情報が漏れなければ・・・

いても、鎮火している最中。
継続して 真実が公表されなければ通用する。

どうにもならなくなり・・・
言い訳し続け否認し続ければその内回りが関心がなくなる。

それが、今の・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る